• ベストアンサー

EOS10Dでファインダーの像を大きく見るには

Canon EOS 10Dを使っています。 マニュアルフォーカスをより快適に使いたくて アイカップなどのオプションでファインダーの像を 拡大するものはないかと探したのですが 純正のものは無く、その他のメーカーのものも めぼしいものが見当たりませんでした。 なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

EOS10Dには、オリンパスME-1が、未改造でそのまま装着できます。 標準の「アイカップEb」を取り外して、代わりに「ME-1」を装着するだけ。 オリンパスのマグニファイヤーアイピース ME-1 http://d1-life.com/finder/index.html http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1108.html

SCSIsan
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。このオリンパスのアイピースを使ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「マグニファイヤー」というファインダーアクセサリーがあります。 EOS 10Dが出たばかりの頃は色々と話題に上り、評判の良かったモノは個人?が受注制作していたモノ。今でもやっているかは不明。詳しく知りたかったら↓の過去の掲示板ログを調べてください。 http://www.eos-d-slr.net/ ネットを検索すればいるいるヒットします。 例)http://homepage3.nifty.com/ZZ-R/camera/eye/eye.htm

SCSIsan
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

http://www.ircube.jp/main/product/mea/17kd.html ニコン製のファインダー拡大レンズ(1.2倍)を装着するEOS用アダプタがあるようです。 もっと大きく見たいなら http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html のようなデジタルビューファインダーとか。

SCSIsan
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのファインダーに

    カメラで写真を撮るのを趣味としてます。 そこで質問なのですが、私は少し近眼です。 ですから、マニュアルフォーカスを苦手としてます。もっぱらオートフォーカスで撮ってますが、マクロを使う時は苦労します。 そこで、拡大アイカップとマグニファイヤーと組み合わせる改造しようと思いますが(どちらも持ってますがまだ旨くピントが合わせられないです)、そうすればファインダーで覗いた場合の画像がもう少し大きくなるのではと思いますがどうでしょうか? 御意見お願いします。 カメラのファインダーの視度調整はしてあります。

  • eos kiss DX3のファインダー

    こんばんは。 最近eoskissdx3にマニュアルフォーカスのレンズを付けて遊んでいるのですが ライブビューでピントを合わせるとバッチリなのですが ファインダーでピントを合わせようとすると暗いというかぼやけているというか とにかく合いません。(たまに偶然合う時があります。レンズによっても違います。が、全般的にあわせにくいです。) いちいちライブビューで拡大すると今度は構図がずれて面倒です。 最初からダハミラー?ではないカメラを買えばよかったのですがx3がとんでもなく安かったのと知識に乏しかったので今は後悔しています。(画質自体は満足してるのですが・・・) そこでお伺いしたいのですがファインダーのところに何か拡大鏡見たいのを付ける方法ってありませんでしょうか?そういう商品ってありますでしょうか? 自分の眼が悪いだけなのかもしれませんが。 まさか一番どうでもいいと思っていたファインダーに一番悩まされるとは思ってもいませんでした・・・ お金が溜まったらファインダーの性能の良いカメラを買おうと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • EOS 6D VS 5D mk.3

    いつもお世話になっております。 さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。 まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。 用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。 6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。 比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いました。 お財布や腕にやさしい6Dにすべきかちょっと踏ん張って5D3にすべきか迷っています。 時期的には半年ほど先を見ておりますのでその間に新型(キヤノンが7月に新製品の発表を行うとの情報もあり)が出る可能性は否定出来ません。 そもそも半年でEOS Kiss X7iからフルサイズ機に乗り換えるつもりならX7i買う必要無いじゃんとか突っ込まれそうですが…(^_^;) 参考までに今までのカメラ歴を晒します。 ・CANON AV-1 初めて触ったカメラです。 ・CANON AE-1 AV-1退役後、使用しておりました。 ・CANON A-1 AE-1と使用時期が少々かぶっています。父のカメラです。 ・CANON T-50 AE-1,A-1からの乗り換え。 ・CANON T-80 父のカメラを拝借して一時期使用しておりました。 ・CANON EOS10QD 初のオートフォーカスカメラ。 ・CANON EOS55 10QDからの買い替え。 ・CANON EOS7 55からの買い替え。 ・SONY DSC-WX100 今でも使用しているスナップ撮影用。 ・CANON EOS-M WX100の役不足感を補う為に購入。1万円キャッシュバックに釣られました(^_^;) ・CANON EOS Kiss X7i 今ここ。 ミラーレス一眼を使用していてやはりファインダーが欲しいとAPS-C機に走り、APS-C機とフルサイズ機を比較してやはりフルサイズ機が良いなと思いました。 APS-Cを物色していてたまたまEOS 6Dのファインダーを覗いてショックを受けた今日このごろです。

  • 最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォー

    最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォーカスでピントを合わせようとしても全然合わせられませんでした。 色々調べたところ、どうも私の眼が悪かった(メガネをかけて0.8くらい)こともあり、ファインダー横に付いている調整ダイヤルで調整したところ上手くフォーカスをあわせられるようになりました。 ただ、ダイヤルで調整したとき+側に一番回したところまで調整しないとファインダーの像と映像のピントが合わなかったのですが、これ以上目が悪くなったときはカメラ側で調整のしようがないということでしょうか? また、この調整はレンズを交換するたびに行う必要があるのでしょうか? カメラに詳しい方、暇なときで構いませんので教えてください。

  • EOS5Dのバッテリパックについて質問

    一週間前にキャノンのEOS5Dを購入しました。 もともと20Dを使用していたのですが、5D使用中にバッテリー切れが発生したので20Dで使用していたバッテリーを5Dに装着しましたが、バッテリパックが取り出せなくなってしまいました。 もともと20Dで使用していたバッテリパックは知り合いのカメラマンに売ってもらった際に2つ付けてもらっていましたが(一つが純正でもう一つは他メーカ)、今回抜けなくなったものは純正のものではありません(他メーカーのものでメーカーは把握しておりません)。 上記事象はよく起こる事なのでしょうか? 購入はヨドバシカメラですが、ヨドバシカメラでの修理は可能なのでしょうか? それともやはり、S.Cに持っていくしかないでしょうか?

  • カメラに詳しい方!キャノンEOS55 の使い方を教えて下さい

    主婦です。いつもキャノンkissを使っていますが、調子が悪いので急に EOS55を使うことになりました。 ファインダーの右にある ONE SHOT AL FOCUS AI SERVO は、どれに合わせておけばいいですか? もちろんすべてオートで撮りたいです。 シャッターを切るだけで撮るには、 その他の設定は・・・? 午後からお遊戯会です。 宜しくお願い致します。

  • ファインダー映像をテレビで見れますか?

    ファインダー映像をテレビで見れますか? デジタルカメラはCANON キヤノン EOS 5D です。ファインダーの映像を外部に出力するようなしくみがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • EOS20Dのフィルターについて

    最近キャノンのEOS20Dを手に入れたのですが、レンズに付けるフィルターを何を付けるか悩んでいます。 レンズはEF-S17-85mmです。 キャノンのPROTECTフィルターか円偏光フィルターPL-Cとで悩んでいます。(他のメーカーにこれ以上いいやつが有ればそちらでいいです。) いろんな場面でオールマイティに使えるやつが良いです。

  • EOS7Dと50Dならどちらオススメ?

    EOS KISSのフィルムカメラを持ってるのですが そろそろデジカメに乗り換えようか考え中なのです。 持ってるのがCANON製なので購入するデジカメも同じメーカーにしようと思うんですが、 そこで EOS7Dと、50Dならどちらがオススメですか!!?? カメラの知識は中級程度なのですが、この2機種に絞った場合非常~~~に悩ましいのです。価格から言えば50Dなんですが。。。 双方のメリット、デメリットなど含めアドバイスをいただきたいです。 ちなみにフィルムで使ってた望遠レンズをデジカメにも使用できると思いますが、上記の2機種だとレンズの性能って影響しますかね? 持ってるレンズはCANON標準のレンズです。