• ベストアンサー

キャッシュカードの破棄方法

キャッシュカード 有効期限到来時に新しいカードが送られてくる。 期限が切れたカードは、使えなくなりますよね?それはどのようにして破棄するのですか? 個人で破棄するのですか?(ハサミで切るなどして?) それとも銀行にもっていって回収してもらうのでしょうか? それから、有効期限到来時にカードが新しく送られてくるそうですが、 どのぐらいのタイミングで送られてくるのでしょうか? カードが有効期限切れる間際ですか?それとも切れたころ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

りそな銀行のような使用期限付きのICキャッシュカードですね。 キャッシュカードではありませんが、VIEWカードでは新しいカードとともに返信用の封筒が入っていて この封筒で古いカードを返却するようになってました。 金融機関によってさまざまですので自分の判断で破棄しないほうがいいですよ。 期限が切れる1か月前に新しいキャッシュカードが送られてきます。 その時同封されている説明書に従ってください。

susiazarasi
質問者

お礼

返却の封筒が入ってる場合があるんですね、ありがとうございます。 まだ、来てないのでなんともいえませんが、時期が来たら銀行にも訪ねてみようと思っています。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

キャッシュ+クレジットになっているカードですね。 自分で破棄します。 カード・磁気部分はハサミで切ります。ICについては、カードをペンチで曲げると電極とICが付いた状態で外れますから、それをペンチなんかで割ってやればOKです。

susiazarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mocox2
回答No.1

クレジットカードではなくてキャッシュカードですか? 私のキャッシュカードには期限がありませんが.... クレジットカードでしたら期限の1ヶ月程度前に送付されてきます。 期限まではどちらのカードでも使用出来ます。 カードの破棄方法はハサミで真ん中から2つに切るというのが一般的です。要は使用出来なくなればよいので2つでなく細かく切っても良いかと思います。カード会社に送り返す必要はありません。 もしキャッシュカードだとしても扱い方は同様だと思います。 参考にならなかったらすみません(>_<)。

susiazarasi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。 ICキャッシュカードとかいうものでしてICチップに期限があるんですよ。 期限まではどちらのカードも使用できるんですね。 やはり切ればいいようですね。