• 締切済み

OCRを使うときにアンダーラインを無視する方法

OCRを使って文字を落としたいのですが、アンダーラインが引いてあってきれいに読めません。 アンダーラインを無視して認識できる方法があるでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

使っているソフトの名前を書かないと的確なアドバイスが出来ないですよ。

• hirokun44
回答No.2

どんなOCRソフトを使っておられるのでしょうね。 私は少し古いバージョンですが「読んでココ!!」のVer.10をVistaで使用していますが、アンダーラインの入った文章でも何もしなくてもきちんと文字の抽出ができますよ。 添付の画像はIEをキャプチャーした画像の一部ですが、このアンダーラインの入った部分を100%一度で認識しますよ。 スキャナーからの読み込みだけではなくてPCに取り込んだデジカメ画像内の文字やスクリーンキャプチャーの画像からでも、ほぼ正確に文字認識していますよ。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私はずいぶん昔にOSRソフトで表に書かれた数値が読み取れるか、色々な会社の無料お試し版を比較したことがあります。  そのときは、1社ぐらいしかまともに読めるものはありませんでした。  OCRソフトのロジック次第なので、色々試してみるしかないと思います。 では。