• ベストアンサー

The Yellow Monkeyはヴィジュアル系??

イエモンのことが気になっていろいろ調べていますが,イエモンはヴィジュアル系バンドなのでしょうか?? 本人たちは認めているみたいですが,なんとなく納得できません。 同じ時期に活動していたヴィジュアル系のバンド(X-JAPAN,MALICE MIZER)と比べてみても同じ部類には思えないのですが・・・ 見た目は確かにインパクトがありましたけど。 当時のメディアからもヴィジュアル系バンドとして扱われていたのかなどとても気になります。

noname#96009
noname#96009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

何をもってヴィジュアル系というか。。。っていうのがまず難しいですね。 やってる音楽についてはXでもルナシーでもマリスでもラルクでもそれぞれ全然違いますからね。 人によって色々定義が違いますし、中々難しいですが。 ここでは単純に、マスコミや一般の人がイエモンをどう扱っていたか、という観点だけで語ります。 その観点からいくと、イエモンはあまりヴィジュアル系と呼ばれていなかった記憶があります。 イエモンはヴィジュアル系ではない、といっているわけではなくて、単純にヴィジュアル系だと思っていない人が多かった、ということです。 ヴィジュアル系専門誌に登場することも少なかった気がしますし、他のヴィジュアル系と呼ばれていたバンドとの交友関係も少なかった気がします。 ルナシーなんかとは、さすがに交友関係があったようですが、これは売れてるもの同士の繋がりでしょうね。 ヴィジュアル系と呼ばれていたバンドは、同様にヴィジュアル系と呼ばれているバンドと交友関係や上下関係があることが多いですからね。 ですから、そのヴィジュアル系と呼ばれていたバンドたちとは、ちょっと違うところにいたイメージがあります。 ラルクなんかは、本人達もファンたちもヴィジュアル系じゃないと主張していますが、ヴィジュアル系だと認識している人の方が多かったです。 ラルクがビジュアル系だといっているわけではなく、単純にそう思ってる人が多かったということです。 もう10年くらい前の話で、今はラルクがヴィジュアル系と思っている人の方が少ないと思いますが。 あくまで「どう思っている人が多かったか?」という観点です。

noname#96009
質問者

お礼

確かに何をもってヴィジュアル系と定義するか,と考えると難しいですね。 イエモンが活動していたころ,私は幼かったのですが「長髪な人たち」という印象があり,90年代の海外のロックバンドの風貌に似てるなと思っていました。 なので,ネット上で"ビジュアル系"という文字を見たときにびっくりしてしまいました。 ご丁寧にお答えくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • MALICE MIZERの曲

    僕は、少し前からビジュアル系のバンドにはまっています。 そこで、最近知り合いにMALICE MIZERというバンドを教えてもらいました。 でも、もう活動は停止してるみたいですけど・・・ 知り合いに教えてもらった曲は、「月下の夜想曲」でした。聞いて、一発で気に入ってしまいました。 でも、知り合いもあまりMALICE MIZERの曲を知らないんです。 MALICE MIZERの曲の中でオススメの曲を教えてもらえませんか? お願いしますm(_ _)m

  • オススメのビジュアル系を教えてください><

    ヴィジュアル系を聴くようになって数年の者です。私は女形がかなり好きなのですが…なかなか良いバンドが見つかりません!曲も良くて女形がいるバンドを教えていただけないでしょうか?? 私が最近よく聴いているバンド⇒Plastic Tree、Moi dix Mois、メリー、Siva、MALICE MIZER、12012、DIR EN GREY、cali≠gari、GOATBED、新興宗教団体NoGoD、宇宙戦隊NOIZ、FLOPPY、Janne Da Arcなどなど幅広く聴きます。 よろしくお願いします。。。

  • ヴィジュアル系バンドについて

    こんにちは。 僕は、LUNA SEAやX JPANなどが好きなのですが、最近のヴィジュアル系バンドは好きになれません。 むしろ嫌いかもしれません。 それを友人に話すと「矛盾してる」「おかしい」とか言われます。 まったく個人的な見解ですが、最近のヴィジュアル系と呼ばれるバンドは曲が陳腐で、演奏技術も低いくせにナルシズムの要素が無駄に多い気がします。 LUNA SEAやX JAPANのように素直にカッコイイと思えません。 それはおかしいのでしょうか・・・・・

  • THE YELLOW MONKEY

    【イエモンが好き・良く聞いていた・聞いているかたのみ答えていただきたいです】 解散してしまったイエモン…。 とてもダイスキだったので残念でなりません。 そこでイエモンに代わる、もしくはイエモンに似ている アーティストを探したいと思います。 (1)バンド・ソロ問いませんが一番はじめに書いたように あんまり聞いた事無い方のオススメはご遠慮下さい。 (2)国内・国外・メジャー・インディーズ問いません。 (3)できたら視聴できる方が良いので視聴可能なサイトのアドレスなんかを教えてもらえるとうれしいです。 (4)インディーズや国外で、普通のお店であまり売ってなければ買えそうなお店(ネットでも可)も教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • The Yellow Monkey

    解散からけっこう経ちますが,最近イエモンにはまっています。 ちょっとした疑問なのですが,イエモンのファンは男性,女性どちらが多いのですか??

  • THE YELLOW MONKEY

    ずばりイエモンが解散してしまった理由が聞きたいです!! 活動休止の理由は休養とか各個人のスキルアップと知っているのですが解散の理由がはっきりわかりません。。。

  • V系 オススメバンドを教えて下さい☆

    10年前前後、当時のヴィジュアル系が好きでした。 最近好きだったバンドはほぼ解散していて、 久々にライヴに行きたいなぁと思っているのですが、 何を見に行けば良いか分かりません…。 下記に好きだった(好きな)バンドをあげておきますので、 「今ならこのバンドが好きじゃないかな?」という オススメを教えて頂けたら嬉しいです。 ・黒夢 ・Laputa ・FANATIC CRISIS ・La'mule ・ピエロ ・Sleep my Dear ・MALICE MIZER ・Deshabillz ・SOFT BALLET ・LUNA SEA ・B-T ・zi kill ・THE MAD CAPSULE MARKETS ・ValentinD.C ・TRANSTIC NERVE ・ZEED ・MASCHERA ・D≒SIRE ・BLUE ・AFTER IMAGE ・BAISER 因みに最近のバンドだと、 「D」「GHOST」が一寸好きかな?と今思ったりもしています。

  • ボーカルがイケメンのバンド教えてください

    ボーカルがイケメンのバンド教えてください。 歌詞がいい・曲がいい・ライブパフォーマンスが良いなど、おすすめする理由もお願いします。 歌が上手なことを前提とします。 過去、好きになったことのあるバンドは下記の通りです。 BUCK-TICK、SOFT BALLET、THE YELLOW MONKY、黒夢、LUNA SEA、ROUAGE、MALICE MIZER、Dir en grey 今だに好きでライブに行くのは、吉井和哉、BUCK-TICK、清春です。 ライブに行きたいので活動中のバンドでお願いします。

  • THE YELLOW MONKEYの歌で。

    歌詞しかわからない歌があるので、タイトルを教えてください。 1.『フル回転の欲望は…』で始まる曲 2.『胸を締め付ける恋心の…』で始まる曲 3.『死んだら新聞に載るような…』と繰り返す曲 4.『あなたが醜いブタでもいい…』という歌詞が中盤にある歌。 5.『Sha-la-la-la…』のサビの歌。(熱帯夜??) 6.『I song sing a song』のサビの歌(英語は自信ないですが。。) 以上の6曲です。 結構前に友人からMDに落としてもらったのですが、 曲名がわからなくて困っています。 わかる人がいたら、よろしくお願いします!

  • THE YELLOW MONKEYのタイアップについて

    イエローモンキーの、シングル「LOVE COMMUNI CATION」が、当時ジュースか何かのCMに使われてたってダンナが言うんですが、公式サイトにも載ってないし、第一それが本当なら私が忘れてるわけ無いんだけど・・・ もし、何かご存知の方が居たら教えてくださいっっ!!

専門家に質問してみよう