• 締切済み

ファイル名の一部をそのファイル内に置換したい(もしくは連番)

ファイル名の一部をそのファイル内に置換したいのですが、何か方法はありますでしょうか?(複数ファイル処理で) もしくは置き換えた文字の後ろに連番をつけていきたいのですが。秀丸エディタをよく使用しているのですができないようでベクターなども調べましたが見つかりませんでした。 例:sの後ろの数字を置き換えたとき ファイル名: テスト_s23_p43.txt ファイル内容: 置換前 No, 0 置換後 No, 23

みんなの回答

• SePapa
回答No.1

こんにちは。 ベクターでみつからなかったということですが、 Googleで「ファイル名 一括変換」で 検索したらいっぱいでてきました。 例えば以下のフリーソフトとかでも できるのではないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html 一度ご確認ください。

megumi0808
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 探しているものは、ファイル名・フォルダ名の一括変換ではなく、 テキストファイル名をそのファイルの中に置換したいのです。 ファイル名: テスト40.txt テスト40.txtの中身: 置換前 No, 0 置換後 No, 40 ← この40をファイル名からとってきて置換したいのです。