• ベストアンサー

読んでいると本当に気色悪い人がいます

deco_hの回答

• deco_h
回答No.8

具体的な例がありませんので、どの程度の事をおっしゃってるのかが分かりませんが、 ネット上では顔が見えない・氏名も伝わらない・まして暴言を吐いても殴られる事もないので、 現実社会に比べると、その人その人の本音を吐露する場面が多くなります。 それはあちらこちらで角がたつ不愉快なケースも多いですが、 逆に言えば現実社会では聞くことの出来なかった貴重な本音意見を知る機会でもあります。 とくにこのサイトでは人生相談的な内容を持ちかけている質問者様もみえますので、 本音意見を聞くことができる、というチャンスは貴重な情報の一つになり得ると思います。 もちろん、それによって質問者様が傷つく事も多いでしょうが 本来であれば、周りの人が同じような嫌悪感・敵対心を感じつつも オトナの対応として、隠した感情を知る事が出来ます。 よく、恋愛相談コーナーだと、「これは社交辞令でしょうか?」という質問がありますよね。 みんなが相手を思いやって当たり障りの無い回答しかしなくなれば これらの質問が成り立たなくなる可能性もあります。