• ベストアンサー

ヘビメタ、エレキ轟音の聴きすぎで

ちょっとカテ違いなんですがこちらの方がご経験者がいらっしゃると思い質問します。最近3ヶ月ぐらいヘビメタ、ハードロックが好きで車の中で少し大きめの音でエレキギターの激しいの(メタリカとか)を聴いてました。そのせいかどうか分かりませんが、最近耳鳴りが以前より多くなったのでエレキの高い音を聞いてたからかなと勘ぐってます。大音響で聞いてるわけではなく、ヘッドホンを使ってるわけでもありません。BGMとして車にのってる時間だけ聞いてます。演奏者の方などでもこのようなご経験、あるいはご存知の方お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wappy802
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

はじめまして。 高校生男です。 小学生の時からドラムを初めて、ライブやレコーディングなどこなしていくうちに耳鳴りがするようになり、耳鼻科でロック難聴の診断を受けてしまいました。他の回答者様の中には20代で完治された方もいらっしゃるみたいですが、僕の場合完治は不可能でした。今もずーっと耳鳴りに悩まされています。 僕の場合面倒なのが、ライブ中はイヤモニとフロアの音と両方聞きたかったため、片耳だけモニターをすることが多く、当然両耳より音は大きくなるため、今もその耳だけもう片方の半分ほどの聴力しかありません。 まずは、耳鼻科にいかれてみることをお勧めします。

medicrecru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のお礼のところで書いたとおり耳鼻科には既に行ってまして聴力検査を受けました。聴力の衰えの自覚症状はなく聴力検査(聴力ちょっと落ち気味)の結果には納得できないので近いうちまた行こうと思います。質問者の方の場合聴力低下の自覚症状も耳鳴りの時期と同時期に出たのでしょうか?? やはり他のお礼のところに書いたとおり私の場合物心ついたときから耳鳴りは寝るときとかにすることがたまにあり、でも普通は5分もすれば鳴り止む感じでした。しかしここ最近は昼間も(鳴る音が小さいので気がつかないだけで)鳴ってるようです。音の感じとしてはピーやギーって鳴るのでなく、遠くの方でサーっとなってて時々やはり遠くの方でシューって音が重なってくる感じです。質問者の方の音はどんな感じでいらっしゃるでしょうか?? >今もずーっと耳鳴りに悩まされています 私の場合耳鳴りはとにかく「鳴ってるな」という感じで寝るときもその音を聞いてるうちに寝ちゃう感じです。あと、ギターでなくても音楽を聴いていて高い音と私の耳鳴りがハモると気持ちよくなるというか陶酔しちゃいそうになるんですが、それもどうかとおもうのです。昨日ハードロック解禁してしまい小さい音ですがジミヘンを聞いてしまい陶酔してしまいました。でもやはり丸一日耳鳴りがしているのはちょっとなあという感じなのですが、耳鳴りに悩まされたというのはどのような感じでお辛いものなのでしょうか?? ご回答をなさるのがしんどい質問になっっちゃってたらすみません。

medicrecru
質問者

補足

お礼をしているうちに気がついたのでこちらでまとめさせてください。 ヘビメタのエレキサウンドってノイズの出し方がうまいじゃないですか。演奏の最後にキューーンンていうノイズで締めくくるとか。あの音が好きになって結構陶酔するようになっていたと思うんです。昨日までヘビメタ禁止にしてたんですが、その代わりに自分の耳鳴りの音に時々陶酔?してるような気もします。つまりギターノイズと耳鳴りの音、音域が似てる?というか。。。昨日の夜解禁してジミヘン聞きましたがギター高音域に酔いしれました。今日の朝ラジオで流れるポップスの高い音と耳鳴りの音がハモると結構酔いしれました。やはりヘビメタのギターノイズが原因かなと思ったのですが、ご経験、ご意見、情報あれば他のご回答者の方もどうぞよろしくおねがいします。そういえば私の耳鼻科医師は人気があり腕は立つようですが高音域と耳鳴りの関係についてはよくわからなそうでした。

その他の回答 (5)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

車を運転中にあまり大音量で音楽を聴くのは安全上よくありませんよ。自分の耳が悪くなるだけならまだいいとして他人にまで危害を加えることになりかねませんからね。 運転中は外部の音もできるだけ聞こえるように神経を払わないと。まあ最近の車は窓を開けることも無く外部の音もことごとく遮断するので、これもまた問題だと思うのですが・・・ それに音楽に陶酔してると注意散漫になったり、高揚して激しい運転になったりしがちですから、私は運転中は音楽は聴かない派です。 それはそうと、急性難聴は症状を自覚したならできるだけ早く耳鼻科で治療を受けることが肝心です。 うちの家内は難聴なのですが、20歳ぐらいの時にバンドのやりすぎで急性難聴になり、すぐに医者へ行くべきだったのに、そのうち治るだろうと何ヶ月も放っておいたためにその後医者に行ったとき「もう治りません。手遅れです」と言われたそうです。 2週間以内に受診していれば治っていたただろうということでした。 なので一刻も早く耳鼻科で診てもらって下さい。

medicrecru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.4さんのところで書きましたとおり反省はしておりますが耳を劈く大音響まではとうてい至っていなかったようです。 >20歳ぐらいの時にバンドのやりすぎで急性難聴になり そうでしたか。たいへんでしたね。やはり何ヶ月も放っておいた時期は聞こえ難くなっていらっしゃったのでしょうか。 >一刻も早く耳鼻科で診てもらって下さい。 お礼で書きましたとおりすでに通院したのですが様子見になりました。聞こえ難いという自覚症状は全くないため聴力検査結果に納得できないのでまた行ってみようと思います。わたしの行ったところは繁盛してる耳鼻科でしてそこの聴力検査室って外の大勢の物音までとても小さく聞こえちゃうんですよね。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

一般論として、運転中の大音量BGMは、耳に悪いかどうか以前に、他の交通状況を感知できないことによる交通事故のおそれが非常に高いので、そちらの方を注意なさった方が良いかと思います。 一時的な難聴や耳鳴りは、その原因(大音量での聴音)を除去すればしばらくすれば治ると思われますが、気になって仕方がないレベルであれば医師への受診をおすすめします。 何事も過ぎたるは、なんとかです。

medicrecru
質問者

お礼

>運転中の大音量BGMは、耳に悪いかどうか以前に、 たしかにそうですね。音もギターも激しいものにエスカレートしてきていたように思います。気をつけます。耳鳴りですが寝るとき気がつく感じで、すぐ鳴りが止まるといった感じで以前も少しはあったのです。でも今はふと静かな気分で気にすると昼もたぶんなってるようなんです。ただ昼間は活動してるんでほとんど意識してません。気になって仕方がないには遠いんで医者も「様子見て」とのことでした。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

ロック難聴には、かたがた注意してください。強烈な光線を目に浴びたのと同じように、耳を超高音や大音響にさらすと難聴になります。 慢性になると難聴は治療方法がありません。大好きな音楽が一生楽しめないばかりか、耳が壊れてまっすぐに歩くことができなくなります。 狭いスタジオで爆音系の練習をして耳を壊した人を何人も知っていますが、生活が荒れて見ていられません。 十分注意してください。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

medicrecru
質問者

お礼

こんにちは。ギターのキュインておとが気持ちよくて聞いてました。大音響には程遠いですが超高音だと耳鳴りの原因になるかもしれないでしょうか。そういった方の例はご存知ですか。ご提示のサイトとても参考になります。ありがとうございます。

  • franzzz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして。 以前、急性難聴になった経験があります。 一晩中、ヘッドホンで(結構大音量)録音した音源の編集をして、夕方に起きたら左耳に違和感がありました。 すぐに耳鼻科へ行くと上記の通り急性難聴とのことで、一週間ほど毎日注射の治療へ通いました。 その時に言われたのが完全に治るには、「すぐに治療を受ける」、「若いうちは治りやすいけど年を取ったら治りにくい」と言われた記憶があります。(僕はその当時20歳ぐらいだったので治りました) ということで少しでも違和感があれば、早めに受診されたほうが良いかと思います。

medicrecru
質問者

お礼

こんにちは。私の場合ちょっとおおきめの音で聞いてるんですがエレキのキューンていう高いうなりが気持ちいいんですよねえ。。耳鼻科では難聴特有の症状(あるレンジの音が極端に聞こえなくなる)はないとのことで様子を見るということになりましたが多少聴力が下がり気味かもしれないとのことです(聴力に関しては自覚症状はなしで耳鳴りが夜寝るとき気がつくかんじです)。以前大風邪をひいた時鼻と耳がつまって耳鳴りが激しかったんですがそれが一時的に(ヘビメタのせいもあり??)でたのかもしれません。franzzz様は耳鳴りもしたのでしょうか。いままでは同じぐらいのボリュームでポップスとか聴いてましたけどギターのうなりはあまりなかったです。ご回答ほんとにありがとうございます。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは ピッコロフルートといって楽音の中でも高い音を担当する楽器ですが、練習すると音の出る側に近い耳は「キーン」という耳鳴りがします。このまま続けると難聴になる危険があるので、近い耳に耳栓をして練習します。 ソロや1stバイオリンの方もそういうことがあるとか..

medicrecru
質問者

お礼

そうなんですか。演奏者も耳には気を使っていらっしゃるんですね。参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキバイオリンに惹かれています。

    当方高校1年です。最近エレキバイオリンというものに初めて出会い、音を聞いてものすごく惹かれるようになりました。 アコースティックよりエレキに惹かれる理由のひとつとしては、12年ほどエレクトーンをやっており、電子音が好きだからです。あと単純に見た目が好きというのもあります。 家は防音室がありますので、特に近所迷惑ということにはならないと思います。 是非手にとって演奏をしてみたいのですが、ちらほら初心者がエレキを最初に演奏するのは難しいということを聞き... 初心者でも趣味でエレキバイオリンを演奏するのは可能でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

  • 静かなエレキギターってありますか?

    最近ギターにちょっと興味が沸いてきました。 で、エレキギターを買ってみようと思っているのですが、なんせ安いアパートなので騒音が気になります。 音が出ない静かなエレキギター(ヘッドフォンとか着けて聴けるような)ってあるんですかね?

  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

  • エレキベースと電子ドラム

    エレキベースと電子ドラムでのセッション~練習を行いたいと考えています。 場所がマンションとなりますので、モニター、アンプなどで音を出せません。 ついては、ベーシスト、ドラマーの2人がヘッドフォンを使用して、双方の音を聞きながら演奏したいのですが、どうすれば良いか、どんな機材(例えばミキサー??)を用意すれば良いか困っております。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターの音色について

    最近、サクラ楽器の20点セットのレスポールタイプを購入したエレキ初心者です。 独学のため、教本なども購入しました。 その教本に付録で演奏CDがついていたのですが、それを聴いてみると、明らかに自分が買ったエレキとは違う音色でした。 CDのほうは、本当にエレキっぽい乾いた音なのですが、 購入したエレキの音は、エレキというよりアコギに近い音なのです。 エフェクターを使えば付録CDのような音になるでしょうか?しかし、教本に最初からエフェクターを使用している音のCDをつけるとはちょっと考えにくいです。 今はアンプとエレキを直接つないでいます。 アコギのような音なのは、エフェクターが無いためでしょうか? それとも、やはり安物のエレキだからでしょうか? 回答お願いします。

  • エレキギターの音量について

    この度、初めてエレキギターをやってみたいと思っている者です。 なのですが1つだけ心配なことがあります。それはギターの音量についてです。 私はマンションに住んでいて大きな音が出せない環境にあります。 特にうちのマンションは騒音問題にうるさくて、大きな音といってもちょっとした音で苦情になることがあります。 この前もうちではないのですがピアノの音がうるさいとポストに管理人からのメッセージがあったぐらいです。 にもかかわらず、私は深夜しかギターを練習できる時間がありません。 エレキギターなのでおそらくアンプを通して音を出すと思います。 アンプからヘッドホンを経由すればエレキギターの音は問題にならないと思うのですが(この辺もちょっと定かではないのですが...)、 当然、弦をピックで弾くわけですからアンプを付けなくても多少音は出てしまうと思います。 その音がどのくらいになるのかを教えて下さい。 当然アコースティックギターよりは小さいと思うのですが、やはりそれなりの音が出てしまうのでしょうか? どうしてもエレキギターをやってみたいので、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • [エレキギター] 2つ質問があります。

    1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • ギターアンプとマルチエフェクターとエレキの接続

    わからなくて困っていますどなたか詳しい方お願いします 当方所有ギターアンプ、アンプに向かって左側からインプット部(ハイ ロー)、ボリューム、イコライザ、ヘッドフォンとある、何ていう種類のアンプかわかりませんそれと、マルチエフェクターと、エレキギターをどう、2本のシールドでつなげばいいか取り扱いが判りません。どなたか音響に詳しい方、又エレキギターをしている方、私に教えてください。

専門家に質問してみよう