• ベストアンサー
  • 困ってます

HD編集に最適なPC・・・?

こんにちは、 自分は今度Sonyから発売されるHDR-XR500Vを 購入しようと思っているのですが、それにあわせてHD編集用のappleのPCを購入しようと思っています。 編集以外の用途はiPodに曲を入れ、画像編集も出来れば 良いかなと思っています。 と言ってもHD編集は趣味でやりたいので、 あまりストレスなく編集出来て、DVD、BDに焼ければ それで良いです。Apple は BDにまだ対応してないみたいなので、 外付ドライブで焼いたりしたいと思います。 ビデオ編集をするならmac pro が 一番望ましいのは分かるのですが、 趣味でそこまで費用はかけたくないです^^; final cut で編集し、 iMac MB325J/A (2800) macbook pro      powermac G5 のどれが最も最適でしょうか? あまり詳しくなく、調べたのですが良く分からなかったので 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77347
noname#77347

windows機がお勧めです。 iMac MB325J/Aと同じ金額あればCore i7機と24インチ液晶を購入しても余ります http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&a=1 i7 プロセッサー 920 クアッドコア/2.66GHzの速度は同じクロックのCORE2DUOの倍以上。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081103/1009419/?SS=pco_imgview&FD=1212364460 OSを追加購入してMacmini並みの価格となる7万のPCでさえ、Core2Quad/2.66GHz。廉価機種でさえ最初から内蔵されているHDDはiMacより多く、CPUも早く、さらにBDやHDDを速度低下のないSATA接続可能な設置スペースがあります。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718 iPodは今はwindowsでも使えます。 フルハイビジョン液晶もiMacの液晶並みの品質でよければ3万円を切っています。 値段と速さ、作業の待ち時間を減らしたいならwindows機がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windows機ですかー 今自分はwindowsのデスクトップで通常のビデオ編集を しているのですけど、 ビデオ編集にはmacが長けているというのを聞いたので、 appleだけで考えてみたのですが・・・ 最終的には作業の時間で決めたいと思います。 windowsではビデオ編集のときにフリーズしたりして、 macではあまりならないらしいのですが、 そこもCore i7 が入ったwindows機とかになると 改善されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>macで遅くてもなぁ・・・ 編集自体は遅くは有りません。 遅いのは読み込みの時と描き出しの時だけです。(AICに変換するためと別のファイル形式に変換するため) 現在私も似たような環境で趣味程度のムービー編集をしていますが、業務ならまだしも趣味なら多少処理速度を犠牲にしても使い勝手の良いものの方が結果的には満足出来るのでは無いでしょうか。 変な喩えですが、注文して直ぐに出てくる不味い店と、時間はかかるけど美味しい店とではどちらが良いかと言う事です。 これは人それぞれでしょう。 不味くても腹が満たされれば良いと考える人もいるでしょうし、多少待っても美味しいものを食べたいと思う人との違いではないでしょうか。 ※最も憂慮すべき点は「ハマってしまう」事では無いかと。 実際私も趣味(只の息子の成長記録なんですが)程度なのに気付いたら白々と夜が明けているなんてことも・・・。 でも楽しいんですよこれが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 回答ありがとうございました! 色々調べて考えてみたのですが、 どちらにも長所短所はあるみたいですね^^; windows機だとIntel Core i7が入ったものを、 とりあえずiMacの新機種の発表があってから決めたいと思います!

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

まぁ条件を加味すればiMacしか選択肢は無いですね。 G5は販売終了して既に数年経っていますし、そもそもAVCHDを扱えませんから。(IntelMacが必須条件です) MacBook Proですが、これも動画を扱うには画面の狭さがネックですし、値段もMacProとそう変わり有りません。 確かにWindowsPCと言うのも選択肢になりえると思いますが、残念ながらFinal Cutは使えません。 ソフトありきなのか、ハードありきなのかで違うでしょう。 Windows及びWindowsPCの最大のネックはみんなが大好きなWindowsVistaを使わなければならないとか遺物の様なXPを使うとか、ピーシー然とした野暮な筐体でしょう。 これらが気にならないとか逆に好みならコスト的は結構魅力的だとは思います。 余談ですがいくら安くても私は使う気にはなりませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです windowsはもう使いたくないという気もしますし、 macで遅くてもなぁ・・・という気もします。 ん~悩みます;;

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

iMac MB325J/A (2800) macbook pro      powermac G5 G5は旧機種です。今はありません。 コストパフォーマンスや画面サイズを考えるとiMacでしょうね。 ただし、iMacには数週間以内に品不足になるという通知がアップルから出ているそうなので、3月か4月に新機種が出るという噂です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど・・・ 自分でも調べてみていたんですが新機種が出るみたいですね~ 発表されないと動くこともできませんが、 価格comでiMacの最安値段が徐々に上がっていっているのも 品不足のせいですね・・