• 締切済み

海外へのお土産

ドイツへ行くのですが、先方でお世話になる方たちに何を持っていけばよいのかわかりません。何が喜ばれるのか事情に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。ただし、「和風のもの」も考えてはいますが、できればそれ以外で、と思います。それと、和風のものは本当に外国で喜ばれるのでしょうか?年齢・性別などは子供からお年よりまでさまざまです。 私が訪ねる友人とその知人はフランス在住で、私はドイツで合流、ドイツ人の親類の人たちとお食事等の予定です。(友人&その知人はそれぞれフランスとのハーフ、ミックスでドイツ人ではありません。) できれば軽くて、安価なものがよいのです。 日本にあるものって、ほとんどヨーロッパでもあると思うのですが。。 自分で思いついたものは、カード電卓くらいなのですが、ドイツには普通にあるのでしょうか?おもしろ消しゴムもお土産によいという話もきいたのですが、それもありますよね? 

  • sd111
  • お礼率89% (69/77)

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

No.4です。残念ながら我が家はテレビ見ないので「今」流行のものが分からないのですが、昨年くらい男の子の家庭に行ったら日本の戦隊ものにご執心でした。時期だと思いますけどスピード・レーサーもお好きでしたね。あとnarutoも人気でした。 キティちゃんは息が長いですよね。専門ショップもいろんな国で見るので知ってても知らなくても、あれはかわいくていいと思います。 確かにフレグランス系はフランスのほうがいいとは思いますけど、真っ向から対抗するんじゃなくて、ちょっと趣向を変えてみるというか。 日本のって細工がきれいなものや桜の香りのものとかあるのでそういうのはどうだろうって思ってみたんです。 私があげたのはちょっと違うんですけどこういう系統のものでした。 http://www.pinegift.com/frangipani_candle.html https://www.candleworld.co.jp/shop/item/item-1534.html 靴下はよほど足が大きくなければ日本のものでも大丈夫だと思います。ちょっと大きめサイズがあればそれがいいかも。 あったか靴下なら寒い欧州で喜ばれるかなと思いました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

人によります。 だって日本人だって、本当に和紙とかちりめんとか扇子好きですか? 浴衣もらって困ってる外国人わんさかいますよ。せいぜいハロウィーンの衣装になるくらいです。 ドイツではありませんが、北米や欧州にホームステイした先で聞いたのは、日本や韓国中国のものはちょっと困ると言うことです。 なんといっても家のデザインにあわない。実際に使いたいと思うものではない。使い方が分からない。 さすがに本人には言えないので、いる間は無理やり飾ったり、その人の部屋に飾りなさいと行ったりしていたようですが、滞在した3件とも現在は倉庫行きでした。 何か使いたいものがあったら好きなの持っていってと言われましたが、扇子とか人形とかどうしようもないですよね。日本人だって日常使うかどうか・・・・ 小さなお子さんがいるなら日本のアニメは外国でもやっているのでその手のグッズとかの方がなじみがいいかと思います。 女性ならきれいな形やいいにおいのキャンドルとかソープはどうでしょう。キャンドルやソープは飾り物にしたり結構使いますよ。 日本製の花の形をしたフローティングキャンドルをあげたことがありますが、喜んで使ってもらいました。 浴槽がある家の人ならバスオイルやミルクもいいですね。 欧州に住んでいますが、入浴剤の種類は日本と比べるとちょっと少ないです。温泉の元とか微妙ですけど、フルーツの香りのとかいいんじゃないですか? お年寄りなら靴下とかいいと思います。質がぜんぜん違います。

sd111
質問者

お礼

そうですよね。私自身、和風のものにあまり心惹かれないので、何となくあげる気がしないのです。まぁ少しは持っていこうかと思ってはいますが。 ヨーロッパ在住なんですか?いいですね。よかったらもう少しヒントをください。 日本のアニメってどんなものですか?プリキュアとか?それとも少し古いドラえもんとかですか?キャラグッズはどんなものがよいのでしょう?キティちゃん?  日本ではキラキラグッズが普通にはやってます。スワロをつけた小物とか、どうかと思ったのですが。。 フェイクお菓子のグッズなんかも。 キャンドルやソープはフランス製のほうがよいのでは。入浴剤は私も考えてました。 靴下って。。。。でも、日本サイズで大丈夫でしょうか?

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

ドイツも例外ではなく、JAPANものが流行しています。 なので、緑茶(ティーバッグでも)風呂敷、手ぬぐい・・・この二つは、綺麗な絵柄のものを・・・日本料理の本(英語)日本庭園などを映した写真集、子供向けには、J-POPのCD,アニメのDVD、キャラクター物、マンガ、女性には、ソックスやタイツ(でも質問者さんが男性だったら止めておいたほうがいいかな) 思いつくままに書いてみました。

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりキャラクターものははずせないでしょうか? ソックスやタイツっていうのは意外でした。でもどうしてなんでしょうか?

  • zipfree
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。 私が以前アメリカにホームステイした時に持っていったお土産は、 100円ショップの・・・  はし、和柄ランチョンマット、掛け軸(すぐに飾ってくれました)、  藍染風巾着(ステイ先のママがすぐに使ってくれてうれしかった♪)、  藍染風ポシェット、  げた(浴衣を披露する機会があったので)、 一緒に行く友達がネットで購入したドラえもんのマンガ本(英語版)、 家にあったこち亀マンガ本(日本語)、 折り紙(鶴などを何枚か折ったものも一緒に)、 などです。 もって行きすぎですね;; それから、ステイ先や交歓会で会った方、ステイ先に来たお客さんなどに、江戸?のフォントを使って英語の名刺を作りました。 それと一緒に五円玉(穴の開いたお金は珍しいそうなので・・・)と しおり(押し花を作って)をあげました。 おもしろ消しゴムはいいって私も聞きました☆

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば和風以外で何かよいものはないかなと探しています。 100円ショップもけっこう探す価値があるかもしれませんね。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

人それぞれだとは思いますが・・・ ・ちりめんなどの材質のがま口タイプの財布(小銭入れ) ・折り紙(千代紙でもノーマルな折り紙でも ・文房具(日本のモノは質がイイと喜ばれた) ・和菓子(見た目が綺麗と喜ばれた) 以上が私が経験した中で喜ばれたものです。私の場合はイギリスへ行った時ですが。 折り紙なんかは、実際に作ってあげたら本当に喜んでくれましたよ。 これは国籍問わず喜んでもらった記憶があります。 (語学留学でしたので、ヨーロッパの人が多くいたのです。) 和紙などは海外では中々見かけないので、和紙のレターセットなんかもいいかもしれませんね。(軽いし、特別高くもなく。)

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり(書き方が紛らわしかったのかも)、できれば和風以外で何かよいものはないかなと探しています。 でも、折り紙なんかは本当に喜ばれるんですね。

関連するQ&A

  • ハーフ?クォーター?

    私の友人はハーフ?クォーター?どの分類? その友人の父はドイツ×フランス×日本の三つの血が入っていて 母は日本人です。 この友人はハーフ、クオーター等で分ける時 どうなるんですか?

  • フランスからロンドン ドイツへ

    9月に10日~2週間程(未定)フランスに行くことになりました。ちょうどロンドンとドイツに知人が留学中でおいでと言ってくれているのですが、ヨーロッパに行くのは初めてなのですが、ヨーロッパ内の国から国に行く際、入国審査などはないのでしょうか?又、ロンドンに行くにはどの交通手段が一番格安でしょうか?

  • 外国人の就職について

    知人の外国人が日本でお仕事を探しておりますが、どの様な仕事があるのかがちょっと検討もつかない状況です。どなたか色々とご教授頂けると助かります。 ※悪い冗談で外国人パブとか言われて大変怒っておりましたので、出来れば水商売以外であれば助かります。 性別:女性(20歳) ※フランス・日本のハーフですが、見た目はまんまモデル風外人です。 国籍:日本(最近取得済み) 最終学歴:大学中退(マスメディア関連らしいです) 言語:フランス・英語・ドイツ語、日本語は少々で勉強中。ひらがなとカタカナは読めます。

  • ヨーロッパで男3人でトリプルは?

    私の知人が ヨーロッパ地区(フランス、ドイツ)で男性3人でトリプルで泊まりたいと言っているのですが、 もちろんホテルによってさまざまでしょうが、一般的に、部屋の広さ、設備などはどうなのでしょうか? また、ホテルからは変な奴らと思われますか? 家族や女性3人だったらトリプルもわかるのですが・・・・。

  • ヨーロッパで一生の宝物になるようなお土産

    ヨーロッパで一生の宝物になるようなお土産を探しています! オススメを教えてください! 自分は20歳の男です。 現在フランスで留学中で,今年の終わりから来年の1月の初めまでヨーロッパを旅行する予定です。 そこで,一生の宝物になるような素敵なお土産を買いたいと思っています。 アクセサリー・靴・服・食器類・生活用品など,本当にどんなジャンルでも構いません。 ぜひ皆さんのオススメを教えてください! 訪問する都市は,イギリス(ロンドン)・ベルギー(ブリュッセル・ブリュージュ)・ドイツ(ケルン・ベルリン・ドレスデン)・チェコ(プラハ・チェスキークルムロフ)・スロヴァキア(ブラチスラヴァ)・オーストリア(ウィーン)・フランス(未定)の予定です。 これらの都市で購入できるお土産を教えて頂けると嬉しいです! あまり高額すぎるものは買えないので,一つ2万円以下くらいの物を教えて頂けるとありがたいです。 もちろん安いものも教えて頂きたいです! 一生とはいかなくても,丈夫で長持ちするものでも構いません! ちなみに友人は,ロンドンではドクターマーチンの靴がいいとアドバイスしてくれました。 よろしくお願いします!

  • 海外(ヨーロッパ)へ行くのですが・・電源変換プラグはどれを買えば・・・?

    しあさってから、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、スイス)に行くことになりました。ビデオカメラとデジカメを持参するのですが、変換電源プラグはどれを買えばいいかさっぱりわかりません。。 デジカメ、ビデオカメラの充電器にはこう書いてあります。 デジカメ:input:100V~240V AC50/60Hz ビデオカメラ:AC100~240V 50/60Hz 18W ボルトのほうだけ見て買えばいいのでしょうか?それとも変圧器なるものも必要なのでしょうか?? 今日秋葉原の店で聞いたら、変圧器がいるといわれたのですが、知人は要らなかったといいます。。

  • フランス人には敵が多い?

    海外生活カテゴリーがあればそこに入れたいのですが、ここで質問します。 少し前まで、ヨーロッパの語学学校に通っていました。 たくさんの友達ができたことがとても嬉しかったのですが、 なぜかフランス人を好きではない(又は大嫌い)と言う友人がいました。 僕は政治や歴史などの教養が無く、ヨーロッパの国同士の関係に疎いので、 「フランス人が嫌い」という発言を聞く度に、本人にその理由を聞きました。 その中で理解できたのは、フランス人嫌いなドイツ人の解説だけで、 他の友人はただ嫌いと言っているだけでした。 冗談交じりで「鼻が高いから嫌い」など言っている程度なら聞き流せるのですが、 時に強い嫌悪感のある表情で”嫌いだ”と発言するのを見て、疑問に終わりました。 「とにかくフランス人は嫌われているらしい」というステレオタイプな認識は 決してしたくありません。 100%的確な解答が存在しないことはわかっておりますが、 どうしてこの発言を多く耳にしたのかについてアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみに僕の周りで「フランス嫌い」発言をしたのはイギリス、イタリア、スペイン、 スイス、ドイツの人でした。

  • ドイツに詳しい方教えて下さい!!

    ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。 ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して 郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは 喜ばれないでしょうか? 又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。 せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。 1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。 ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。 ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか? ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!

  • ヨーロッパに住みたいのですが・・・

    今日本にいる、24歳女です。 以前から、ヨーロッパに住みたいと思っています。4月にフランス・スペイン・イタリア・ドイツと旅行して更に、住みたい気持ちが強くなっています。 只、英語も、日常会話ほどと、たどたどしいので、仕事ができるほどでもないと思っています。できれば、フランス(南仏)に住みたいと思っています。フランス人の友人がマルセイユに住んでいるので、やはり憧れます。 周囲からは、言語もできないのに、どうやって住むの?とか、向こうでしかできない仕事があるという理由じゃないのに、無謀すぎない?とか言われます。 確かに、今のままだと、無理があるとは思うのですが、日本在住で日本語が話せなくても働いてる外国人の方とかはどうしているのかな、とふと思ったりします。 どうしたら、フランス(ヨーロッパ)に住んで生活できるか、アドバイスをください。お願いします。

  • ヨーロッパ言語学校を創りたい

    ヨーロッパ言語学校(英語、フランス語、ドイツ語)を創りたいと思っています。今のとこ二人の先生(英国と仏のハーフ・ドイツ人)を確保しています。また、二人とも語学の先生の資格をOxfordで取得ずみです。一人は日本語もペラペラレベルです。しかし、二人とも経験はありません。 もしこれで設立したとしたら需要はあるように思えますか??また、どのようにしたら成功できると思いますか? 生徒に関しては人脈でどうにかなりそうなのです・・。 経営に関して無知なので何かしらアドバイスをよろしくお願いします!!