• ベストアンサー

複数のファイルのファイル名の同一箇所を一斉置換する方法は?

例えば、 AAAAA01.txt AAAAA02.txt AAAAA03.txt という3つのファイルがあったとします。 これら3つのファイル名を BB01.txt BB02.txt BB03.txt に一斉に、かつ、安全(※)に置換できる方法はありますか。 (※「安全」とは、似たファイル名だが置換したくない、関係の無いファイルを、誤って置換しないように、確認しながら置換したい、という意味です。もしも確認動作が出来なくても、1つのフォルダの中だけ限定で一斉置換を行なう、でも良いです。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーソフトがたくさんあります。どれがふさわしいかは、やはり、ご自分で確かめていただかないとわかりませんね。  「リハーサル機能」なんてのがあれば、「安全」という意味では良いかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 ご紹介いただいたサイトから、Nameryというソフトを選択しました。 動作確認しました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

ネームチェンジャーを使ってますが、 これで大丈夫だと思います。 OSはWindowsXPですね。

参考URL:
http://www.amazingsoft.net/
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気遣いもありがとうございます。(笑)そのとおりです。 ご紹介いただいた情報は、参考になりました。 とりあえず今回求めていた機能は、フリーソフトで出来たので、申し訳ないですが、そちらを採用させていただきました。

• EEshiba
回答No.1

せめて使用OSを書きましょう。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 書こうかと思いましたが、カテゴリー名がそれなので、省略することにしていました。