• ベストアンサー

武蔵野線205系が廃車されるって本当ですか?

まもなく武蔵野線205系(VVF化でない)が廃車されるのは本当なんですか? またそのヘルメン顔と呼ばれる車両にはVVF化でない205系があるのはご存知ですが、ヘルメン顔でない車両にもVVF化されてない205系があるのですか?できればその2つ教えてくれれば本当にうれしいです。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85585
noname#85585
回答No.3

少なくともVVVF化工事に要した費用を回収(減価償却)する必要がありますので、VVVF車は当面残るものと思われます。 また武蔵野線・京葉線系統は建設経緯からご存知のとおり貨物ダイヤとの混合となるため、タイトな規格ダイヤが組めません。このため、他路線で運用できない車両を転属させるのに好都合です。VVVF車より好条件の余剰車が出た場合には武蔵野線からの205撤退があるかもしれませんが、現状を見る限り当面ないと思われます。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

#1です。 あわてなくても、まだ大丈夫です。 武蔵野線用のメルヘン顔の車両にもVVVF化された車両が存在します。(1編成) どうも、JR東日本は界磁添加励磁制御の車両を早めに無くしたいらしく、 房総地区に転属したばかりの211系も京浜東北からの209系に置き換えるようです。 そのほか、埼京線用205系を相模鉄道直通運転開始までにE235系に置き換えるようです。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

武蔵野線用のヘルメン顔でない車両はすべてVVVF化されてます。 もともと山手線から転属した際、動力車不足で武蔵野線を通常の制御機器の4M4Tで走行するのが難しいことからVVVF化されました。 しかし、車体が重たいうえメンテナンスに手間がかかる、改造に費用もかかるといった理由から近い将来廃車されます。 京浜東北線用のE233系化が完了後、京葉線201系が置き換わりますが、この時、209系500番代も置き換えます。 この209系500番代を使って205系のメルヘン顔の置き換えを行います。 これでは足りませんので総武線から209系500番代を転属させる予定です。

noname#96505
質問者

補足

本当にありがとうございました。VVF化でない武蔵野線205系も乗るなら 今のうちってことですね?

関連するQ&A

  • 武蔵野線に201系が走ってたのは本当?

    ホリデー快速むさしの号や特別な列車(臨時列車)は除くものとして、 武蔵野線って今まで101系、103系、205系、205系5000番の車両しか走らせていませんよね(武蔵野線内各駅停車においては)。 ところがネットには、昔武蔵野線には201系が走ってたもんだなという サイトもあったりしたので、「あれー。武蔵野線って201系は試運転などにしか使われてなく、上記の4つの車両の種類にしか走ってたのではないかと」 でも本当に201系が武蔵野線に走ってたのは本当なのでしょうか? どう考えても武蔵野線昔の走行音を検索しても201系はなく、101系などにしかありませんでした。

  • 武蔵野線について教えていただきたいのですが...

    武蔵野線について教えていただきたいのですが... 1.武蔵野線はなぜ本数が少ないのか? 2.なぜ車両数が少ないのか? 3.他の路線を走る電車に比べて、車両、車内が古いのか? 4.今回のダイヤ改正によって、改善された点は何なのか? 5.主な降車率の高い駅 を、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京葉・武蔵野線205系(メルヘン顔)の処遇について

    日光線を毎日利用している者です。次の質問にお答えください。(憶測でもかまいません) 1:京葉線E233系新造によって捻出されるケヨ1~8編成(メルヘン顔)が4両改造の上日光線に転属される可能性が高いみたいですが、車輌番号からみて経年数が最も少ないと思われるケヨ11・12編成が先に全車両廃車になってしまったのは何故でしょうか? 2:現在京葉線で運用中のケヨ9・10編成と長野に保留中の元ケヨ22編成4両(普通顔)の処遇について(上と同様日光線転属と予想してます) 3:武蔵野線205系メルヘン顔のVVVF化を受けていない4編成(M62~65編成)はどうなるのでしょうか?(209-500系ではじかれますか?またその場合後にどうなりますか?) 4:量産先行車である205系のケヨ24・26・27の3編成とE331系はやはり廃車でしょうか? ※各編成の制御方式をご存知であればおしえてください。

  • 武蔵野線の車両

    現在武蔵野線の車両は2種類あって、205系の5000番と205系の0番があると思うのですが、私が見ている限り205系の5000番のほうが多く走っているのを目につきます。やっぱり205系の5000番のほうがものがいいのかな?今後の武蔵野線の車両はもっと新しくなるのですか?それとも 205系5000番はものがいいため当分車両を変えない方向ですか?

  • BVE5 武蔵野線

    BVE5 武蔵野線で209系500番台を運転したいのですが、やり方が全くわかりません。武蔵野線基本セットと車両データはダウンロードしました。そのあとを出来るだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 武蔵野から関西へ来た103系について

    前に103系オレンジ8両が武蔵野線から関西へ回送され、吹田工場へ入場していたようですが、現在それらの車両はどこでどうなっているのでしょうか?色は?編成は?車内は?…ご存知の方、教えてください!

  • 同じ武蔵野線205系5000番でも性能が違いますか?

    武蔵野線利用者です。同じ205系5000番の車両でも性能がちがうことは あるのですか?例えばスピードの出し方、車両の重さなど。

  • 小田急5000形、8000形、9000形は本当に廃車になるのか

    小田急では、今後も新型車両の3000形が量産され、順次5000形、8000形、9000形が廃車になると聞きました。また、上記の場合全廃はいつ頃の予定なのでしょうか?それと、3000形には6両編成と8両編成しかありませんが、4両編成も何れ生産されるのでしょうか?それとも、1000形の4両編成を使うのでしょうか?

  • 武蔵野線はなぜVVVF化された車両が多いのか?

    武蔵野線はなぜ、ほとんどがVVVF化された車両なのですか?ほかの列車 例えば埼京線は205系を多く扱っているのだがそれらはVVVF化では ありません。八高線も同様です。いくら103系が引退したとはいえ 埼京線のようなVVVF化でない車両も使ってはどうかなと思います。 山手線の205系と同じ車両といっても山手線の205系はVVVF化ではないので。

  • 武蔵野線駅と車両のトイレ

    仕事の都合で頻繁に武蔵野線を利用することになりそうです。利用区間は府中~浦和~西船橋です(ほぼ全区間) もともとお腹が強くないため、トイレが心配です。 もしご存知でしたら、次の2点教えてください。 1.武蔵野線の車両にはトイレがついていますか? 2.武蔵野線沿線でトイレが便利、または不便な駅はどこですか?