• ベストアンサー

複数のipodに対して1台のPC

こんにちは! 教えて下さい。 我が家にはノートパソコンが1台ありますが、複数のipodを 所有しています。 こちらで検索してみて、itunesを個々にインストールしましたが、 上書きしたわけでもないのに、初期(一番はじめにインストしていた場所)に繋がってしまいます。 itunes自体を別々にする方法 (それぞれのipodを自由に同期できる方法) を、教えて下さい。 パソコン初心者のため、できれば、専門用語でない 説明をいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ iTunesは一つで良いのですよ。 そもそもiTunesの中に音楽が有るのでは無く、iTunes指定のフォルダに有る音楽を再生するだけです。 さて いくつかの方法が有りますが、最も簡単なのがiTunesのプレイリスト機能を使う事です。 iPodごとに違うプレイリストを造り、それぞれを手動で同期すると言う方法です。  他にはOSの種類にもよりますが、パソコンのユーザーアカウントから区別する方法もあります。 初心者との事ですので、iTunesの「プレイリスト」を利用するのがお手軽かと思います。  具体的な操作など 分からない様でしたら追加質問をお願いします。 がんばってください♪

neofish
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 早速実行してみます。 また、わからなくなった時、教えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>itunesを個々にインストールしましたが、 よくインストールできましたね。 管理者権限のユーザーがインストールすれば、使用できますよ。 1台のPCに複数のiPodを使用する方法は次に参考があります。 希望に叶う使用方法を選択してください。 (1 台のコンピュータで複数の iPod を利用する方法 ) http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

neofish
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。早速実行してみます。

• Hydra666
回答No.1

iTunesを別々にすることは出来ません。 あくまで、ひとつのiTunesで複数のiPodを管理する形になります。 iPodの中身をそれぞれ違ったものにする方法は大きく2種類になります。 ・手動管理にする iTunesに入っている曲の中から、iPodに送りたいものだけを 手動で転送します。ちょっと面倒ですが、確実かつ簡単です。 やり方としては、iPodを繋いだ時にiTunes上の管理画面で 手動で管理するにチェックをいれるだけです。 ・プレイリストを作る 普段聴きたい曲だけをプレイリストにした上で同期します。 あとはiPod上でそのプレイリストを再生します。

neofish
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。早速実行してみます。 初めての質問でドキドキしましたが、親切に応えて頂いたので 嬉しかったです。 また宜しくお願い致します。