• 締切済み

movをDVDにする方法を教えてください。

MacOSXを使っています。 デジカメで撮った動画をいくつかまとめて 拡張子movのファイルを作りました。 パソコン上では問題ないのですが、 トーストを使ってDVDに焼いてテレビで見ると 音が入っていません。 どうすればいいのか分からないので教えてください。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>動画をいくつかまとめて拡張子movのファイルを作りました。 まとめたソフトは何を使いましたか? MOVの中身(動画と音声)は何ですか? ※MOVは動画関係の質問で頻繁に出てくるAVIと同じでコンテナですからこれだけでは判別出来ません。 Toastのバージョンは幾つでしょうか? どのような設定でDVDに焼きましたか?

xiaoai
質問者

お礼

私の質問に関して考えていただきありがとうございました。 しばらくチャプター別に分ける方法で保存することにしました。 ありがとうございました。

xiaoai
質問者

補足

動画をまとめる際に使用したのはクイックタイムです。 中身はMPEGの動画(デジカメはソニーのサイバーショットDSC-H3)、 トーストはバージョン8です。 movieからDVD-videoを選択して焼きました。 その後、トーストのプログラムに問題があるかもしれないと聞きましたので、 トースト9にバージョンアップして試してみました。 結果、まとめた動画のうち、一番目の動画だけ音声が入りました。 なので、ひとつひとつの動画をまとめずにそのままひとつずつトーストに入れて焼きましたところ、 ひとつずつをメニュー画面から選択する形ではありますが、 動画、音声共に入りました。 子どもの動画の寄せ集めですので、これでもいいのですが、 ひとつにできればもっといいなぁと思います。 他に方法がありましたら、是非教えてください。