• ベストアンサー

山間部でつながりやすいのは?

現在DOCOMOの携帯を使用していますが、 5年近く使い続け、バッテリーも一日もたない状態なので、 新しいものに替えようと思っています。 そこで、今まで通りDOCOMOで機種変更しようか、 AUにしようか迷っています。 以前”山間部でつながりやすいのはDOCOMO”と聞いたのですが、 現在はどうなのでしょうか? 街中で使うより、山で使うことのほうが多いので つながりやすさを重視したいのですが・・・。 (DOCOMO、AUよりもつながりやすいものがあれば教えてください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.2

こんにちは、再びajisioDXです。 (電力関係のお仕事かな?) >主に中部・東海ですが、行動範囲はほぼ全国です。 そうなりますと、docomoが正解かな?と思います。 最近では山登りにも、無線機でなくてdocomoの携帯で間に合うようですが、 auまたはj-phoneですと、いたるところに「穴」がありますので、いざと言うときに、 「使えない!」ことも多々あります。 auの中部地方エリアでも、山間部は「色無し」のところ結構有りますね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/chubu/index.html
blueroses
質問者

お礼

ほんとに素早い対応ありがとうございます♪ 電力関係だなんて・・・とんでもございません。 タダの・・・というか、結構な?!山&温泉好きです(笑) なるほど、各社HPを見れば一目瞭然だったわけですね。 それでもやっぱり実際に使ってらっしゃる方の経験に基ずく 意見にはかないませんから・・・。 ありがとうございました。 今回はDOCOMOでの機種変更にしようと思います。 音が悪かろうが、何だろうが、まずはつながらなきゃ意味ないですもんね(笑)

その他の回答 (1)

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは、 「山間部」と言いましても、日本のどのあたりの「山間部」か分からないとアドバイスしにくいかも。 自分の最近の経験では秩父の三峰山でドコモはぜんぜん大丈夫でしたが・・・ 数年前ですと、八ヶ岳方面でもドコモOKでしたね。

blueroses
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません!!! 主に中部・東海ですが、行動範囲はほぼ全国です。 おっしゃる通りDOCOMOは以前から大丈夫なのですが、 最近他社はどうなのだろうと思いまして・・・。