• ベストアンサー

エクセルのセキュリティーレベルは、、、

各部署がLANで繋がり、日々のデータ等はエクセルを使用、データ共有しています。 私の部署で在庫管理用に自分で組んだマクロを使用しています。 このエクセルブックは、他の部署の方も観覧します。 他の部署の方が、これを自分のPCで開くときに 「更新しますか?」MSGでて、いちいち面倒だっ!と言います。 この場合、常にセキュリティーレベルを「低」に設定させておいても 大丈夫でしょうか? もちろん私自身、悪意なマクロは組み込むなんて、 毛頭ございません(^^;; 何か良い対策はあるでしょうか。。 なお、会社はサーバー管理でネットとも繋がっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

>常にセキュリティーレベルを「低」に設定させておいても大丈夫でしょうか? 使用される方の責任で行うことになるでしょう。 殆どの会社で。エクセルのマクロセキュリティは、必ず 高 にしておく とかいった規則はないと思います。逆に 低 にしましょうと規則を作ることもなきないでしょう。 マクロセキュリティについて理解してもらうことですね。 低 エクセルファイルは、信頼できるファイル以外は開かない 中 どのエクセルファイルも開いてよいが、マクロ付きの場合は信頼できるファイルだけ 高 マクロ付きエクセルファイルは使用できない。 別案ですが、エクセルは元々、スタンドアロンで使用するアプリケーションなので 在庫の出荷入荷をの編集を行うファイルをご自身のパソコンに 編集終了後に、閲覧用のファイルでサーバーに保存する方法は如何でしょうか。 その際に、閲覧表のファイルには一覧のデータと関数などでマクロを使用しないファイルにします。 間違って閲覧者が編集して上書き保存しても大丈夫ですし。 複数のメンバーで使用するのであればアクセスなどの方が有利です。 閲覧専用のファイルであれば 名前をつけて保存で Webページのタイプにして 閲覧者にはIE使って閲覧してもらう方法もありますね。

zaikoman3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エクセルのセキュリティ設定は、これから開こうとしているファイルに対してのレベル設定と理解しました。 つまりは、 >使用される方の責任で行うことになるでしょう。 ってことなんですね。 私のエクセルファイルしか観覧しない方は、低。 他のエクセルも頻繁にやりとり、観覧するかたは、中。などなど 現状、使う方のレベルにおいてそれぞれ対応してもらうしか(^^;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinmane
回答No.2

No.1の方が書かれているとおり、リンクの問題だと思います。 ですので、セキュリティ設定は無関係ですよ。 "a.xls"が"b.xls"のどこかのセルを参照しているということですね。 (あるいはマクロで参照している) 誰かが"a.xls"を更新すれば、 "b.xls"を開いた時に当然「更新しますか?」となります。 面倒だと仰る方には 「更新しないと最新の情報がご覧になれないですよ。 『更新しますか?』と出たら、Enterを1回押すだけで大丈夫です」 とお答えすれば良いと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

zaikoman3
質問者

お礼

説明不足でした。 マイク有効、有無MSGも合わせてです。 >面倒だと仰る方には >「更新しないと最新の情報がご覧になれないですよ。 >『更新しますか?』と出たら、Enterを1回押すだけで大丈夫です」 >とお答えすれば良いと思います。 ウルサイ上司には、そうします\(^^ ありがとうございました

• marbin
回答No.1

>更新しますか? マクロとは関係ないのでは? リンクが張られていて、リンクの更新 をするかどうか聞いてくるメッセージ のようにおもいます。

zaikoman3
質問者

お礼

説明不足でした、すみません。 マイク有効、有無MSGも合わせてです。 自己責任にて、レベル設定してもらいます。