• 締切済み

設定?が消えた

iBook G4 OSX 10.4 先日起動したところ、デスクトップにいろいろ置いていたファイルやフォルダがすべて消え、壁紙も消えておりました。 iPhotoやiTunesを起動すると、初めて起動したときのようなメッセージが現れ、読み込んでいた写真や音楽がすべて無くなっています。 幸い写真も音楽もデータそのものが消えたわけではなかったので、また読み込んで整理するのは手間でしたが無事復旧できましたが、ほかのアプリケーションの設定データも消えています。  プリンタもうまく印刷できなかったので、もしかしたらドライバを入れなおさないとダメでしょうか。  以前から、ときどき時計がリセットされ、1979/1/1 0:00 になっていることがたびたびありましたが、何か関係しているでしょうか。 買って数ヶ月でこのリセットされる現象があり、アップルサポートに電話したことがあったのですが、「バッテリのリセットボタンを押して様子を見てくれ」と言われただけで根本的な対処はしてもらえませんでした。 今思えばこの保証期間内に強く対処を求めていればよかったと思いますが、それは今さら言ってももう遅いでしょうが。 こんな症状が出たことある方はいらっしゃるでしょうか。  

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみてください.

morrohayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 

noname#242220
noname#242220
回答No.1

この症状はバックアップ電池に充電されていない場合に発生します。 AC電源使用時にバッテリを外しで使用し、かつ使用後ACプラグを外していたりするとバックアップ電池が放電し、初期状態に戻ります。 暫く使用していないノートに電源を入れる時には設定は消えてます。 *インストールされたソフトが消える訳では有りませんので、再度設定する手間が掛かるのみ しかしこの場合デスクトップに有る『エイリアス』以外は消えませんが? 若し消えるならば他の問題か・・・・

morrohayer
質問者

補足

デスクトップやドックすべて初期の状態になっていました。