• ベストアンサー

キャノンEOS カメラの設定

rentonの回答

• renton
回答No.7

カメラの設定は、人それぞれ好みがあるので、どの設定にするというのはありません。 ブライダルのプロカメラマンに話を聞いても、聞く人によってバラバラです。 Pで撮る人もいれば、絞り優先しか使わない人、シーンに合わせて絞り優先・SS優先・Mを切り替えながら撮影する人・・・ 自分のスタイルが出来上がれば、どんな方法で撮影してもかまわないんです。 入退場時の、スポットライトに照らされている状況だと、背景が真っ暗で二人だけが明るいという事があります。評価測光で普通に撮ると露出オーバーになります。 これを避けるために部分測光でAEロックをかけるか、露出補正で補うか、Mモードで撮るかは、人それぞれ好みですね。 バウンスで光が届く範囲はかなり狭いです。(天井が低い場合) 被写体までの距離が遠い場合は直接当てないといけない場合もあります。(あまり綺麗じゃなくても、撮れていないよりはまし) 会場の全景や広範囲を撮るならノーストですね。 キャッチライト板は、高い天井でバウンスしてもなかなか光が返ってこない場合に使えます。光を前方に飛ばす役目を果たします。 あと、撮影はRAWで撮ります。 結婚式のように照明がコロコロ変わる場合はJPEGだと色味がどうにもなりません。 天井が白色ならいいですが、茶色だとバウンスが帰りにくいだけでなく、写真の色も茶色くなります。JPEGでこれを修正するのは無理ですね。 オーバーやアンダーになってしまった場合も、救える範囲が広いので、必ずRAWで撮りましょう。

peaceland
質問者

お礼

夜遅くに、ご回答ありがとうございました。 カメラの設定(露出)は、やはり好みなのですね。 色々試して、「自分のスタイル」を作っていきたいと思います。(まだ時間がありますので) 「入退場時の、スポットライトに照らされている状況」「部分測光でAEロックをかける」は、勉強になりました。 「あまり綺麗じゃなくても、撮れていないよりはまし」は、多くの皆さんが言われていますね。これは、納得できます。 「会場の全景や広範囲を撮るならノースト」この方法は、やらせて頂きます。 「キャッチライト」の件、この様に具体的に言って頂くと、大変良くわかります。ただ、どの位まで有効なのでしょうか。ちなみに、5m位までは届きますか。 「RAW」の件、やはり皆さん言われますね。「RAW」で撮ります。ただ「RAW」だけでいいのか、それとも「RAW+JPEG」がいいのかが、よくわかりません。 また、CFカードの容量もどの位のカードを用意いておけばいいのかが、よくわかりません。 ちなみに、先日「QCF12-8G」が格安(1980円)で販売しておりましたので買いました。 大変にわかりやすいご回答、本当にありがとうございました。