• 締切済み

京都でBASSのローファー(メンズ)を取り扱っている店

ネットで買おうかと思いましたが、一度履いてみないと不安なので・・・ 知っていらっしゃる方、教えてください

みんなの回答

回答No.2

ニューヨークから失礼します。Bassのローファーは基本中の基本 でしたね。私も学生時代に初めて買った(30年ほど前)外国製の 革靴がBassの,品番734というド定番の靴でした。当時はスーツに 合わせたりする人も中にはいましたが、本来勿論カジュアルユース で履くべき靴で、チノパンツやジーンズ等ととても相性が良く、当時 は日本の靴メーカーもこぞってこのローファーをコピーしていたもの です。アメリカではお年寄りの日常履きとしても結構履かれてます が、これはこの靴が登場したのが1930年代後半で、大恐慌の後です。 そして流行りだしたのが戦後になってからですから、この靴を 半世紀以上に渡って履き続けているお年寄りがいるわけです。要する にシェビーのピックアップに乗ってちょっと買い物に出掛けたり、 また近所の友人と合う時等に、ちょこっと引っ掛けて出て行く、 感覚的に外履き用スリッパなんですね。いい年してスニーカーという わけにはいかない時もありますし。さて、 (1)私が知る限り、残念ですがBassのローファーは、京都よりも、 やはりアメ横あたりに行かないと見つからないような気がします。 但し、現在はメキシコなど中南米にて作られるようになっており、 昔のmade in USAのクオリティや雰囲気は望めなくなってしまって います。 (2)さて、銘柄はBassではないのですが、この靴をコピーして made in USAとし、値段は3万円以上したかと思いますが、Earthbound という日本のメーカーがBassの734番を復刻したという話を聞いた ことがあります。興味があればEarthbound、またはローファーで検索 してみられるといいでしょう。私の記憶ではトウを少し長めにとり、 Bassよりもむしろかつての、1978年頃のプレッピーブームの時に 流行したBassがColeHannコールハンのために作製した、ややトウが 長めなシルエットのものに似ていたように思います。  思い起こせば、例えば紺地のポプリンのバラクーダG9を Brooks BrosのブルーOxford BDの上に羽織り、バリーブリッケンの チノパンツと合わせてBassのローファーを履いたりしていた昔の自分 が大変懐かしくもあります。 そして確かソックスは赤のコットン だったか。  本当ならばBassのローファーのような、極めて基本的なアイテム については、いつでもお店で買えないといけないと思うのですが.....

回答No.1

バス・ウィージャンズのローファーですね。 甲の部分をまたぐベルトのデザインがいいのかセーラー服の女子がよく履いているのをみかけます。おなじようなデザインの他メーカーのものかもしれませんが・・・ ハッキリいいますとこのローファーの皮革はガラス・レザー(成牛皮)で牛皮としてはあまりいい素材ではありません。ローファーであってもキップくらいの革を使っていると格段に履き心地がちがいます。 牛皮(牛革)は最上位からカーフ、キップ、カウ、ステア、ブルとなっていてたぶんバスのローファーに使われている革はカウ以下です。 値段は張りますが、ローファーでおすすめはJ.M.ウェストンかア・テストーニですね。 テイストがアメリカならオールデンはいかがでしょう? どの靴も思いっきり試し履きさせてもらってから購入できます。 ちなみに京都での販売店は存じませんのであしからず・・・