• ベストアンサー

自作PCが電源を切ると再起動してしまうのですが。

自作PC初心者です。 最近初めてPCを作ったのですが、 XPの終了オプションから電源を切るを選択すると、シャットダウン後すぐに再起動してしまいます。 それ以外に今のところ不具合はありません。 強いて言えばマイコンピュータを開くと異常に時間がかかることがあります。 スペックは、 CPU:intel Core 2 Duo E6300 マザーボード:GIGBYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラフィックカード:HIS H467QS512P ドライブ:IO-DATA DVR-S7200LE HDD:seagate ST31000333AS メモリ:バルクメモリ 1GB×2 電源:ケース(VT-580)付属電源 450W です。 seagateのハードディスクは最近問題が発覚しましたが。 それも関係あるんでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

HDDの懸念は消えたようで、これで1つ減りました。 セーフモード起動でシャットダウンしたらどうなりますか? 冷却FANや光学ドライブへの電源供給、余計なメモリーを外して なるべく最小構成に近い状態でもなりますか? 改善しないなら、ほぼ電源ユニットの問題と思われます。 http://www.links.co.jp/html/press2/vt-580.html 115V~の仕様も気になりますし、+12V1系統でmax18Aですから、 総体的な容量不足な気がします。 PS : 起動と回復の「自動的に再起動する」は、デフォルトでは有効ですが、   あえて無効にされたのですか?

fish2_rin
質問者

お礼

セーフモード起動でシャットダウンしたところ、やはり再起動してしまいました。 冷却ファン・光学ドライブの電源を抜き、電源を切ってみましたが、これも再起動。 試しにHDDの電源も抜き、BIOS設定を開いて終了させて見ましたが、 結果は同じでした。それどころか、電源長押しをしても何度か再起動を繰り返してしまいました。 電源についての知識が皆無なので、とにかく安くあげようと 電源付き激安ケースを買ってしまったのですが、 これはまともな電源を買った方が良さそうですね…。 「自動的に再起動する」は、無効にした覚えは特にないのですが、 この件について少し前から調べて、いろいろと試していたので その時にいじっていたのかもしれません。 ほぼ電源ユニットの問題と考えて間違いなさそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.8

回答ではありません。以前、私も似た様な経験をしました。 ケース側から伸びているパワースイッチ用のリード線をMBとつなぐ際、取り付ける位置が、ひとつずれてしまっていて電源長押しも反応なしの時があり、悪戦苦闘した時期がありました。お恥ずかしい話ですがうっかりという事もあるかと思いますので、ご確認を。 恐らく、この様なお馬鹿な事をするのは、私だけかと思いますがw

fish2_rin
質問者

お礼

いえいえ。実は私も組み立て時にやりました、ソレ。 念のため確認してみましたが、正しく差し込まれているようなので、 今回の件とは無縁のようです。 とはいえ、自分と同じ体験をした人がいて、ちょっとうれしいですw 回答ありがとうございました。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.6

Xpの設定で「障害時再起動」の設定ではありませんか? システムのプロパティの詳細にあります。 周辺やパーツの性能で電源容量がぎりぎりだとそんな 現象が起きてましたね。メモリやドライブ増設で経験あり。 電源を余裕のあるものに変えたら安定しました。 電源オフシーケンス中に何らかのエラーが発生してると 想定されます。

fish2_rin
質問者

お礼

確認したところ、「自動的に再起動する」のチェックはオフになっていました。 念のため確認後に電源を切ってみたところ、やはり再起動してしまいました…。 グラフィックボードも電源のいらないタイプですし、 周辺機器もそこまで多くないので、電源容量は足りていると思います。 ただケースに付属の電源なので、電源がおかしいという可能性は大いにありますね。 回答ありがとうございます。

fish2_rin
質問者

補足

HDDのシリアルコードを確認したところ、 該当モデルでしたが、一応セーフでした。 ご報告させていただきます。

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

仕事であるお客さんのPCがスイッチの接触不良でそうなっていたことがあります。

fish2_rin
質問者

お礼

そうですか。 一番怪しいのはHDDかな、とは思うのですが、 考えられる原因が多すぎてどこが悪いのやら。。 一つずつ検証していきたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

回答No.4

補足 以前、電源ユニットの不良で同症状になったことがあります。 ケース付属電源とのこと、再考されたほうがいいかもしれません。 (付属電源はおまけ) 時期的に2008.12以前のHDDなら可能性がありますが、最近組まれたとの事、 対象外かもしれません。とにかく一度要確認でしょう。

fish2_rin
質問者

補足

やっぱり電源も関係ありますかね。 ケース自体がかなり激安で、その付属電源なので…。 HDDですが、購入したのは1月中旬です。 一応確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

なんにせよ、ファームウェアの確認はしておいた方がいいと思われます。 ある日突然認識されなくなったら、元も子もないですから。 シリアルナンバー照会して該当品なら即刻アップデートしないと データもろともお陀仏になりますよ。 (最悪RMAって手もありますが、データ保証は無い、面倒臭い、新品とは限らないですから) 最小構成でどうか。 BIOSのAUTO設定の箇所をマニュアル設定してどうか。 (メモリー系、電源管理系) 何らかのモジュールが破損していて発生することも考えられます。 その原因がHDDによるものかもしれませんので、原因になり得るHDDの問題を 先に片づけてから、事の対処に及んだほうがいいと思います。

fish2_rin
質問者

お礼

そうですね…。早速確認してみようと思います。 回答ありがとうございました!

fish2_rin
質問者

補足

HDDの件確認したところ、 該当モデルでしたが、一応セーフでした。 ご報告させていただきます。

  • Portable
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

>シャットダウン後すぐに再起動 CMOSのクリア(マザー上の電池を抜いて数分放置)はどうでしょうか?

fish2_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います!

fish2_rin
質問者

補足

やってみましたが、現象は改善されませんでした。 一応報告させていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
fish2_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

fish2_rin
質問者

補足

BIOS設定も多少いじってみたのですが、改善されません。 具体的にどの設定をいじればいいのかなど教えていただけると幸いです。 因みに電源ボタン長押し(強制終了)で一応電源は切れます。 ただ一回、何度も強制終了しても再起動してしまって電源が切れないことがありました。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    CPU:Core 2 Quad Q9550 BOX メモリー:Pulsar DC DDR2-4GB-800 2G X4 マザーボード:GA-EP45-UD3P Rev.1.0 または P5Q Deluxe ドライブ:DVR-S7200LEB2 HD:HDP725050GLA360 (500G 7200回転) ビデオカード:N9800GTE-512MX-F (512MB) OS:VISTA ultimate 64bit これで作ろうと思いますが、まだマザーボードが「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」か「P5Q Deluxe 」で迷っているのとPCケースが決まっていません。 ケースは電源つきか別売りのを買うかで迷っています。 PCの使用用途はゲームでデビルメイクライ4が動くぐらいのPCを作りたいと思います。 そこで ・マザーボードはどちらがおすすめ? ・電源は付属か別売りどちらがいい? ・PCケースでお勧めのケースは?(予算は15000円以内) ・これで組んで起動する? ・起動した場合ゲームができるぐらいのスペックはある? を教えてください。 はじめての自作なのでいろいろと質問が多いですが、ご教授お願いします。

  • 自作PCの構成と電源について

    初めて自作PCを作ろうとして、悩んでおります。 アドバイスいただけないでしょうか。 今のところ、構成はこうしようと思っています。 【CPU】 インテル/Core i3 2100 BOX 【M/B】 GIGABYTE/GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 【メモリ】 CFD/W3U1333Q-4G x2 【ストレージ1】 インテル/320 Series SSDSA2CW080G310 【ストレージ2】 WESTERN DIGITAL/WD10EALX 【光学ドライブ】 IOデータ/DVR-S7260LEBK 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit そもそも、この構成に無理はないでしょうか? この場合電源はどれぐらいあれば十分なのでしょうか? あまり大きすぎても仕方ないと思いますが、足りなければ 動作しないようですし。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCを作ろうと思っているのですが・・・

    自作PCを作ろうと思っています。それで下のように構成を考えてみたのですが、自作は初めてなのでこれできちんと動くかなど不安です。問題点などあれば教えていただけないでしょうか? 目的としては、3Dのゲームなどが今まで動かなかったため、何をやりたいというわけではないのですが色々と試してみたいと考えております。 【OS】     WindowsXP Home Edition 【CPU】     Core 2 Quad Q9550 【マザー】   GA-EP45-UD3R Rev.1.0 【VGA】     N9800GTE-512MX-F 【メモリ】   Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 【HDD】     HD103UJ 【電源】    S12 ENERGY+ SS-550HT 【DVDドライブ】 DVR-S16J-BK 【PCケース】  ThreeHundred 【モニタ】   F17R41(今使用している物をそのまま使用)

  • 自作PCで電源が落ちる。

    CPUをceleronG540からCorei5-3470に取替して電源を入れると、電源が落ちたり・入ったりと繰り返します。celeronG540に戻すと、問題なく動きます。 電源が落ちる原因が分かりません(泣) CPU:Core i5-3470 マザーボード:GA-H61M-DS2 (rev. 1.0) メモリ:4G HDD:500G OS:Windows7 よろしくお願い致します。

  • 自作PCについて質問します。

    自作PCについて質問します。 ケースの上部に取り付ける電源ユニットの向きはファンが下向きになるように取り付ければいいのでしょうか? あとGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0のマザーボードのメモリーの取り付けにおいてデュアルチャネルにするには青い方に2枚させばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源について

    すいません、お聞き致します。 CPUCOREI3-540,又はCOREI5-661 メモリーDDR3-1GX2=2G, HDD-3.5-250G-SATA,X1 DVD-RWドライブ,X1 GA-H55M-S2H,又はGIGABYTE、GA-H55M-UD2H Rev.1.0 ATX内蔵FANX1 で作るとしたら電源は最低何ワット必要でしょうか? 又、マザー側でCPUのクロックをGIGABYTE添付ソフトで最大にした場合最悪電源が足りない場合電源落ちるのでしょうか? 追加デバイスなしで、スリムデスクトップを作りたいのですが? 300Wあれば大丈夫でしょうか? お勧めの電源付きのスリムケースあれば教えて下さい。 AC350-M07B はどうでしょうか?お願い致します。

  • 自作PC アドバイス願います。

    自作PCの構成を必死に考えております。 用途は ・3Dゲーム(FPS) ・動画エンコード 以上の2点を重視して作りたいのです。 私なりに考えたのが CPU CORE 2 DUO E8400 BOX メモリ PULSAR DCDDR2-4G マザー GA-EP45-UD3R REV.1.0 グラボ WINFAST GTX260 EXTREME 電源 EARTHWATTS EA-650 ケース P183 ドライブ DVR-S16J-BK こんな感じで考えています。 予算は特に決めていませんがヘビーゲーマーでもないので無駄に高性能な物は必要ないかなと思っています。 このくみあわせわ・・・とかこれもつけたほうが良いとかありましたらご教授ください。 よろしくです。 ちなみに初めての自作ですのでお手柔らかに・・・お願いします!

  • 自作PC

    自作PC Core i7 870 BOX  マザボ GA-P55A-UD5 Rev.1.0 メモリ D3U1333-1G (2枚買う) グラフィック ZOTAC GeForce GTX 460 Synergy [ZT-40401-10P] HDD WD5000AAKB (500G U100 7200) ドライブ iHAS524-T27  ケース Elite 310 RC-310-RKN1-GP(COOLERMASTER) 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P  これでPCを組み立てられますか? 何度も何度も同じ質問すいません・・・ あと将来性?みたいなのはありますか?