• 締切済み

複数の携帯キャリアの同時契約

この間、携帯を買いに行きました。 事情があって、手持ちのAUの携帯を機種変更し、 同時にDocomoの携帯を新規で購入したのですが、 AUの機種変更をお願いした店で、 Docomoの携帯も新規で欲しいんですけど、という話をしたら、 「Docomoはちょっと・・・」と言って、 売ってくれませんでした。 その店の店頭にはDocomoの携帯も並んでいて、 最初は、そちらの営業もされました。 それが、AUの機変を行った後は、上述のとおりです。 なんか、まずいんでしょうか。

みんなの回答

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.4

お店の方が失礼な話ですがkana___v0_0vさんがドコモを 即解約するように思われたのかもしれません。 auの機種変した時という事でauをメイン、ドコモは長く 使う気がないとか思われたのではないでしょうか? だけど、欲しいという客に勝手な推論で売らないって言う のは酷い話ですね。 知り合いでも数社の携帯もっている人いますよ。 その店の勝手な推論で売らなかっただけでほかも店に 行けば問題なく買えると思います。

kana___v0_0v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだったんでしょうね。ほんとよくわかりません。 他の店で買ったから、 もうそれでよしとします。 みなさん 回答どうもありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.3

AUの良さを知ってる人が D社を新規契約して 後で・・・(w それとも、AUの販促でバックマージンが多かったとか。 なお、各グループの端末を1台づつ持つのは 何の問題もありません。 私は、AU・Voda・Tu-Ka・DDIポケット・Astelと持ってます。 単なる趣味ですが。 ポリシーでD社は持ちませんけどね。

kana___v0_0v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のところ、気になります。。。 跡で・・・何???

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

確かにまずいですね、そのお店。 察するところ、量販店か複数キャリアを扱う個人営業の店かな? 他の店で(端末の一番安いところを探して)契約されては? 通常に契約できるのなら(過去に強制解約や料金滞納などがないのなら)こちらには何の問題もありませんので。 個人的には、対応の怪しい店には近付きたくはないですが。

kana___v0_0v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にこれまで問題をおこしたことはありませんし、 その日のうちに別の店で契約しました。 量販店ではないです。小さな店舗です。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

普通ならば何の問題もありません。 その店がおかしいですね。 同じキャリアならば、同じ名義で何台以上もつには支払い実績が何ヶ月以上ないとダメだとか、色々ありますが、キャリアが変われば何の問題もないです。 その店でドコモの機種が在庫切れだったとか、機械のエラーでその時契約できなかったとか・・。 もしくは店員がauの派遣で来てて単にその店員がドコモの受付をできなかったとか? それ程気になるなら問い合わせてみては?? 「契約しようと思ったら断られた。何故?」って。

kana___v0_0v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめに対応してくれてAUの機種変更手続きをしてくれた女の子に、 Docomoの新規も欲しいんですけど、って言ったら、 「いいですよどれにしますー?」という感じで普通に進んだんですが、 そのあと女の子が確認入れたおじさんがダメだって。 おじさんDocomoのブルゾン着て、Docomoケータイ売り込んでましたよ。 そのとき聞いたけど答えてくれませんでした。

関連するQ&A

  • 携帯のキャリア(機種)変えをするんですが・・・

    auのW52TからDocomoの906シリーズに変更しようと思っています 俺はアプリとネットサーフィンを携帯でするのが好きなので アプリとネットサーフィンが快適な機種にしたいと思っています できれば全ての機能が入ってる機種がいいです auの頃は東芝機は性能がいいというので東芝だったんですが Docomoに関しては全くわかりません。 アドバイスお願いします

  • 携帯キャリアについて(2)

    以前携帯のキャリアについて質問させて頂いた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8694197.html この質問の回答を受けて、auがやはり安いのかと考えて暫くはauで新機種の登場を待っていたのですが、やはりなかなか私の中でこれはと思う機種が出てきません(私の理想としてはAQUOS PHONE SERIE mini SHL24です。あの小ささが恋しい…)。 なので以前の質問を見てドコモも良さそうと考え、MNPでドコモに乗り換えようかと考えているのですが、気になることも出てきています。 (1)携帯料金の割引について 前回の質問では携帯料金はそれほど変わらないとの回答を頂いたのですが、ドコモの公式サイトで料金シミュレーションをしてみると割引使っても1万と高額になってしまいました…。auでは割引込みで5000円前後だったので流石に信じられません。 ドコモに変えれば当然家族割みたいな家族間での割引が使えなくなるので多少今より高くなるとは思うのですが、それでも2倍近く違うのかと考えると気が重くなります。 単独でドコモに変えた場合、料金をおさえられる割引はどれくらいあるのでしょうか? (2)ドコモについて 最初に、ドコモユーザーの方、不快な思いをしてしまうと思います、すみません。 ネットなどでドコモの評判を聞くと、電波が弱い、500kbまでしか落とせない、料金が高い、容量が少ない、auと比べてドコモの技術(?)の進歩が少ないなどがデメリットとしてあげられていました。 しかし電波はむしろauの方が繋がり悪い感じがしますし、電波のエリアなどはドコモが段々拡大していますし、以前の質問ではサポートも良いというのもありました。 実際のドコモユーザーさんはそういったデメリットや使い勝手をどう感じているのでしょうか? 何度も同じような質問をしてしまいすみません。 しかし携帯は長く使うものだし今は私が料金を払うのでつい慎重になってしまうのです。 無知な私ですが、色々教えてください。

  • 携帯の機種変更をするのに一度別のキャリアにのりかえ

    こんにちは。 いま、auの端末を使っていますが、だいぶくたびれてきました。 auの新しい機種に変更したいのですが、5万円とかして手が出ません。 近頃、携帯会社を替わると中途解約金手数料を持ってくれるという ショップがありました。 ここで今使っている古いauの端末をdocomoにナンバーポータビリチィーで0円携帯に 一時的に乗り換え違約金をショップが払ってくれた後、docomoでは年間契約をしない契約とし、 すぐにauでナンバーポータビリチィーでいい機種を手に入れるということはできるでしょうか。 それだとdocomoの違約金も取られないし、ナンバーポータビリティーだと結構いい機種が 0円で変えてしまうのでよいとおもうのですが。。。 携帯を変えたら、何ヶ月かは機種変更をしてはいけないという規則とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の他キャリアへの機種変って?

    暇なときにご回答下さると嬉しいです。 友人から聞いたのですが。 たとえば、ドコモと契約をしていて、auの機種を手に入れた場合、 契約はドコモのままで機種だけをauのものにすることが出来ると 聞いたのですが本当ですか? 手に入れたauの機種をドコモショップに持っていって、機種変更 を申し出ると、auの機種にドコモの番号を入れてくれるというの です。 そんな事って可能なのですか? もちろん、iモード等は使えなくなるらしいです。

  • キャリア乗り換え

    ドコモからauに乗り換えを検討中なのですが直接auの店に行って手続きOKですか その場合新規になりすか?それともドコモの番号があるので機種変更の扱いになるのでしょうか?

  • 携帯のキャリアで迷っています。

    五人家族です。 父が会社の電話でドコモ、母と妹がau、弟と私がsoftbankで契約しています。 今度父が仕事を変わることになり今の電話を会社に返すことになったので、これを機にみんなでキャリアを統一しようということになっています。 auかドコモにしようという話で進んでいるのですが…。 私と弟は今月中にsoftbankを解約しないと解約金が生じます。 母と妹は先月に解約すれば解約金は生じなかったのですが、今解約すると二人で二万五千円解約金がかかってしまいます。 auの場合だと、母と妹が機種変更で、残り三人が新規になります。 ドコモの場合だと、五人が新規で、その代わり二万五千円の解約金をauに支払わなくてはなりません。 ですが今キャッシュバックキャンペーンをどのキャリアもやっていて、よくわからなくなってしまいました。 この場合、どちらにする方が得なのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • 携帯の機種について

    auの携帯を使っています。もう古いので新しい機種に変更しようと思うのですが、ドコモに比べて種類も少ないし、同じワンセグ付でもドコモの方がずっと薄くて軽いようです。auに気に入った機種さえあればずっとauにしたいのですが、ないので悩んでいます。同じメーカーがauにもドコモにも機種を提供しているにもかかわらず、なぜauの機種はドコモに比べて全体的に分厚く重いのでしょうか?

  • 携帯電話の契約について

     今日、auショップに機種変更をしにいったら、LTEになるということで契約内容を変更することとなりました。それはかわまわないのですが、「アプリ取り放題のサービス(名称は忘れました)」「ビデオパス」「保険」などに入ることを条件に割引になり、そして、機種変更ができる、それなしではできない、と言われました。  割引は適応にならないのは良いとしても、それらサービスに加入しないと機種変更すら本当にできないのか、しつこく尋ねると「「アプリ取り放題サービス」はいらないから「ビデオパス」だけでもつけないとダメ」と言われました。そして、「初月無料だから極端な話、明日、解約でも良い」とも言われました。そして、こういった縛りがあるのはauショップすべてなのかを聞いたら、「この店ではそうしているが、おそらくほとんどの店でも同じ」と言われました。  さらに、よくよく聞いてみると、アプリ取り放題サービスなどは月々380円ぐらいで、割引は月々315円。結局、翌月以降は高くつくわけです。そういう、差額の説明もないし、なんだったら加入させようとするサービス自体の具体的な説明も無い。ipadをチラっと見せて軽く説明して契約させようとする感じです。結局、アプリもいらないし、映像も携帯で見ないから機種変更はしないで帰ってきました。もちろんすぐに解約すればいい話でしょうけども、忘れちゃったらお金取られるわけでしょ。  そこでなんですが、今までは機種変更はそのキャリアのショップでしかしたことが無かったのですが機種変更する折に何か、これといった良い方法は無いでしょうか? ネットで機種変更する、とか、携帯ショップで買えばそういうことが無い、とかドコモやソフトバンクはauよりも親切だとか(そんなことないか…)  auショップで機種変更を行うこと自体が損なんじゃないかと思ったりしましたがどうなんでしょうか? 結局、キャリアが少ない以上、そういう不都合な契約体系にでも従うしかないんでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯のメモリーカードについて

    メモリーカード対応の携帯に機種変更したのですが、メモリーカードは最初からセットでついてはこないのでしょうか? 家族がドコモのFOMAに変えた時に一緒についてきたと言っていたので、てっきりついてるものだと思っていたので、店頭でも聞かなかったのですが、帰ってから見て、入ってない事に気付きました。 変更した機種は、MOVAの、最近出たばかりの機種になります。 メモリーカードは別に買わないといけないのでしょうか? MOVAとFOMAによって、または、お店によって、つくところとつかないところなどあるのでしょうか? 今日、お店が開いたら聞くつもりですが、とても気になってしまったのでご存知の方いましたらお願いします。