• ベストアンサー

フォトショップ7での切り取り方法について?

フォトショップ7での切り取り方法について? フォトショップで切り取りをおこなう場合、矩形(長方形・正方形)でしか切り取れないんですが、五角形や他の形で切り取る方法があれば教えて下さい。

• S03
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

Photoshop歴1ヶ月程度なので、あまり自信はありませんが(もしかしたら遠回りなやり方かもしれません)、 回答が少ないようなので僭越ながら・・・ 基本的には「パス」は「選択範囲」として使えるということです。 1.ツールボックスで「多角形ツール」を選び「オプションバー」(メニューバーの下)で「パス」を選択します。 2.同じく「オプションバー」に「辺」という項目があるので「何角形」にしたいか数値を入力します(五角形なら「5」) 3.画像の上でドラッグして多角形を描きます。 4.「パレット」の中から「パスパレット」を表示します(出ていなければ「メニューバー」の「ウィンドウ」>「パス」にチェックを入れる) 5.パスパレットの下のほうに6個、小さいアイコンがあると思いますが、左から3番目の「パスを選択範囲で読み込む(「点線で描かれた丸」のアイコン)をクリック。 これで「パス」が「選択範囲」に変わります。 また、2.でオプションバーにある「小さい下三角」をクリックすると「多角形オプションが表示」され、 「星型」も選べるようになります(何角形の星型でも出来ます) さらに「オプションバー」の「カスタムシェイプツール」を選べば、「シェイプ」が表示され「ハート型」などでも選択することが出来ます。 「シェイプ」には「ハート」や「音符」などあんまり使えそうなものがありませんが(笑) 「自分の好きな形」を追加することが出来ます。 「ペンツール」または「フリーフォームペンツール」で登録したい形を描きます。 そのパスを「パスコンポーネント選択ツール」で選択し、 「編集」>「カスタムシェイプを定義」>「名前」を入力し「OK」 これで、シェイプに登録出来たので、「カスタムシェイプツール」で使う事が出来ます。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

「なげなわツール」バーの裏に隠れている多角形選択 ツールで範囲指定をしてからコピーする方法しか ないと思います。