• 締切済み

懺悔してしまいたい!けど…!もやもや

時々、今までの自分の過ちを全て懺悔して すっきりしていまい衝動に駆られます。 直接謝れることはそうしますが、全てはそうはいきません… 誰かに言いたい、でも言い切れない… 書き込みたい、でももし知り合いに見られて気づかれたら… どうしよう…もやもや~~~~ と一人で一杯一杯になってしまいます^^; チキンな自分も問題ですが、なるべく人に頼らず消化したいです。 みなさん、こんなもやもやどうやって消化してますか?

みんなの回答

回答No.1

本当に協会に行ってやりましょう。

関連するQ&A

  • 懺悔ができる場所を探しています。

    こんな質問で、大変申し訳ないのですが、どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 私は、嘘つきです。 小さな頃から、小さな嘘はたくさんついてきた気がします。 人に迷惑をかけたこともありました。 今、人を傷つけてしまい、人を惑わせてしまい、言い換えれば、騙したともいえるようなことをしてしまったことで、深く後悔をしています。 毎日、あんなことするんじゃなかったと考えてばかりです。 自分が許されないことはわかっていても、自分を許せず生きていくことがとても辛くて、でも、その中で生きていくことが罰なんだとも感じています。 どうすることもできなくて、ただ、懺悔をしたいと考えています。 神社でもお寺でも、どこでも結構です。キリスト教ではないので教会へはいけないのですが、どこか懺悔ができる場所をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 約30年前の後悔、懺悔、苦しいです

    中学生の頃、同級生に言ってしまったたった一言がきっかけでその子が不登校になりその後約30年間家にいると聞いて胸が苦しく辛いです。 それまで普通に友達として付き合っておりいじめていた訳ではなく、普通に指摘した延長のつもりでした。自分は自分の事しか考えられず、相手を救う努力も全く出来ませんでした。今でも私は頭が悪くて幼稚です。その頃はもっとそうで何にも出来なかった…そのまま大人になったのです。 それが今になりこんなに後悔と懺悔の気持ちでいっぱいになって、どうしたらよいのかわかりません…こんな私に何か出来る事はありますか?その人を少しでも救いたい気持ちです。

  • 懺悔です

    誰か私を叱ってください。友達に相談できない悩みがあります。自分の気持ちにけりをつけるためにみなさんのお叱りを受けたく投稿しました。 まずは自己紹介。私は27歳、会社員、結婚2年になります。結婚しているにも関わらず一年前私は恋をしてしまいました。相手の男性とは、ある研修で半月ほど一緒になった人で現在32歳、独身です。私たちはお互いに一目惚れ。たった半月の研修でしたがあっと言う間に仲良くなり毎日連絡を取り合うようになりました。もちろん結婚している事は言っていましたし、私たち自身そんなに深い関係を望んでいたわけではなく、恋愛を楽しんでたという感じでした。研修が終われば現実の生活が待っていて、時間が経つにつれ彼からの連絡が来なくなりました。理由を聞くと彼は私と連絡を取ると辛くなると言います。私も彼と連絡を取ることで辛くなります。でも…連絡を取らない方がもっと辛くなります。何か深い関係を望んでいるわけではありません。ただ連絡が欲しいと思ってしまいます。 こんな気持ちですが、夫との離婚は考えられません。愛していますし、家庭は一番大事。そうです、本当に自分勝手ですよね。私は。分かっていますが、今でも彼の事を考えてしまいます。夫との家庭は壊すつもりはないけど、彼とは友達…友達以上恋人未満の関係でいたい。最悪です。こんな事友達には相談できないのでここで懺悔させていただきました。 彼のためにも連絡してはいけないですよね。

  • 懺悔します。

    私は先月まで援助交際をしていました。 相手は33歳の人。 お金をもらってのセックス。全然よくないです。 私は気づいたら私は、はまってしまっていました。 でも心のどこかで『したくない』といつも叫んでいました。 3年もの間、苦しさとお金をもらう罪悪感だけでいっぱいでした。 いま思うとバカだと思います。あんなこともうしたくありません。 そうするしかお金を稼ぐことが出来なかった私を腹ただしく思います。 辞めた今やっと自分を取り戻せたような気がして充実した毎日を送っています。 もうあんな気持ちでセックスしたくないと思います。 やっぱりセックスは愛する人と楽しんでするものだと身をもって体験しました。 援助交際をしたことある方、どんなかんじですか? 楽しいですか?

  • 「過ちを犯す」ということ

    詳しくは書きたくないので抽象的になってしまうかと思いますがお許し下さい。 私は昔から動物が大好きなのですが、最近は自分でも以上ではないかと思うくらいになってしまいました。 ある状況に置かれた動物に対してよかれと思ってしたことが、家族の反対などもあり、結果として無責任で自分本位な行動になってしまいました。結局は「救いたかった子」を救えず、もしかしたら、より辛い状況に追いやってしまったかもしれないのです。 しかし私が「救いたかった子」は、もしかしたら私に救われたいなんて思っていなかったかもしれないわけで。結局は私が自分の気持ち”だけ”しか考えておらず、一時の感情にまかせて行動してしまったのだと思います。 今までも何回か同じようなことがありましたが、今回は今まで以上に自分の浅はかさに何も手につかないくらい落ち込んでしまいました。 「あの子はいまでも、そしてこれからも辛い思いをするだろうに、自分はのうのうと生きているなんて」という罪悪感をものすごく感じてしまいます。 本当は自分の心のままに動きたいです。でも家族の反対に合い孤立してしまい、この子を救いたいんだという気持ちを全力でぶつけられずに負けてしまった弱い自分の責任だと思います。 良い方向へ向かう為に起こした行動が、自分の心の弱さによって悪い方向へいってしまった。だったら初めからその子のことなんて無視して行動を起こさなければ、今より悪くはならなかったのにという後悔の念でいっぱいです。 小さくても「命」というものに対して、私が過ちを犯してしまったことは事実です。小さい大きいに関わらず、過ちを犯さないひとはいないと思いますが、この状況をどうとらえていいのかわかりません。 宗教などでは「懺悔」などがありますが、神に罪を告白することにより自分は救われるかもしれませんが、自分のせいで不幸にしてしまった対象物は、なんら救われることはないのですよね?結局は自分だけ楽になるんじゃないかと思うと、どうしたらいいのかまったくわからなくなってしまいました。 わかりにくい質問かと思いますが、「過ちを犯す」ということに関して、みなさんのご意見やお考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼にザンゲしに行きます(長文申し訳ありません)

    26歳女性です。 自業自得な悩みのため、不愉快になられたら申し訳ありませんが お時間のある方、よろしくお願い致します。 QNo.3150259で、質問させていただいた者です。 新幹線で2時間の場所に転勤で行ってしまった男性と数ヶ月ぶりに会うという質問をさせていただきまして、実際会いに行来ました。 男性は泊りがけで夕方から来ましたが、私の心配をヨソに、結局その夜は指一本触れられることも無く、その代りまじめな交際を申し込まれました。 もちろんOKしまして、次の日はキスまで、そして2週間後の週末(7月28日)に、仕事でこちらに来る機会があるそうで、会う約束をしました。 ここまでは良かったのですが、ふと我に帰ると 私はとんでもないことをしていることに気がつきました。 実は私は、彼が転勤で行ってしまって再会するまでの期間、ショックであまり食欲もなくなり元気がありませんでした。(今思うと、わたしにとっては彼の行動や言う事すべてが筋が通っていると尊敬し内心本気だった分、新幹線で行く距離ということで、2度と会うこともないと決め付け、失望していたのだと思います) そんな時、社内の先輩(28歳男性、妻子持ち)に食事に誘われ、なんとなくついて行ってしまいました。その先輩には仕事でいつもお世話になっており、食事中も仕事をしやすくする方法等、熱心に話してくださり信頼しました。 会社も不景気で不安定なので退社する人などが出ている状態で、その先輩は 上司から情報を得ているため、そういうことも聞きたくて何度か食事しました(ラーメン・天丼等)。そして、ちょうど35歳の彼と再会する1ヶ月ほど前に、ホテルに連れて行かれたのです。相手は妻子持ちなので、そういう目的があったとは全く気づかず、最初は公園のベンチで少し涼んでから帰宅しようと言われ、行ったのですがそのすぐ横にあったラブホテルに引っ張られました。拒否しましたが30分近く粘られ、失望中でもあり、今後も会社で付き合う事が頭をよぎり、結局抵抗しきれず、部屋に入ってしまいそのあと後悔・・という始末。 無理やりではなかったので、私の意志で行ったことになります。 35歳の彼はよく後輩を飲みに連れて行っていましたが、とくにその28歳の先輩をつれて行ったと、35歳彼自身からおととい聞きました。 わたしは35歳の彼に自分の気持ちを伝える資格すら失っていたことに今になって気づき来ました。先輩とは1回きり、その後は何事もなかったかのような状態ですが、お互い遊びだった為かまったく傷つくことも無く、わたしにとっては終わったことになっていました。しかし、35歳の彼とこの先付き合って行く中で、いつか先輩とのことが彼の耳に入ると思います。 先輩と同僚と3人で飲みに行った際、取引先の女性何人と遊んだか得意げに話していたので(その場を盛り上げるための嘘だったと言っていますが)、そのうち私とのことも公にしかねないと思うのです。 先輩との一件はおろか、35歳の彼に、気持ちを伝えたことすら軽率でした。 彼がまた来るのは2週間後ですが、その前に、1週間後の週末、 向こうへ行って懺悔して来ようと思います。 わたしのためにわざわざこちらへ来ていただいたこと、本気にさせたこと、おいしい物をご馳走になったこともすべて謝罪して来ようと思います。 先輩の妻子への裏切り行為も。 捨てられるのは覚悟出来ました。 しかし正直な気持ちは、 先輩にどうにか、今後黙っていて欲しいという事です。 明日先輩に時間をいただき、黙っていて欲しいこと、又は 懺悔しに行くが事実を話しても良いか訪ねようと思います。 先輩は彼のこと等何も知りません。(わたしのせいで 彼らの信頼関係を壊すことになるため了解を得ようと思うのです) 本当にわたしは世間知らずで、馬鹿だと気づきました。 もう冷静とは言えない為、みなさまに何でも良いのでご助言いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 悩み事。皆さんは話してただけでスッキリしますか?

    悩み事って、皆さんは話しただけでスッキリしますか? 何かあればすぐに愚痴って、ただ話しただけでスッキリ!という吐き出して消化する事が上手な人を見ると羨ましく思います。 私の場合、よく悩み落ち込んだりしますが、ただ話しただけでスッキリするという事がなくて。 話してただスッキリしたいという目的がなく、悩んだら答えが欲しくてそれを解決したいのです。 そうすると、答えを決めるのも解決するのも、そうするにはどうしたらいいのか決めるのも自分だからただ話すというだけの意味が全くないのです。 人に話したり相談するのは、人の意見を聞いて参考にしたり新しい発見があるものでもあるとは思うのですが、まずは自分であらゆる方向性で考えて、簡単な悩みであれば自己解決します。 ですが、考えて考えてそれでも悩んでしまった場合、人に話してみても大体が自分で考えたような返答になります。 ですから新しい発見もなく、わかっていながら悩んでしまうんだ…となります。 結局のところ、問題は自分の決断力のなさやマイナス思考がいけないのかもしれません。 もっとポジティブに消化できたら、もっと決断力があり悩んでも決断した事に向かって悩みながら頑張ればいいのだとも思います。 ですが、実際は上記の通り悩んで自分で考えて考えて、決断力もなく悩みの堂々巡りでただネガティブになるだけだったりして。 人に話しても、こんなだから「そうだよね。私もそれを考えた。でも…」と思ってしまいます。なので人に相談してもうだうだ言ってしまうだけで相手にも失礼だし自分も話しただけでスッキリも解決もせず、人を頼ったわりに何も得られなかった事でさらに虚しさを感じたりします。 仕事で頼りになる上司は、何かと「自分次第だ。人を頼ってもどうにもならない。決めるのは自分だ。自分のリーダーは自分。人に頼るな。問題は自分で努力して解決するんだ。」と言います。 仕事では勿論仲間と協力してはいきますが、人を頼ってどうにかしてもらうものだはないと。 私も仕事だけでなくあらゆる事においてそのように思っており、頑張りたいのですが…実際はそんなに強くいられず、一人で悩んでいっぱいいっぱいの時は家で一人わ~っと泣いて、がんばらないと!!という繰り返しです。 ちょっと…いや、大分?辛いです。 なんか不器用なのかもしれません。 人を頼るのが下手なのかな? 私のこの考え、どう思いますか? それで一人で辛くなるのはどう対処していったらよいのでしょう。 悩みには、 悩んでどうにかなる悩みのと 悩んでもどうにもならない悩み があると思ってます。 悩んで対処できればコツコツ努力し対処していけばよい。 悩んでもどうにもならない悩みは悩む事をやめるようにする。 本や参考になるネット等から得た考えで、最もだと思いそれを行動方針にしようと思っていました。 ですが…人に頼らずそう思おうとするには厳しすぎて時々辛くてたまらなくなります。 息が詰まりそうにもなってしまい。 上司には、お前は強いと言われました。 でも…強くないです。。 弱音を吐けば、大丈夫、できないと思ってるのは自分だけだ、お前ならできる、頑張れ、甘えるな…等々、厳しく激励されます。 仕事だけでなく他の事でも、そういれたらいいなぁ…と激励が嬉しくもあり、また時々弱音を吐かせてもらえない事が苦しくもあります。 同年代に何気なく相談すると、大変だね~や頑張れ~等の言葉で簡単に終わってしまうので、ここでなら人生の先輩や経験豊富な方々の意見が頂けるかと思い質問しました。 もっと器用に消化していく為にはどうしたらよいでしょうか。 何か経験談や考え方等、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 恋愛で落ち込んだときのいい方法

    恋愛って、楽しいときはとても楽しいけど、傷つけられたり傷ついたり、付き合っている中でも日常的に結構一喜一憂があったりしませんか? それでも、世の人はみな恋愛しますよね。 私は、めんどくさがりやなんで何かがあると一人の方が楽なのに・・と思ってしまいます。 あんまり人は深く考えないものなのでしょうか。 特に私は、あまり、人に興味を持てないからなのかなとも思ってしまいます。自分のことでけっこう精一杯で、相手のことを考えている余裕があまりないというか・・ みなさま、どう消化されていますか? 男性女性の意見お待ちしています。

  • お詫びをするべきでしょうか?

    どういう状況かは、以下をご参照下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134643 先週、皆様からのたくさんのご意見を頂き、本当に感謝しています。今では、日々彼女に対する懺悔の気持ちと、「何であんな事したんだろう」という思いで一杯です。お蔭様で、日々以前と違う角度から自分を見られるようになってきました。 その「申しわけない事をした」という気持ちを、誠意を持って伝えたいと思っているのですが…警察の方を通じてお詫びの手紙を送ろうと考えています。 送るべきでしょうか?それとも何もしないで自分が毎日懺悔の気持ちを持って過ごして行くべきなのでしょうか?是非、皆様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。