• 締切済み

スポーツカーの種類

ってどんなもんがあるんですか?僕が知っているのはスカイライン、シルヴィア、ランエボ、RX-7です。この他にスポーツカーといわれているのものを教えてください。

みんなの回答

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.10

 わはは。私も同じことを書こうかと思ったら、nomatamaさんに先を越されてしまった(^^;  厳密に言えば、スポーツカーは量産車の流用ではない、専用設計のスポーツ走行用の車ということになるかもしれません。ただ、エンジンについては、市販車ベースのエンジンを流用してチューニングした過激な車もありますので…エンジンのベースの流用はアリなのかも。(日本ならガライヤなど? イギリスなんかの小さなスポーツカーメーカー(バックヤード工場)でも、シャーシなどは自社制作で、エンジンだけ市販車のものをベースに…というのがよくありますね)  一方、広い意味でのスポーツカー(日本でスポーツカーとよく呼ばれているもの)は、量産車をベースにしてちょっとセッティングを変更し、ボディや内装を買えただけ…スペシャリティカーが大多数です。これをスポーツカーというかどうかは…その人のこだわり具合の問題だと私は認識しています。  少なくとも日本では、多くの人には、シルビアやセリカはスポーツカーじゃない、と言っても、きょとんとされるだけで納得してもらえませんし(^^;)  スペシャリティカーをスポーツカーの範囲から除外すると、国産車のほとんどはスポーツカーではありませんね。スポーティな車かもしれませんが、スポーツカーじゃない。  一方、その中にはレース車両(あるいはレース車両のベース車)として使われているものも多いので、それ…用途…を考えると…やっぱりスポーツカーと言ってもいいような気もします。この場合の定義は「モータースポーツに使用するこも想定して設計された車」ということになるでしょうか。  私も車好きなので、スポーツカーに乗っています。シャーシもエンジンも専用設計なので、狭い意味でもスポーツカー(^^)v 中古なので値段は激安で購入しましたが…ただし、部品に専用設計のものが多いので、部品交換するたびに、ふつうの量産車の何倍もの金額がかかります(T_T) ついでに、車の基本性能で言ったら、スポーツカーじゃない最新の国産車…ランエボやインプレッサ、B4、GTRなどに比ぶるべくもありません(T_T)  こうなると、何がスポーツなのか、やっぱり考えちゃいますね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.9

ロードスターなどライトウェイトスポーツもお忘れなく。 大パワー車とは違って軽快に走り回る楽しさがあります。 ライトウェイトはタイヤやサスへの負担が軽いので山道ではゼロ戦のような戦闘力があります。 直線番長的には使えませんが、気軽にアクセルを全開にできる楽しさがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんばんは。 私も専用プラットフォームを持たないのは、狭義のスポーツカーには入れたくありません。 ということで、国産現行量産車種なら ロードスタ、S2000、NSX。 MR-Sも、かな。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.7

>私自身が好きなのはセリカ(celica)です セリカもスポーツカーではありません スペシャルティカーです。 フォードのマスタングが元祖だと思いますが、セダンのシャーシーに しゃれた2ドアクーペのボディ乗せたものがスペシャルティカーです。 セリカはもともとカリ-ナの発生車種ですので。スポーティなだけです。 シルビアも、もともとサニーがベースです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.6

日本車だけでなく外車も含めると相当な数になります。 私自身が好きなのはセリカ(celica)です。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.5

スカイライン、シルヴィア、ランエボ、はスポーツカーではありません。 スカイラインはGT(グランツーリスモ)シルビアはスペシャルティカー ランエボは・・論外です。  URL参照してください Fire-Bladeさんごめんなさい 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453097
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.4

 車種で言ったら、とてもじゃないけど数え切れない…というくらい山ほどあります。  スポーツカーの種類ということで言えば、ボディのタイプで分類すると、代表的なのはクーペ(2ドア)、ロードスター(いわゆるオープンカー)、それからスポーツタイプのセダン(4ドア)あたりでしょうか。  駆動方式で言えば、FF(前エンジン前輪駆動)、FR(前エンジン後輪駆動)、RR(後エンジン後輪駆動)、4WD(全輪駆動…たいていは前エンジンだけど、ポルシェは後エンジン)、MR(ミッドシップ後輪駆動)、ミッドシップ4WDなどがあります。  ミッドシップはエンジンが前車軸と後車軸の間にある車で、一般に重量バランスが良いと言われています。ミッドシップレイアウトの中にはフロントミッドシップ(エンジンが前車軸と運転席の間)とリアミッドシップ(エンジンが運転席と後車軸の間)があります。フロントミッドシップの例としては日産のフェアレディZや(スポーツカートは呼びにくいけど)トヨタのアリストなど、リアミッドシップの例としてはトヨタのMR-Sなどがあります。  そうそう、車種は少ないですが、FRでありながら前後の重量バランスを確保するためにトランスアクスルを採用している車種もあります。トランスはトランスミッション(変速機)、アクスルは車軸のことで、トランスアクスルというのはミッションが駆動輪の車軸に直結している構造です。FRやMRはほとんどトランスアクスル方式なのですが、FRでトランスアクスルはアルファロメオやポルシェの一部の車種など、かぎられています。この場合、エンジンは前(ボンネット)なのですが、ミッションは後輪車軸にあり、それで前後の重量バランスを確保します。(通常のFRはエンジンもミッションも前なので、前が重くなりすぎるのが欠点の一つ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NSX S2000 インプレッサ ビート

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

後こんなのがありますね。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~toda0919/hotmodel/domestic/top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4745
noname#4745
回答No.1

あと日産で言うと180とかZとかシル80とかですね いろいろあると思います。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。

  • スポーツカーの燃料

    国産車のスポーツカー(RX-7、RX-8、シルビア、ロードスター等)のカタログを見ると、燃料が無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)なのですが、みなさんはハイオクを入れておられますか? 教えて下さい。

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーを買いたいのですが...

    知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。 他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、 ロードスターが欲しかった私は、 のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました... (車に関してはペーパードライバーに近いです) こういう時代だから、 むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;) と思ってます。 オススメのスポーツカーがあれば教えてください。 と言っても、予算的には200万円以下なんですけど... 上記の3台では、 デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ という値段になってます。 中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??

  • どのスポーツカーが?

    漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。 86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。 どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??