• 締切済み

解散してしまったバンドの曲を音響ドラマのテーマソングにしたい場合の著作権について

かなり無謀な事をしようとしているのは承知の上の質問です。 私は、趣味で音響ドラマの製作をしております。 この度、既に活動を停止されてしまったインディーズユニットの曲に いたく影響を受けまして、その曲を題材にシナリオを1本書き、 テーマソングに、ぜひその曲を使いたいのですが、 その際の著作権処理をどうすればいいのか、 ジャスラック等を調べても確かな事が分かりませんでしたので、質問させていただきます。 ポイントとしては ・完成した音響ドラマはWEBで公開或いはプレスした後販売の予定 ・ユニットは事実上解散している ・その曲が収録されているCDのレコード会社のサイトには既にユニットの名前がない 調べた限りですと、その曲の著作者に直接隣接著作権の許可を取らなければらないらしいのですが、 レコード会社からも名前が無くなってしまっている以上、どうしたものかと悩んでおります。 また、個人やサークルの活動で、そういったことができるのかどうかもわかりません。 もし、法人登録などをすればそういったこともできるのであれば、 それすらも厭わないぐらいやる気はあります。 どうか、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「その曲が収録されているCDのレコード会社のサイトには既にユニットの名前がない」といっても、 そのレコード会社自体は存続しているんですよね? ならば、その作品の権利はその会社が持ち続けているはずです。 その作品の売り上げから、解散後の本人達にも印税は行ってるはずです。 まずはとにかく、その会社にダメモトで連絡してみましょう。