• 締切済み
  • 困ってます

祝儀の金額

会社の後輩から結婚式に招待されました。 実は自分も招待状を受け取る一ヶ月前に入籍したのですが、 披露宴はしていない為後輩からのお祝いは何も貰ってません。 当時後輩も近々結婚することは知っていましたので、 招待するつもりがないから、特にお祝いもないのだと思っていたので 正直招待されたこと自体驚きでしたが、 同じ営業所の人達全員招待しているとの事でした。 どんな小額のものでも受け取っていれば3万円包む所ですが、 そもそも特に仲が良い訳でもありませんし、後輩とは言え 彼は営業、私は業務で給料も私の方がはるかに少ないです。 今回は2万円包めばいいかと思っていますが、 やはり3万円包むのが常識なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

去年結婚した者です。 私なら…欠席しますね。 「義父母と用事があって。」「結婚したばかりだから、親戚周りがまだある。」等々。 お祝いの品は…5,000円くらいで送るかもですが。 ただ、出席するなら3万は包みます。 私の結婚式で旦那の友人からのご祝儀が1万でした。 料理やドリンク代だけで2万はいくのに、ありえなかったです。 欠席してくれた方がましだった…が正直な気持ちなので(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり3万円包むのが妥当のようですね。 お祝いを貰って無くてもそれが何年後かのタイミング とかだと迷わず3万なんですけどねぇ。 ありえない展開にあまりに驚いたもので… このタイミングなのにそれ???みたいな… 皆さんの意見を踏まえて同僚と相談して検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

あまり関係のない後輩の方のようですし、前の方の回答と同様に、私だったら 欠席させていただいて会場に電報を打つか、5千円くらいの贈り物をするか どちらかだと思います。 そんなに親しくない方もいる事務所の方全員お呼びしているという点から 「取り合えず」的な雰囲気も感じますし…。 もし行かれるのであれば、きっと3万円包むのが先輩としてのマナーですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよねぇ? 同僚と相談して検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

出席する義理はないと思いますけど…私なら欠席して5000円程度のプレゼントを贈ります。自分の結婚を祝ってくれなかった人の結婚を祝うほど心は広くありませんね。 営業所のメンバー全員が出席するのでしょうか?だったら質問者様の立場もあるので仕方なく出席ですね~(^_^;) ただ出席する以上は3万円は包みたいところです。今後のつきあいなんてどーでもよいし、本人にも職場のみんなにもどー思われてもいいと割り切れるなら2万円もありだと思います。質問者様のケースだと決して非礼な金額ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、全員出席なんです! 実は皆で月々集めている会費からお祝いを貰ったので、 (会費は飲み会、お祝いなどに使ってます。) 後輩はそれで私にお祝いをしたつもりでいるのでしょうね。 (それでも半数の人たちはからは個人的にお祝いをいただきました) 心からお祝いしてあげたい友達ならそれでも3万包みますが、 悩むところですね。 ご意見を参考に検討してみます。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっと非常識な後輩ですね。 でもそういう常識って誰かが教えないとわからないものです。 できることなら誰かから諭してあげたほうが 後輩のためなのではと思います。 結婚式がどの程度の格なのかによっても ご祝儀は決まってくるかと思います。 一般的な結婚披露宴なら飲食代だけでも2万、 引き出物で5千円ぐらいなので ご祝儀が2万では失礼にあたるかと思います。 でも3万も包みたくないのであれば 丁寧に欠席の返事をすればいいのではと思います。 「結婚したばかりでオレも出費がかさんで ご祝儀出せそうにないんだ~わるいな。」 と軽くいやみを言ってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 後輩も披露宴に結構お金が掛かってると話していたので、 きっと2万円では元も取れないでしょうね。 営業所皆で出席するため残念ながら欠席は無理ですが、 出席する他の人とも相談して検討してみようと思います。

  • 回答No.1

そんなに近いタイミングで結婚する人(あなた)にお祝いをあげないでおいて、自分の結婚式には招待する後輩さんに、少々驚いています。 2万円程度に抑えたい気持ちはよーくわかります。 しかし。3万円を包んでいった方が大人の対応だと思います。 お祝いのメッセージも丁寧に添えてあげましょう。 後輩さんが良識を持ち合わせていれば、後日、お礼もしくはお祝いと称して、何かしら包んでくるでしょう。 何もなければ、残念ながらその程度の人なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正確に言うとお祝いが何も無かったと言ったのには 少し語弊があったのですが、貰ったといっても皆で飲み会や、 こういったお祝いの為に月々集めている会費から一万貰いました。 (ちなみに営業所の社員は10人です) しかし特別個人負担があった訳ではないし、 個人的にくれた人も何人かいたので後輩から貰ったという 認識は全くありません。 とはいえやはり大人としては3万円包むべきなのでしょうね。 検討します。

関連するQ&A

  • 祝儀の金額

    今度友人が結婚します。 私は披露宴をしたので、彼女は現金3万円と、2万円分お祝いを買ってくれました。 ですが、今回彼女は披露宴も式もあげないんです。 そういう場合、いくら包むべきなんでしょう? (1)2万円包む (2)3万円包む (3)同じように3万円現金+2万円分のお祝いを買う 私がもらった祝儀の3万円は、私は「式への参加費用」と認識して、 (1)か(2)、と考えてますが、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください(*´д`*)

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • ご祝儀金額

    職場の同僚へのご祝儀金額について、教えてください。 当初、披露宴は行わないとの事でしたので、入籍祝いとして職場の同僚4名であわせて2万円のお祝い金を贈りました。 その際の内訳は私が1万円、他の3名はまだ勤務して1年未満の若手である事を考慮して5,000円、 3,000円 2,000円を徴収し合計2万円です。 その際の表書きは「○○一同」としてまとめて贈りました。  その後、披露宴を行う事になり、ご招待を頂いたのですが、ご祝儀は いくらにしたら良いのか悩んでおります。ちなみに私は40代です。 相場の3万円か、前に1万円分包んでいるので2万円で良いものか・・・?  どなたか教えてください。ご回答を宜しくお願いします。

  • この場合御祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?(長文です)

    もうすぐ友人の結婚式に夫婦で参加します。 私も友人も近い時期に先に入籍しました。 友人は入籍だけで披露宴はしないと言っていたのでお祝いに1万円相当の品を送りました。 しかしそのお礼もなく、後日私が入籍したと報告した時にもお祝いの言葉も品もありませんでした。 私としては気分が悪く、しばらく距離を置くつもりでしたが、先日披露宴をすることになったので来てくれとの連絡がありました。 私の夫も友人とは顔見知りで二人で招待されました。 気持ち的にはお祝いはしたいのですが、入籍の際のことを考えるとやはりまだ腹立たしく思います。 二人で出席したらまた5万円かかる。。。と思うと正直気が重いです。 夫は私のことをケチと言い、強引に出席の返事を出してしまいました。 この場合の御祝儀はやはり5万円でしょうか?二人で3万円ではやはり少ないでしょうか? お金のことで汚いことはあまり言いたくないのですが、やはりどうしても納得できないので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

    昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。 その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」 と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。 しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。 出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。 また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。 ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 御祝儀は周りに合わせないとおかしいですか。

    こんにちは。私は今月中に入籍予定の者です。挙式はそのうち二人だけか身内だけで行うつもりです。披露宴はしません。だって接待といいながらもお祝いを当てにしてる感じが好きにはなれないからです。しかし友人から先日連絡が来て来年結婚式をするとの事でした。仲良しでしたから参加したいです。でも常識的で妥当な3万円を払うのはちょっと考えてしまいます。(こちらの色々な答えを見ていたら3万円が常識的だと書いてありました)自分が呼ばない場合でもやはり相手にはしっかりとお祝しなくてはいけないのでしょうか? 今までは20代ということもあり、また周りとも話して、二万円で済んでいました。この変な日本の風習に合わせないと非常識になってしまうのでしょうか。 私は誰も呼ばないので、3万は多いなあって思うのですが、せこいでしょうか。挙式はクリスチャンじゃないのに教会だったり、日本の文化?御祝儀があったりなんだかとっても矛盾してる。招待しておいて金額を期待する人とどっちがせこいでしょう。ちなみに同席の友人には過去2万円しか出しませんでした。

  • 結婚式のご祝儀の金額

    すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、 昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。 最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。 学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。 ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。