• ベストアンサー

伊豆高原の美術館

3月下旬に友人と伊豆の河津で1泊し、2日目は伊豆高原の美術館へ いこうと思っています。 お勧めの美術館があったら、教えてください。 反対にお金をどぶに捨てたと思うところもあったら、教えて 下さい。 私たちは40代の女性で、旅行は車ではありません。 この辺を電車・バス・徒歩で回れますか? 車じゃなかったら、伊豆高原は止めたほうがいい、河津の帰りなら ここがいいというのも、もしありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

伊豆在住の者です。伊豆高原は好きな所で年に何回か行っていますがとてもいい所ですよ。美術館にも行きますが、ここには本格的な美術館は無く小さな美術館ばかりで特にお薦めですよとは言いにくいです。また逆にその反対も好みの問題もあり言えないのですが。 とりあえず私が行った美術館のコメントを書いてみます。 ●ワイルドスミス絵本美術館:http://www.metm.co.jp/  唯一複数回行ったことがある美術館です。絵本作家ワイルドスミスの絵を展示してあり雰囲気は割と気に入っています。 ●伊豆一碧湖美術館:http://www.izuippekiko.net/ippekikomuseum/index.html  伊豆一碧湖ホテルに併設されている美術館で、ホテルとは一般道路を隔てた反対側にあります。カシニョールの絵が展示されていて、伊豆高原では一番美術館らしい美術館です。ここの2階のカフェテラスからは一碧湖が展望できお薦めです。 また、ホテルの方にある「伊豆一碧湖香りの美術館」では古い香水瓶が展示されています。ここでは自分の香水を作ることもできます。 ●伊豆ガラスと工芸美術館:http://izuglass.co.jp/  ガラス工芸品の美術館で結構入場者が多いです。悪くはないと思います。 ●高橋京子花の絵美術館:http://www004.upp.so-net.ne.jp/botanical/  オーナー個人の花の絵を展示しています。非常に緻密な花の絵だけで背景も描かれていません。知人の関係している美術館なので行ってみました。 ●池田20世紀美術館:http://www.nichireki.co.jp/ikeda/  一番大きな美術館なのですが全く印象に残っていません。今HPを見るとそれなりの作品もあるのですが、私が行った時の特設展が余りにもつまらなかったせいでしょうか。 ●天使の美術館:http://www15.ocn.ne.jp/~angel-iz/tenshipage1.html  私は行っていないのですが妻が行ったことがあり、結構良かったと言っていました。 他にも美術館と名のつくものはまだまだありますが、あまり興味がわかず行っていません。こちらを参照してください。    http://www.izuko-gen.com/ 伊豆高原の移動はバスか徒歩かタクシーになります。 バスは伊豆高原駅から一碧湖行き又はシャボテン公園行を利用します。それぞれ1時間に1本出ています。帰りは伊豆高原駅へ戻るか、一碧湖から伊東駅行きのバスを利用することになります。 途中にある大室山やシャボテン公園は結構お薦めできます。 伊豆高原の情報はこちらをご参考に。    http://www.izukougen-joho.jp/index.htm 東海バスのサイトです。「観光に便利な時刻表」を選択すると伊豆高原のバス時刻表が見れるのですが現在リンクできない状態です。リンクできるようになるかもしれないので一応のせておきます。    http://www.tokaibus.co.jp/ 3月下旬が何日頃かわかりませんが、もし3月末で桜が見頃の時期でしたら伊豆高原が1年で1番賑わう時で、伊豆高原駅から大室山へ向かう桜並木で見事な桜のトンネルを見ることができます。20日頃なら駅前の大寒桜が見頃を迎えていると思います。

robycomeback
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ワイルドスミス氏の作品は以前鑑賞したことがあり、好きな部類です。 伊豆高原駅から一碧湖行きのバスで20分ということなので、駅から 徒歩圏内の美術館を数か所回るほうが帰りの電車に乗りやすいのかな、 と思ったのです。 でも、回答者さんのご意見を見て、可もなく不可もない所にお金を 払って時間潰しをするなら、気にっている作品を展示した美術館 をゆっくり鑑賞したほうがいいかもしれないと思いなおしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.5

   #2です。兵馬傭のチケットを頂いたものです。   但し、会場が閉館している件は知りませんでした。   国立西洋美術館で観たときは、中国から大変貴重なものを   借りてきたとのことで友人と珍しいので是非観ようと   出かけたのでした。   訂正と、お詫びをします。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.3

伊豆高原には大小色々な美術館がありますが、一番大きいのは、池田20世紀美術館だと思います。 http://www.nichireki.co.jp/ikeda/ その他にも、ガラス工芸、民族的なものと色々ありますが、どのような分野に興味をお持ちですか? 時間があるのなら、体験工房で陶芸、ガラス工芸なども体験できます。 大体の所はバスで回れますが、バスの時間が少ないので、事前に行く先の所でアクセスを聞かれたたほうがいいと思います。 電車でしたら、伊豆高原駅構内に案内所がありますので、相談されてもいいと思います。 ここには、割引券なども置いてあります。 また、美術館以外でも、駅から徒歩圏内で吊り橋や、城ヶ崎ピクニカルロードへも行けます。 (ヒールのある靴は止めた方がいいです。) 駅周辺でも小さなギャラリーがありますよ。 楽しい時間をお過ごしくださいね。 ちなみにHAO伊豆高原は、現在休館中のようです。

robycomeback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどちらかというと絵画が好きです。友人は美術なら何でも 好きみたいです。 駅の案内所で当日相談してみます。 ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

   約5年前国立静養美術館で展示されたものです。   ↓のURLが公開されています。   http://hao-izukogen.com/

robycomeback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兵馬俑は東京で見たことがあります。 ありがとうごございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

伊豆高原には年に何回か行っています。 ガラスの博物館のようなところや、においの美術館には行った事があります。 特別可もなく不可もなくという感じでした・・。 小さなテーマごとの美術館が多いですから、そういう印象の場所が多いことは否めないと思います。 城ヶ崎を散策されても自然が気持ちいいですよ。 ただ、車がないと多少不便だと思います。 免許自体をお持ちでしたら、伊豆高原の駅前にレンタカーがあるので視野に入れてみてはいかがでしょうか。 私のいつものパターンは、伊豆高原で泊まり、次の日昼頃レンタカーで出発、いつもつつじ園や滝、先ほどもあげた城ヶ崎など、自然の綺麗なところを観光してそのまま熱海まで車を走らせ、熱海で乗り捨てて、美味しいお寿司でも食べて帰る、というものです。

robycomeback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特別可もなく不可もなくという感じでした・・。 正直なご感想です。要するに「暇つぶしにはまあまあです」って いうことですね。うーん(-"-) 免許は持っていますが、4年間ペーパーなので、自信ありません。 お勧めは熱海までの景色のいい所、とおぼえておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆高原周辺の観光

    3月下旬に伊豆高原に1泊2日で旅行に行きます。 周辺で良い観光スポットがあれば教えてください。 電車で行こうと思っていますが、伊豆高原周辺を観光するにはレンタカーが必要ですか? ちなみに、昔、テディベアーミュージアムに行ったことがあります。

  • 伊豆高原の旅行プラン

    9月に伊豆高原に旅行へ行こうと思っています。 色々計画を立ててはいますが、電車で行くのと初めて伊豆高原に行くのでなかなかプランが立てません。 そこで買い物スポットや食事処、遊べる場所などありましたら教えてください!! 一日目:10時~ 伊豆高原駅     11時~ 伊豆高原ガラス工房          (ここでガラスでコップを作ったりしたいと思っています。)     13時~ 昼食     14時~ 何か買い物などしたいです     16時~ 伊豆高原駅から約徒歩10分の宿              ・              ・               ・ 2日目:ノープランです・・・。買い物、遊ぶ(見る)などしたいです 今のプランはこんなかんじです(>_<;) 1日目の13時~14時ごろで食事どころやおみやげやさん(雑貨など)、2日目に楽しめる場所などオススメありましたらおねがいします! 移動手段は、徒歩・バス・電車です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 伊豆高原で魚が食べたい!!(至急)

    週末、伊豆高原に1泊2日・女一人旅に行きます。 宿泊は伊豆高原で、移動手段は電車とバスです。 そこで、どうしてもおいしいお魚が食べたいと思いいろいろと探しているのですが、 電車やバスでも行けるおすすめのお店を教えてください!! それと、現時点で帰りのきっぷを伊豆高原から取っているのですが、 やっぱりブラブラと観光をして、伊東か熱海から帰ろうかなぁと思い始めているのですが、 きっぷの変更をせずに伊東(or熱海)から乗っても問題ないでしょうか? 基本的な質問ですみません。今、周りに聞ける人もいないもので・・・。 過去の質問も見たのですが、急いでいるので質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

  • 伊豆高原から船原温泉の宿に行くのですが‥

    今度伊豆に車で二泊三日旅行に行きます。一泊目は伊豆高原の宿に泊まり、二泊目に中伊豆の船原温泉の宿に泊まる予定です。二日目の宿に行くまでに河津七滝などを見たいので下田街道経由で行きたいと思っています。 どのくらいの時間で行けるのかがいまいち検討がつかないので、その経由で旅行をした方や分かる方、ぜひ教えてください!お願いします! あとバギーやマウンテンバイクに乗れるモビリティーパークに行った事のある方感想教えてください!

  • 伊豆高原 美術館巡り

    こんにちは!今度の休日に伊豆高原の美術館巡りをしようと思ってます。効率のよい回り方を教えてください!所要時間は10時間、バス利用です! ガラスと工芸美術館、オルゴール館、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ステンドグラス美術館、アンモナイト博物館、ろう人形博物館、アンティークジュエリーミュージアム、万華鏡博物館、おもしろ博物館。 また、行っておもしろかった博物館などありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 伊豆高原

    22日から一泊二日で家内と二人で初めて伊豆高原を一泊二日で旅行します。忙しい中、やっととれた休みです。できましたら、伊豆高原駅、もしくは城ヶ崎駅近辺で思い出に残るおいしい食事を堪能したいと思います。どこかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊豆高原で小さい子供連れで楽しむところ

    友人が,2歳と2ヶ月の二人の子供を連れて,一家4人で,伊豆高原へ電車で行くのですが,のんびり楽しむところはあるでしょうか? 宿泊は伊豆高原の別荘地内の会社の保養所に2泊します。 車ではないのと,小さい子連れで,伊豆は初めてだそうなので,アドバイスお願いします。 インターネットが使えないそうなので,替わりに質問しております。

  • 伊豆高原の周辺で・・・

    こんにちは! 今度、旅行で伊豆高原の近くのに一泊しようと思っているんですが、伊豆高原駅周辺で、ガラス工芸や陶芸などの体験が出来る場所ってありますでしょうか?? ちなみに車が無いので遠すぎると行けないかもしれませんが…(^^;) 他にはココが楽しかったなどありましたら教えてください!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか?

    クリスマスに伊豆高原に旅行に行くのですが、 伊豆高原から堂ヶ島までどのくらいかかりますか? ちなみに車なのですが、距離的には行って帰るのはつらい距離でしょうか? 教えて下さい

  • ★伊豆高原と下田の観光ルート★

    初めて投稿します 3月の3連休に伊豆に旅行に行くことになりました。 大人2人に2歳のこども 計3名 伊豆高原で1泊・下田で1泊 の2泊3日 電車です。 1日目は伊豆高原駅下車、16時に宿にチェックイン予定 2日目は下田を観光予定です。 3日目は帰るのみ・・・? ★そこで質問です★ (1)伊豆高原には13時か14時頃到着予定ですが、桜をぶらぶら鑑賞する他、近場にちょっと休憩できるようなおススメのカフェなどはありますか? あまりがっつり観光!とまでは行けないと思うので。。。 (2)下田では下田海中水族館・伊豆クルーズ・白浜 に行きたいです。 あとペリーロードや街中の観光もなんとなく考えてはいます。 駅から最終17時の送迎バスに乗りたいのですが・・・(下田大和館です) バスを乗り継いで行くとして、どのようなルート・時間配分で行動するのがおススメですか??  伊豆高原を早め早めに出た方がいいでしょうか? (3)ロープウェイ、迷ってます。是非行った方がいいですか? (3)下田観光でのお昼は海鮮!以外の洋食が食べたいのですが、いいお店知ってる方教えてください。 (4)やはり白浜に行ってみたいですが、白浜じゃなくてもきれいな海岸でおススメありますか?? 浜辺へは3日目にちょっと寄って帰る、でもいいかなと思ってます。 こどもが砂遊びをする程度なので(^^) 初めての子連れ旅行・伊豆!久々の電車・バス いい思い出にしたいので予定をしっかり組みたいです! 1つでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!