• 締切済み

Final Cut ExpressはMacBookかProか

この春から大学生の者です。 進学に伴いMacBookの購入を考えているのですが、 趣味で映像編集をやっていまして、Final Cut Express4 を使っています。 今は家族で一世代前のiMacを共有していまして、FCE4使用中はたまに動作が遅くなってしまいます。 予算的にMacBook(Black)が精一杯なのですが、FCE4が今まで以上に使いづらくなるんじゃないかと心配です。 動作条件は確かクリアしていたかと思うのですが…。 映像編集するならやはりMacBook Proレベルまで必要でしょうか? ど素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#51166
noname#51166
回答No.1

動画を扱う重要なポイントのひとつには、グラフィック表示の性能があります。 >一世代前のiMac これは、iMac G5でしょうか。 このモデルでは専用ビデオメモリを搭載しています。 これでFCE4がつらいのならば、 独立したメモリを持たないMacBookには期待しないでください。 きっと後悔します。

surume2222
質問者

お礼

はい、iMac G5です。 なるほど、グラフィック表示の性能というのには気付きませんでした。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。