• ベストアンサー

ギター 特定の音程だけのビビり

レスポールを使用しています。 調整は弦高調整やオクターブ調整などを弦交換時に ちょこちょこっと行っている程度なのですが 最近C音を押さえると音がビビります。 低音弦(5~6弦)は気にならないのですが 1~4弦はどのポジションでもC音を押さえて弾くと (例えば1弦8フレット、2弦13フレット、4弦10フレットなど) どこかに当たっているような感じでビビりが出ます。 これはどこを調整すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

そりゃ「ビビリ」ではなく、 Cに共振してませんかね? ギターによって、共振する音程があったりしますよ、 気に入らないと言う人もいると思いますし、 逆に、その共振による倍音の発生が、良い!、と言う人もいますね、 また、共振する固体は「鳴る」と表現される場合もありますし、 その音だけは、サスティンが長いのも、事実だと思います。 もしくわ、特定のパーツが共振することもあるようです、 私のストラトで、以前はAに共振していたのに、ブロックを換えたら、Dに共振するようになった物があります。 どちらかと言えば、テンションが弱い方が、多く発生します、 ペグの巻きを、少し多くしたり、テールピースを下げたりして、 弦のテンションを上げると、収まるかもしれません、 もちろん、弦のゲージを太くしても良いかもしれませんね。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共振ですか。確かに共振と言われれば そんな鳴り方にも聞こえるような気がします。 ただ、サスティンが長いかどうか?という点では どちらかというと打ち消されてるような印象を感じています。 弦のゲージは現在10-46を使っており太くするのはちょっと躊躇があります。 どこか共振していないか調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

>どちらかというと打ち消されてるような・・・ と、すれば・・ パーツが動いてますね。 レスポールの場合、ブリッジが、弦と一緒に振動しちゃってるパターンが多いですね、 ブリッジのコマの小さなスプリングや、コマ自体が鳴いてることもよくあります。 ストラト系の、ヘッド角が付いてないモデルだと、 ナットからペグ間で、弦が鳴いてることもありますが、 レスポール系には、少ない症状だと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッジが怪しそうですね。 時間を作って調べてみます!

関連するQ&A

  • エレキギターの音に違和感が。。

    実は昨日スタジオに行ったときに友人のSGを弾かせてもらいました。 そしたらオクターブ奏法の音が全然違ったんです。 友人のほうが音が高いんです。私のレスポールは音が低いのです。 3フレット 5フレットを抑えても同じ症状なのでオクターブチューニングをしても問題は改善しないんじゃないかな。とも言われてしまいました。 レスポールとSGの違いなんですかね? それで私が友人のSGを私と同じゲージの弦で一緒に変えたらそのSGも 高めの音が出なくなったんですよ。 チューナーがおかしいとか?? どうすればん高い音になってくれるですかね? オクターブ奏法を使う曲を弾きたくても違和感があって気持ち悪いです・・・

  • レスポールギター 20年近く使用してますが、3、4弦の20フレットが音

    レスポールギター 20年近く使用してますが、3、4弦の20フレットが音がでません。19、21フレットは問題なく、玄高も極端には低くはなく、オクターブチューニングもしています。ネックの反りも無いと思いますが、使用して今までメンテ等出したことは無いです 使用頻度等、わかりずらく、返答しにくいとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • エレキギター オクターブ調整について

    オクターブ調整はチューナーを使ってするときに、12フレットの実音とハーモニクス音が同じであればいいと聞いたんですが、もし6弦の開放弦がEだとしたら、どうなっていればよいのでしょうか?

  • ギターのチューニングの狂いについて

    ギターのメンテナンスに関して素人のものです。 現在弾いているエレキギターのチューニングがおかしいのです。 各弦チューニングして、オクターブチューニングも合わせているのですが 開放弦、12フレット以外が合わないのです。 全弦ほぼどのフレットにも言えることです… 個人的な見解といたしましてフレットのせいかなと。 現在のギターは7年半弾いており、 フレットが削れサスティンが弱くなってきたので 6年半経った昨年秋にフレット交換のため渋谷の某楽器店に出しました。 それが最近弾いていると音がずれているような気がして チューナーで各フレットを確かめてみたら明らかにずれているのです。 フレット交換をする前は正常でして フレット交換をして初めてこのような現象に陥ったので 原因は店のフレットの打ち方が甘かったのではないかと思うのですが 原因は一体何処にあるのでしょうか? ちなみにネックは正常です。 弦高は多少低めですが、あくまでも多少低い程度です。 また打ち直しとなったら金額は改めて払うべきでしょうか? 領収書は既にないです…多分店の記録には残っているとは思いますが。

  • オクターブ調整で困ってます

    どうか知恵を貸してください! 自分はレスポールタイプのギターを使っているんですがオクターブ調整をしようと思って、12フレットを押さえながら弦を弾いたら、すべての弦の音が開放弦より高かったので弦を緩めて、ブリッジのネジをテールピース側に回したんですがどんなに回しても12フレットを押さえた時の音が変わりません、それは全ての弦がそうです、たぶんコマが全く動いてないのかもしれません、最終的にはこれ以上回らないという所までネジがきてしまいました。 これは壊れているのでしょうか?それともやり方に問題があるんでしょうか? ギターに詳しい方よろしくお願いします!

  • ギターのデッドポイントについて

    最近新しいギターを買ったのですが、D音がデッドポイントのようで、2弦3フレット、3弦7フレット、4弦12フレット、5弦5フレット、6弦10フレットが、極端にサスティンがありません。(1弦は10fはなんとかセーフです) ギターはフルアコです。フラットワウンドを張っているというのもあり、もともとサスティンがあまり無いのもありますが、とくにD音では「ボンッ、ボンッ」という感じで、ミュートしたように音が全く伸びてくれません。 ためしに半音下げてチューニングしたところ、それぞれ1フレット上のポジションがそうなりました。 デッドポイント(ウルフトーンともいうのですか?)は、ギターの共振周波数の関係で、どうしてもどこかに発生するものらしいですが、持っているギターでここまで顕著なものは無いので、なんとかならないものかと質問しました。 買うときの試奏時にも、3弦7フレットは気がついていましたが、他のほとんどの弦までこうは気づかず、ちょっと迂闊でした。 解消法をネットで調べると、ヘッドに重りをつける、ボディの中にタオルを入れる、Fホールの面積を厚紙等で塞いで調整する、などの記述があり、それらを試してみましたが効果はありませんでした。 他に対処法などはないのでしょうか。ダメもとでお聞きします。 もし何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦の太さの変更

    最近レスポールのコピーモデルを購入したのですが。店頭にあるときは、.010からはじまるライトゲージが張ってあったのですが、.009から始まるエキストラライトゲージに弦を交換しました。当分このままでいきたいのですが。ネックにかかるテンションとかナットの部分とか、オクターブ調整とか、調整しなければいけないところが、あれば教えてください。

  • ギターのチューニング

    はじめまして。 私ギターを1年ほどやっています。 最近2弦3弦のチューニングがおかしくなりました。 3弦の4フレットと2弦の開放弦の音を合わせてから2,3弦の開放弦を同時に鳴らすと不協和音が発生してしまいます。 開放弦同士で不協和音がなくなるように合わせると今度は3弦4フレで合いません。 チューナーを使ってあわせても開放弦で不協和音が出てしまいます。 オクターヴチューニングもあっていると思います。というのは、オクターヴの合っていないときの違和感よりもはるかに大きいからです。 なにかわかりますでしょうか?

  • エレキギター(レスポールタイプ)の弦高をいじってしまいました(初心者)

    お世話になります。エレキギターを始めたばかりの初心者です。 ギターは頂き物のレスポールタイプ(テールピースとブリッジがある)のギターで、今までは普通に弾けていたのにこのたび、全部の弦をいっぺんに交換した後、一番低音側の弦がかなりビビるようになりました。そのとき私は、単純に弦の高さが低いからだと思い、ブリッジの両側についているコマを緩めてしまい、ビビリがならない位置まで勝手に上げてしまいました。しかし、横から見ると弦高がかなり高くなってしまい、ブリッジ側からネック側へ水平というより斜めになっている状態です。高音のフレットは弾きにくくなるのではないかという感じで、ここまで高くするのは、さすがにちょっとおかしいのではないかと思っております。その後このサイト等で知ったのですが、こういうのは弦の種類とかが変わるとそれだけでも影響があり、弦の高さのコマをいじってしまったらオクターブ調整というものもする必要があるなど、知らなかった事実が出てきて、素人が取り返しのつかないことをやってしまったのかとあせっております。弦は今回弾きやすいという情報を聞いてエキストラライトゲージを通販で買い、使いました。(それまではおそらくライトゲージではないかと、、) あいにく近所に楽器店が無い田舎ですので極力自力でこの状況を乗り越えたいと思っておりますので、アドバイス、調整の仕方が詳しく載っているサイト、書籍等あれば紹介していただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ギターの音域についての質問です。

    ギターの音域についての質問です。 一般的なチューニング(E-A-D-G-B-E)での話ですが、 ピアノなどでのいわゆる中央ドというのは、3弦5フレットの音でいいのでしょうか? 5弦3フレットでもドの音が出ますが、これはいわゆる低いド(ヘ音記号で2線と3線の間の音)になるのでしょうか。 ピアノとギターを用意して確認してみたのですが、自分にはそのように聴こえました。 しかし、TAB譜で見てみると、自分の考えよりギターの音が1オクターブ高くなってるようです。 中央ドが3弦5フレットではなく、5弦3フレットでして指定されています。 ひょっとして実際の音より1オクターブ高く書く習慣があるのか、 つまり暗黙の了解で8bv(オクターブ下で弾くことの指定)指定で書かれているのでしょうか。 それとも単に自分の勘違いなのか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう