• ベストアンサー

主婦のヘアスタイル

周りの主婦の方を見ていると、長い短いに関わらず、黒い髪で前髪が無いヘアスタイルの方が多いです。 もちろん主婦でも髪を染めて巻いている方もいますが、独身時代に知り合った女性や、街中オフィス街で見かける女性の方が、染めたり巻いたりしている割合が高く、黒髪で前髪が無いヘアスタイルの方は少ない気がします。 黒髪で前髪が無いヘアスタイルは楽だからでしょうか? それとも、ある程度年齢を重ねると、黒髪で前髪が無い方がキレイに見えるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

最近はぱっつん前髪が流行っているので、ぱっつんにチェンジした主婦が周囲にはたくさんいますよ。 私は元々前髪がないほうが似合うというのもありますが すぐ伸びてくるけれど、カットにまめにいけない(小さい子供がいる)のと 主婦の作業、流しでの洗い物や調理などをしていると 前髪が顔周辺にかかるとかさかさしてかゆいし かゆいけど手は濡れていたり洗剤が付いていたりで 結局クリップで留めたりすることになります。 ぱっつん、眉毛くらいの長さでそろっていればいいのですが アシンメトリーだったりサイドに近い辺りが少し長いような 変化のある髪型だと非常に邪魔です。 その辺の理由もあるんじゃないでしょうかね…。 黒髪には新婚時代に戻しました。 猫も杓子も染めているのがなんか滑稽になったこと 綺麗なのは染めて2週間で根元がどうせ黒くなっているのがみっともないけど 芸能人のように常に綺麗に染めているわけにも行かない。 一度染め始めたら根元が黒くなってくるからずっと染めないといけない…。 日本人のせっかくの黒髪がもったいない と黒髪に戻しました。 でも今は現実問題で染めることを辞めています。 妊娠中→キツイにおいや、長時間のサロンが苦痛 赤ちゃん→抱っこすると顔と髪が急接近。染めたてのにおいがかわいそう 1歳~→長時間預けてのサロンが無理。1~2時間で戻ってくるとなると染める余裕がない こんなところです。 実家が近くてお子さんを預けられるママ友や 仕事をしていて子供が他人に預けられることに慣れてる人なんかはしっかり染めていますね

kyooooooom
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。