• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋化?

最近このサイトがケータイからも利用できるようになりましたよね? 例えば、質問を投稿したり、回答に対してお礼をしたり、と。 しかし、PCでしか出来なかったことがケータイでもできるようになったことで、gooのYahoo!知恵袋化が起きたりしませんかね? つまり、何処にいても投稿できるようになったことで、新たな質問が投稿されるまでの間が縮小し、質問が見過ごされがちになる、というような…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『今週、妻が浮気します』のドラマ化やパートナーサイトの急増など、利用者が増えるキッカケはこれまでにも何度かあり、そのたびに一部の利用者から「Yahoo!知恵袋化」と批判されたりしてきました。そこにケータイ機能がくわわったことで、個人的には「質問が見過ごされがち」になってきたと感じています。もうすでに、アンケートカテゴリーあたりはゴチャゴチャですね(笑)。 一方で、良回答者さんの数そのものは変わっておらず、ゴチャゴチャ回答の陰に隠れているだけだとも感じます。そうした雑多な投稿群のなかから良回答者さんに回答してもらうためには、あえて人の少なそうなカテゴリーを選んでみたり、1番さまのおっしゃるようにタイトルや質問文などを工夫したりするしかないのかもしれません。

参考URL:
http://kontsuma.okwave.jp/,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006,http://oshiete1.goo.ne.jp/list.php3
all-small
質問者

お礼

私も「Yahoo!知恵袋化?」とは言っていますが、実際それを実感しています。 時間帯にもよりますが、質問が続々と投稿されるため、ちょっと前に投稿した自分の質問が… 「えっ、もうこんな後ろの方に!?」 なんてことも。 それでも、あなたの仰るように既存の良回答者さんが固定していらっしゃるのが、せめてもの救い、でしょうか。 御意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

何処にいても投稿できるようになったことで、新たな質問が投稿されるまでの間が縮小し、質問が見過ごされがちになる、というような               ↓ 質問内容によると思いますよ。どうでもよい的なものならそういうこともあるかもしれませんが回答者によっては回答を考えることにしろ、質問文を読むにしろ自分のためになると思えば真剣に考えますから必ずしも見過ごされがちにはならないのでは。要はタイトルの着け方になると思います。閲覧者を惹きつけるような、目に留まらせるようなタイトルを考えるかが鍵を握るかも・・・。これも企画力?Q&A市場の差別化??

all-small
質問者

お礼

そうですね キャチーというか、他とは「差」のあるタイトルなら、そういった懸念もなくなりそうです ただ、皆さんがそういった配慮をしてくれるかは分かりませんが… 御意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋について

    私はYahoo!知恵袋もやっているのですが、教えてGooの方が皆さん真剣に回答してくださる気がします 最近は軽い質問をあちらでして、真剣な質問はこちらでしています 皆さんはYahoo!知恵袋についてどう感じますか?

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋がシステムメンテナンスのために15日から今日の午前中まで質問・投稿が出来なくて、今日復旧しました。ところが、私の携帯電話からPCの知恵袋のサイトを見たらちゃんと新しい知恵袋のサイトに繋がったのに、自宅のパソコンからはつながりません。というか、いまだに「現在、Yahoo!知恵袋のシステムメンテナンスを実施中です。」という表示が出ています。 どうしちゃったのでしょうか?私のパソコンがおかしいのでしょうか? このまま様子を見れば繋がるでしょうか?不安です。 あと、私と同じような症状が出る方がいらっしゃったら教えてください。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    僕は両方のサイトを利用しているのですが、教えて!gooのほうが良質な質問と回答が揃っているような気がします。荒らす人間も見当たりません。 Yahoo!知恵袋ではたまに中傷的な回答を頂くことがあったのですが、こちらではまだそういったことがなくホッとしています。 同じようなサイトでもなぜこのような差があるのでしょうか?

  • 教えてgooとYahoo!知恵袋について

    教えてgooとYahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋をやっている方に質問します。 私は昨日の夕方、Yahoo!知恵袋に女性の病気で卵巣膿腫の質問をして、卵巣腫瘍の画像を投稿したところ、質問が削除されていました。 なぜでしょう? 教えてgooも同様でしょうか?

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について

    カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋でお小遣いサイトの質問があり、私は、お小遣いサイトで1800円程貯まっていますと回答しただけで、回答が不適切な情報とみなされ削除されてしまいました。 実際、不適切な情報なのでしょうか? 教えてgooも同様でしょうか?

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • yahoo!!知恵袋できない。

    yahoo!!知恵袋の代わりに教えてgoo使っているんですが知恵袋で質問すると「お探しのページは見つかりませんでした。」ってなるんですけどどうしたらいいですか?