• 締切済み

海外へのお土産

ドイツへ行くのですが、先方でお世話になる方たちに何を持っていけばよいのかわかりません。何が喜ばれるのか事情に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。ただし、「和風のもの」も考えてはいますが、できればそれ以外で、と思います。それと、和風のものは本当に外国で喜ばれるのでしょうか?年齢・性別などは子供からお年よりまでさまざまです。 私が訪ねる友人とその知人はフランス在住で、私はドイツで合流、ドイツ人の親類の人たちとお食事等の予定です。(友人&その知人はそれぞれフランスとのハーフ、ミックスでドイツ人ではありません。) できれば軽くて、安価なものがよいのです。 日本にあるものって、ほとんどヨーロッパでもあると思うのですが。。 自分で思いついたものは、カード電卓くらいなのですが、ドイツには普通にあるのでしょうか?おもしろ消しゴムもお土産によいという話もきいたのですが、それもありますよね? 

• sd111
  • お礼率89% (69/77)

みんなの回答

• orangery
回答No.5

No.4です。残念ながら我が家はテレビ見ないので「今」流行のものが分からないのですが、昨年くらい男の子の家庭に行ったら日本の戦隊ものにご執心でした。時期だと思いますけどスピード・レーサーもお好きでしたね。あとnarutoも人気でした。 キティちゃんは息が長いですよね。専門ショップもいろんな国で見るので知ってても知らなくても、あれはかわいくていいと思います。 確かにフレグランス系はフランスのほうがいいとは思いますけど、真っ向から対抗するんじゃなくて、ちょっと趣向を変えてみるというか。 日本のって細工がきれいなものや桜の香りのものとかあるのでそういうのはどうだろうって思ってみたんです。 私があげたのはちょっと違うんですけどこういう系統のものでした。 http://www.pinegift.com/frangipani_candle.html https://www.candleworld.co.jp/shop/item/item-1534.html 靴下はよほど足が大きくなければ日本のものでも大丈夫だと思います。ちょっと大きめサイズがあればそれがいいかも。 あったか靴下なら寒い欧州で喜ばれるかなと思いました。

• orangery
回答No.4

人によります。 だって日本人だって、本当に和紙とかちりめんとか扇子好きですか? 浴衣もらって困ってる外国人わんさかいますよ。せいぜいハロウィーンの衣装になるくらいです。 ドイツではありませんが、北米や欧州にホームステイした先で聞いたのは、日本や韓国中国のものはちょっと困ると言うことです。 なんといっても家のデザインにあわない。実際に使いたいと思うものではない。使い方が分からない。 さすがに本人には言えないので、いる間は無理やり飾ったり、その人の部屋に飾りなさいと行ったりしていたようですが、滞在した3件とも現在は倉庫行きでした。 何か使いたいものがあったら好きなの持っていってと言われましたが、扇子とか人形とかどうしようもないですよね。日本人だって日常使うかどうか・・・・ 小さなお子さんがいるなら日本のアニメは外国でもやっているのでその手のグッズとかの方がなじみがいいかと思います。 女性ならきれいな形やいいにおいのキャンドルとかソープはどうでしょう。キャンドルやソープは飾り物にしたり結構使いますよ。 日本製の花の形をしたフローティングキャンドルをあげたことがありますが、喜んで使ってもらいました。 浴槽がある家の人ならバスオイルやミルクもいいですね。 欧州に住んでいますが、入浴剤の種類は日本と比べるとちょっと少ないです。温泉の元とか微妙ですけど、フルーツの香りのとかいいんじゃないですか? お年寄りなら靴下とかいいと思います。質がぜんぜん違います。

sd111
質問者

お礼

そうですよね。私自身、和風のものにあまり心惹かれないので、何となくあげる気がしないのです。まぁ少しは持っていこうかと思ってはいますが。 ヨーロッパ在住なんですか?いいですね。よかったらもう少しヒントをください。 日本のアニメってどんなものですか?プリキュアとか?それとも少し古いドラえもんとかですか?キャラグッズはどんなものがよいのでしょう?キティちゃん?  日本ではキラキラグッズが普通にはやってます。スワロをつけた小物とか、どうかと思ったのですが。。 フェイクお菓子のグッズなんかも。 キャンドルやソープはフランス製のほうがよいのでは。入浴剤は私も考えてました。 靴下って。。。。でも、日本サイズで大丈夫でしょうか?

• 93ka04ak
回答No.3

ドイツも例外ではなく、JAPANものが流行しています。 なので、緑茶(ティーバッグでも)風呂敷、手ぬぐい・・・この二つは、綺麗な絵柄のものを・・・日本料理の本(英語)日本庭園などを映した写真集、子供向けには、J-POPのCD,アニメのDVD、キャラクター物、マンガ、女性には、ソックスやタイツ(でも質問者さんが男性だったら止めておいたほうがいいかな) 思いつくままに書いてみました。

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりキャラクターものははずせないでしょうか? ソックスやタイツっていうのは意外でした。でもどうしてなんでしょうか?

• zipfree
回答No.2

こんにちは。 私が以前アメリカにホームステイした時に持っていったお土産は、 100円ショップの・・・  はし、和柄ランチョンマット、掛け軸(すぐに飾ってくれました)、  藍染風巾着(ステイ先のママがすぐに使ってくれてうれしかった♪)、  藍染風ポシェット、  げた(浴衣を披露する機会があったので)、 一緒に行く友達がネットで購入したドラえもんのマンガ本(英語版)、 家にあったこち亀マンガ本(日本語)、 折り紙(鶴などを何枚か折ったものも一緒に)、 などです。 もって行きすぎですね;; それから、ステイ先や交歓会で会った方、ステイ先に来たお客さんなどに、江戸?のフォントを使って英語の名刺を作りました。 それと一緒に五円玉(穴の開いたお金は珍しいそうなので・・・)と しおり(押し花を作って)をあげました。 おもしろ消しゴムはいいって私も聞きました☆

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば和風以外で何かよいものはないかなと探しています。 100円ショップもけっこう探す価値があるかもしれませんね。

• funderful
回答No.1

人それぞれだとは思いますが・・・ ・ちりめんなどの材質のがま口タイプの財布(小銭入れ) ・折り紙(千代紙でもノーマルな折り紙でも ・文房具(日本のモノは質がイイと喜ばれた) ・和菓子(見た目が綺麗と喜ばれた) 以上が私が経験した中で喜ばれたものです。私の場合はイギリスへ行った時ですが。 折り紙なんかは、実際に作ってあげたら本当に喜んでくれましたよ。 これは国籍問わず喜んでもらった記憶があります。 (語学留学でしたので、ヨーロッパの人が多くいたのです。) 和紙などは海外では中々見かけないので、和紙のレターセットなんかもいいかもしれませんね。(軽いし、特別高くもなく。)

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり(書き方が紛らわしかったのかも)、できれば和風以外で何かよいものはないかなと探しています。 でも、折り紙なんかは本当に喜ばれるんですね。