• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋化?

最近このサイトがケータイからも利用できるようになりましたよね? 例えば、質問を投稿したり、回答に対してお礼をしたり、と。 しかし、PCでしか出来なかったことがケータイでもできるようになったことで、gooのYahoo!知恵袋化が起きたりしませんかね? つまり、何処にいても投稿できるようになったことで、新たな質問が投稿されるまでの間が縮小し、質問が見過ごされがちになる、というような…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『今週、妻が浮気します』のドラマ化やパートナーサイトの急増など、利用者が増えるキッカケはこれまでにも何度かあり、そのたびに一部の利用者から「Yahoo!知恵袋化」と批判されたりしてきました。そこにケータイ機能がくわわったことで、個人的には「質問が見過ごされがち」になってきたと感じています。もうすでに、アンケートカテゴリーあたりはゴチャゴチャですね(笑)。 一方で、良回答者さんの数そのものは変わっておらず、ゴチャゴチャ回答の陰に隠れているだけだとも感じます。そうした雑多な投稿群のなかから良回答者さんに回答してもらうためには、あえて人の少なそうなカテゴリーを選んでみたり、1番さまのおっしゃるようにタイトルや質問文などを工夫したりするしかないのかもしれません。

参考URL:
http://kontsuma.okwave.jp/,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006,http://oshiete1.goo.ne.jp/list.php3
all-small
質問者

お礼

私も「Yahoo!知恵袋化?」とは言っていますが、実際それを実感しています。 時間帯にもよりますが、質問が続々と投稿されるため、ちょっと前に投稿した自分の質問が… 「えっ、もうこんな後ろの方に!?」 なんてことも。 それでも、あなたの仰るように既存の良回答者さんが固定していらっしゃるのが、せめてもの救い、でしょうか。 御意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pp-hh
回答No.1

何処にいても投稿できるようになったことで、新たな質問が投稿されるまでの間が縮小し、質問が見過ごされがちになる、というような               ↓ 質問内容によると思いますよ。どうでもよい的なものならそういうこともあるかもしれませんが回答者によっては回答を考えることにしろ、質問文を読むにしろ自分のためになると思えば真剣に考えますから必ずしも見過ごされがちにはならないのでは。要はタイトルの着け方になると思います。閲覧者を惹きつけるような、目に留まらせるようなタイトルを考えるかが鍵を握るかも・・・。これも企画力?Q&A市場の差別化??

all-small
質問者

お礼

そうですね キャチーというか、他とは「差」のあるタイトルなら、そういった懸念もなくなりそうです ただ、皆さんがそういった配慮をしてくれるかは分かりませんが… 御意見ありがとうございました!