• ベストアンサー
  • 困ってます

MacからWindowsPCのファイルを見る

ワイヤレスLAN環境でWindowsPCとMacBookを使用しています。 WindowsPCとMacBookでファイルの共有ができると便利だと思い、設定をしているのですが疑問点があります。 MacBook側からWindowsPCの共有フォルダを参照したいときなのですが、WindowsPCでファイアーオールを有効にしていると、Mac側から接続しようとした際にエラーになってしまいます。ファイアーオールを無効にすればうまく接続でき、WIndowsの共有フォルダのアイコンがMacbookのデスクトップ上に表示されます。 しかし、WindowsPCでファイアーオールを無効の状態にしておくことはできないので、そうすると毎日MacBookから接続するたびにWindowsPCでファイアーオールを無効にしなければならず、面倒です。 一度設定したらそのままでよいような、なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein

ファイヤウォールの設定で許可アドレスを指定できるならば MacBookを含めたIPアドレス範囲で許可設定すれば遮断はされなくなります。 その上で、Windows側で共有フォルダのアクセス許可でMacBook用に アクセスのためのユーザを追加してフルコントロールにしておけば良いでしょう。 設定手順についてはWindows側のOSの種類がわかりませんので具体的な手順は案内できません。 仰るファイヤウォールがOSの機能なのか、セキュリティソフトの機能なのか 使っているOSのバージョンはそれぞれ何であるか、状況を具体的に補足してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファイヤウォールはOSの機能のものです。 OSはWindowsがWindowsXP HOME Edition SP3 MacBookがOS10.5です。 よろしくおねがいします

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • harawo

Mac OSXは、Sambaを使って、Windowsとファイル共有します。お使いのFire Wall(防火壁。壁は「ウォール」で、「オール」ではない)ソフトで、Sambaによるアクセスを許可すれば、おそらくMac OS Xとファイル共有できます。 Sambaという用語については、ご自身でネット検索して、お調べを。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげさまで設定できました。

• 回答No.1

WindowsPC ファイアーオール の設定を変更して、MacBook から接続する場合には、フルアクセス(利用無制限)にしてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげさまで設定できました。