• ベストアンサー

腕時計のハミルトンのラバーベルトについて

現在、ハミルトンのX-コプターというモデルをねらっています。 ただ、ひとつひっかかっているのが、このモデルはベルトがラバー製のものしかありません。 耐久性とか、使い勝手とか、色あせするとかそのようなことを懸念しています。 ご使用になられている方や、何か情報をお持ちの方は、ラバーベルトのいい点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyoao
回答No.4

NO.3です。 ユーザーではなくて販売やっていた者なので、 実際の使用感はわかりません・・・お役に立てず申し訳ないです。 色あせは大丈夫だと思いますよ! 今まで黒のラバーベルト(Gショックなど他のものも含めて)で色あせたもの見た記憶は殆どありません。 汗の成分(塩など)が付着して白っぽくなってるのは見たことありますが。 傷についてですが、持って無いので明確な答えは出来ません・・・ メタルバンドだと傷が付きにくい加工をするメーカーもあります。 しかし、ラバーの場合は(少なくともハミルトンでは)聞いたことが無いです。 全体的に曖昧な答えですみません。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 色あせは大丈夫なんですね。 傷は少しきになります。 どうなんでしょうか? でも、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• aoyoao
回答No.3

ハミルトンのラバーバンドはカシオより厚めですよ。 なので、そうそう切れる事は無いと思います。 (カシオは4,5年使用すると切れちゃう場合もあります) 使い勝手は、メタルより軽くて楽ってところでしょうか。 色あせは、濃い色なら殆ど無いと思われます。 ちなみに、ベルト交換代もラバーなら5000円~1万円くらいです。 悪い点ですか・・・ベルトサイズが合わなかった場合の穴足しが出来ないことじゃないでしょうか。 革ベルトは道具があれば簡単に穴を増やせるので。 穴足しするのなんて、相当腕が細い人だけですけどね。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のユーザーの方でしょうか? 分厚いんですね? では、時計のつけはずしは、最初はベルトに型がつくまでは、 結構力が必要だったりするのでしょうか? 当方は黒のベルトと考えています。 色あせは大丈夫とのことですね?傷つきやすいとか、その他は 悪い点はないでしょうか? 追加があればよろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私のところではハミルトンはあまり多く見かけないんですけど ラバーベルトというと たしかディオールか何かでそういったベルトを見かけています みためツルルンとした感じです、光沢はないんですけどね カシオのウレタンよりは質がいい(といってもウレタンにどのくらいの質の種類があるのかその辺は詳しくないですが今までの経験からですけどね) 弓かんというのですがベルトと時計のケースをつなぐ U字型の部分、この部分がちょっと個性的ですので 純正で準備していないとなると難しくなります ご参考までに あ、っとその部分に隙間が開いてもよければ 普通の革ベルトも付くかもしれません 見た目は悪いですけどね

balius
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ディオールですか、僕にはまったく縁のないブランドですね。。。 カシオより質がいいのですね?まぁ、値段は違いますものね? ベルトはアドバイス通り、交換するなら純正を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ラバーベルトですが 素材はなんなんですかね? ステッチかかっている感じですが 今まで見た感じですと、ウレタンの厚いのかな?とおもいますが 傷がつくと弱いです切れていく感じ 基本的に色あせはないです つけたあとは固く絞ったタオルで拭いていただいたほうがいいです 塩分にも強いほうではないので メタルバンドからすると交換サイクルが短くなりますので その辺は考えておいたほうが良いと思います もしなんでしたらはミルトンに問い合わせて メタルバンドがつけられないか聞いてみるのもいいと思います バンドだけでたぶんですが1万から1万5千円前後すると思います メタルを別に取り寄せてつけられるのであれば それをつけてもらって2本使いまわすと時計のためにも良いですし バンドも長持ちしますよ ご参考までに

balius
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かにメタルのバンドも購入しておけばいいかもしれませんね? 参考にさせていただきます。 ちなみに素材ですが、カタログにはラバーベルトとしか記載がありませんね。 白い糸で外周にステッチが入っています。 ウレタンですと、GーSHOCKみたいなもんですよね? それなら結構強いのかとも思いますが。。。 でも傷とかに弱いとおっしゃるのでしたら、GーSHOCKとかの ベルトとは少し違うイメージでしょうか? http://www.chukei1928.co.jp/hamilton/hamilton.html こちらの上から5番目が狙っているX-コプターです。 黒いラバーのモデルもあり、それを狙っています。 新たな情報ございましたら、再度アドバイスをお願いします。