• 締切済み

「いっぽんでもニンジン」のコード進行を教えてください。

昔ポンキッキで流れていた「いっぽんでもニンジン」のコード進行を教えてください。ギターで弾きたいなと思っております。 また、コンピューターおばあちゃんなどの懐かしい曲のコード進行がまとめられているサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

よく「コード進行教えて」という質問を見かけますが、コード進行は、採譜者によって皆違います。従って正解もなければ、明らかなミス以外は間違いでもありません。 ギタリストなら、たとえ五線譜の読み書きができなくてもコード進行くらいは自分で採る練習をしましょう。 「一本でもニンジン」の場合、最も簡単なコード進行は「I」オンリーです。次に簡単なのがIとV、さらにIとIVとV、というように複雑化していきます。 極端に言えば、1拍ごとにコードチェンジするようなアレンジも可能ですから、コード進行パターンは無限にあるといっても過言ではありません。 童謡、唱歌などはダイアトニックコードにIII7とII7、さらにVI7までのコードだけでほぼ対応できますから(例外的にdimもありますが、これも7thで対応できます)、自分がメロディーを知っている曲ならコードを付けられるよう練習して下さい。