• ベストアンサー

ガンダムシリーズの人気のあるキャラを教えてください

おもちゃや食玩を扱うお店に勤めていますが、今度ガンダムシリーズを全部担当することになってしまいました。はっきりいってガンダムのことは何もわからないのでどうしたらいいものやら・・・。ボトルキャップや食玩など人気のあるものやないものを分けたりと大変そうです。いろいろ検索したのですがさっぱり分かりません。お勧めのサイトや情報がありましたら教えてください。

noname#83774
noname#83774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.2

仮面ライダーでもウルトラマンでも現行放送中のタイトルが一番強いです。 現在であれば、ガンダムダブルオー(G00)になります。 あとは主に30代以降の世代が中心の一番最初のガンダム(ファーストガンダム)、 企業(主にバンダイ)が社会人なりたて(アラウンド30)の財布を狙って商品展開をしているZガンダム 社会人未満がまだハマっているG00の前に放送されたガンダムSEED、 とりあえず、世代別に対応してこれら4作を押さえておいて、あとは客層に応じてバランスを考えるということで基本的にはなんとかなると思います。 食玩とかでしたら、それほどマニアックなアイテムでもないので、売れ線だけを取り扱う形で充分採算が取れるでしょう。 どういうアイテムを発注したらいいかについては、お客さんに聞いた方が確実。お客さんの方が絶対詳しいから。お客さんが気軽に店員とあれこれ雑談できる雰囲気作りも大切ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• deke2
回答No.3

ここでいうキャラとは、ロボット(ガンダムの世界ではモビルスーツ等といいます)も含めたものですよね。 単純に人気があるメカは、元祖である初代ガンダム(RX-78)と、最新作の主役、ダブルオーガンダムでしょう。 ただし、商品の仕入れには、フィギュアのジャンルやそのフィギュアの出来も考慮して考える必要があります。単純に、人気のキャラクターだからよく売れるというわけではありません。 あまりいいことではないかも知れませんが、同業者の価格設定やオークションの出品等をマネするのが手っ取り早いかも。

回答No.1

とりあえず公式サイト。 http://www.gundam.info/  あとは雑誌「ガンダムエース」で毎号人気投票が行われてます。 http://anime.webnt.jp/nt-backnumber/detail.php?mag=3&latest=1  ガンダムは既に「ガンダムというジャンル」です。最初のガンダムからもう30年。世代によっても人気キャラは違ってきます。簡単に「これが人気」と言えません。客層絞れればまだ少しつかみやすいかもしれませんが。