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スポーツカーの種類
ってどんなもんがあるんですか?僕が知っているのはスカイライン、シルヴィア、ランエボ、RX-7です。この他にスポーツカーといわれているのものを教えてください。
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- okztosh
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わはは。私も同じことを書こうかと思ったら、nomatamaさんに先を越されてしまった(^^; 厳密に言えば、スポーツカーは量産車の流用ではない、専用設計のスポーツ走行用の車ということになるかもしれません。ただ、エンジンについては、市販車ベースのエンジンを流用してチューニングした過激な車もありますので…エンジンのベースの流用はアリなのかも。(日本ならガライヤなど? イギリスなんかの小さなスポーツカーメーカー(バックヤード工場)でも、シャーシなどは自社制作で、エンジンだけ市販車のものをベースに…というのがよくありますね) 一方、広い意味でのスポーツカー(日本でスポーツカーとよく呼ばれているもの)は、量産車をベースにしてちょっとセッティングを変更し、ボディや内装を買えただけ…スペシャリティカーが大多数です。これをスポーツカーというかどうかは…その人のこだわり具合の問題だと私は認識しています。 少なくとも日本では、多くの人には、シルビアやセリカはスポーツカーじゃない、と言っても、きょとんとされるだけで納得してもらえませんし(^^;) スペシャリティカーをスポーツカーの範囲から除外すると、国産車のほとんどはスポーツカーではありませんね。スポーティな車かもしれませんが、スポーツカーじゃない。 一方、その中にはレース車両(あるいはレース車両のベース車)として使われているものも多いので、それ…用途…を考えると…やっぱりスポーツカーと言ってもいいような気もします。この場合の定義は「モータースポーツに使用するこも想定して設計された車」ということになるでしょうか。 私も車好きなので、スポーツカーに乗っています。シャーシもエンジンも専用設計なので、狭い意味でもスポーツカー(^^)v 中古なので値段は激安で購入しましたが…ただし、部品に専用設計のものが多いので、部品交換するたびに、ふつうの量産車の何倍もの金額がかかります(T_T) ついでに、車の基本性能で言ったら、スポーツカーじゃない最新の国産車…ランエボやインプレッサ、B4、GTRなどに比ぶるべくもありません(T_T) こうなると、何がスポーツなのか、やっぱり考えちゃいますね(^^;)
- gsx250fx
- ベストアンサー率16% (7/42)
ロードスターなどライトウェイトスポーツもお忘れなく。 大パワー車とは違って軽快に走り回る楽しさがあります。 ライトウェイトはタイヤやサスへの負担が軽いので山道ではゼロ戦のような戦闘力があります。 直線番長的には使えませんが、気軽にアクセルを全開にできる楽しさがあります。
- E-DC2
- ベストアンサー率22% (131/595)
こんばんは。 私も専用プラットフォームを持たないのは、狭義のスポーツカーには入れたくありません。 ということで、国産現行量産車種なら ロードスタ、S2000、NSX。 MR-Sも、かな。 では。
- nomatama
- ベストアンサー率14% (15/103)
>私自身が好きなのはセリカ(celica)です セリカもスポーツカーではありません スペシャルティカーです。 フォードのマスタングが元祖だと思いますが、セダンのシャーシーに しゃれた2ドアクーペのボディ乗せたものがスペシャルティカーです。 セリカはもともとカリ-ナの発生車種ですので。スポーティなだけです。 シルビアも、もともとサニーがベースです。
- may777
- ベストアンサー率17% (56/315)
日本車だけでなく外車も含めると相当な数になります。 私自身が好きなのはセリカ(celica)です。
- nomatama
- ベストアンサー率14% (15/103)
スカイライン、シルヴィア、ランエボ、はスポーツカーではありません。 スカイラインはGT(グランツーリスモ)シルビアはスペシャルティカー ランエボは・・論外です。 URL参照してください Fire-Bladeさんごめんなさい
- okztosh
- ベストアンサー率33% (88/259)
車種で言ったら、とてもじゃないけど数え切れない…というくらい山ほどあります。 スポーツカーの種類ということで言えば、ボディのタイプで分類すると、代表的なのはクーペ(2ドア)、ロードスター(いわゆるオープンカー)、それからスポーツタイプのセダン(4ドア)あたりでしょうか。 駆動方式で言えば、FF(前エンジン前輪駆動)、FR(前エンジン後輪駆動)、RR(後エンジン後輪駆動)、4WD(全輪駆動…たいていは前エンジンだけど、ポルシェは後エンジン)、MR(ミッドシップ後輪駆動)、ミッドシップ4WDなどがあります。 ミッドシップはエンジンが前車軸と後車軸の間にある車で、一般に重量バランスが良いと言われています。ミッドシップレイアウトの中にはフロントミッドシップ(エンジンが前車軸と運転席の間)とリアミッドシップ(エンジンが運転席と後車軸の間)があります。フロントミッドシップの例としては日産のフェアレディZや(スポーツカートは呼びにくいけど)トヨタのアリストなど、リアミッドシップの例としてはトヨタのMR-Sなどがあります。 そうそう、車種は少ないですが、FRでありながら前後の重量バランスを確保するためにトランスアクスルを採用している車種もあります。トランスはトランスミッション(変速機)、アクスルは車軸のことで、トランスアクスルというのはミッションが駆動輪の車軸に直結している構造です。FRやMRはほとんどトランスアクスル方式なのですが、FRでトランスアクスルはアルファロメオやポルシェの一部の車種など、かぎられています。この場合、エンジンは前(ボンネット)なのですが、ミッションは後輪車軸にあり、それで前後の重量バランスを確保します。(通常のFRはエンジンもミッションも前なので、前が重くなりすぎるのが欠点の一つ)
- yamadayouichirou
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NSX S2000 インプレッサ ビート
- akubihime212
- ベストアンサー率30% (866/2882)
後こんなのがありますね。
あと日産で言うと180とかZとかシル80とかですね いろいろあると思います。
お礼
どうもありがとうございます。
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お礼
どうもありがとうございます。