• ベストアンサー

1日をすっきりと爽やかに過ごすには

毎日げっそりしています。 本当に「ゲッソリ」て感じなんです。 頭がまったく働きません。 身体が利きません。 身体の中が、とても不快な感じがしています。 身体がつらくて仕方ありません。 たとえば、腕を前に差し出す動作でさえ、身体が鉛のようで、動かないことがあります。 毎日、まるで前の晩に徹夜したみたいな、えらさ(身体の疲れ、不快感です。そして、暖房のついた部屋で、着込んで温かくしていても、身体の中が冷えている感じです。これも、不快感や疲れに関係しているかもしれません。 睡眠不足が原因だと思っていましたが (幼少期から慢性的に不眠です) 最近、眠れるようになっても、変わりません。 体力不足かと思い (多少動けるようになったら) 散歩に行ったりするのですが、その途中で意識が落ちそうで 倒れそうになります。 ほんの5~10分歩いただけで、またまたゲッソリになって 家に帰ったら全く動けなくなります。 ※すっきり爽やか、な状態のときには30分以上歩いても平気です。 日常生活に支障があり、このままではいけないと思います。 毎日を「すっきり爽やかに、活動的に」過ごして よるは「ゆっくり、ぐっすり眠る」ことができるようになるには どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしホントに体調崩しているのであれば病院等で検査していただいた方が良いかと思います!精神的にどうしても動きたくないとか外に出たくないとか人に会いたくないとかですと!専門家ではないですがうつ病等の可能性が考えられます!その様な症状の方を数名見てきました!専門医等に相談すると良いかと思います!自分から進んで動き活発に行動して夜はゆっくり眠るという習慣をつけられた方が良いでしょう!とある企業の話ですが皆が活発に行動し会社の中が明るく人間関係にしこりのない会社作りを目標にしている会社があります(小さな企業です)そこの朝礼は当番が1日1話を声に出して読んでそれに後から社員全員で声を出して読みます!句点句点で区切って読んで行く感じですか!端から見たら何で会社でこんな学校じみた事やるのかなと思うのですが書いてある言葉等にやる気を持たせる文章が並んでるのですね!そこの社長が言うには 気は心の病 朝の第一声もやもやを社員達と発声で吹き飛ばしスキッ!とした気持ちで1日の業務に取り掛かると言ってました!そこの企業の玄関入ると次の言葉のつづりが色紙みたいのに書かれ額に入れて一番目の付くところにかけてあります! 心を定め 希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる! これも松下幸之助の詩とか! この1日1話はパナソニックのホームぺージに乗ってます! http://panasonic.co.jp/company/info/ 創業者 松下幸之助氏のところです  何か参考になり心の支えになれば! 

KanoMizuki
質問者

お礼

うーん。 子供の頃から(小学校低学年ではすでに)この状態なんですよね。 なんやかやあった人生だったんですが・・・ 欝では、ないと思います。少なくとも今では・・・ むしろ幸せの絶頂ですし(すいません、ノロケです) >自分から進んで動き活発に行動して ・・・腰が重い自分を、打開しないと。ガンバロ。 HPありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

おまじないで~ ドリンク剤飲んでみては? チオビタみたいなやつ。 脳に栄養が行ってないような気がします。 体中のダメージを修正しようと 栄養を消耗しきっていて 日常生活に回るものが無いような状態を想像しました。 食生活の改善… 心当たりはありませんか?

KanoMizuki
質問者

お礼

脳に栄養が行っていない、というのは 初耳です。 ・・・たしかに思い当たる節、あるかも。この頭。 食生活は、どうなんでしょうね。 夫は同じメニューで食べてますが、毎日元気です。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの薬を飲まなくなってから

    うつ病で、4年ほど通院していました。 しかし、病院に行きたくない気持ちが強まり、今年に入ったあたりから薬を飲んでいません。 精神的にはわりと落ち着いてきていたためか、薬をやめる前後で、不安感などに変わりないのですが、身体的には過食、胃の不快感、不眠、慢性的な肩こり、体がむずむずする(特に寝る前)などの症状があります。 以前からもこのような症状は時々出ていたのですが、薬を飲まなくなってから、胃の不快感や体がむずむずする症状は特に強く現れるようになってきました。 できれば薬は飲みたくないと思っているのですが、このような症状は薬を飲んでいない影響なのでしょうか? また、このような症状を軽減させる方法はありますか?

  • 睡眠不足の不快感や疲労感を緩和する方法(薬)はありますか?

    飛行機で外国出張や旅行をすると,必ず,時差ボケやホテルでの不眠により睡眠不足になります.この睡眠不足の不快感や疲労感を緩和する「方法」や「薬」に有効なものがありましたら,教えて下さい.睡眠不足の医学的な意味は? そもそも睡眠不足とは,身体の中が如何なる状態になっているものなのか医学的,科学的,化学的にどれくらい分かっているものでしょうか?教えて下さい.よろしくおねがいいたします.

  • ものすごく疲れやすいのですが・・・

    幼少の頃より異常なほど疲れやすくて、30歳を越えたいまでも疲れが抜けずにしんどいです。 健康維持の為に、毎晩腕立て伏せをやったり、歩いたりしていますが、翌日は疲れて眠くて仕方がありません。 学生時代も、周りが徹夜しても平気な中、自分ひとりだけが徹夜明けはほぼ仮死状態?です。 健康診断でも、特に引っかかったりしたことはないのですが、一体何がいけないのでしょう? 体はがっちりした筋肉質ですので同僚は信じてくれないのですが、本当に毎日しんどいのです。 こんな体と付き合って早30年あまり。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 整体通院中の不調

    出産後、身体が歪みまくっているようで、整体に通っています。 かなり重傷らしく、時間がかかりそうなのですが、同じように長期にわたって治療されているかたに質問があります。 肩凝りや頭の重い感じや眼の疲れがかえってひどいような感じがします。先生は今までの歪んでいた分の疲れが出ているというのですが。確かにそうだとも思うのですが。 今は湿布を貼って凌いでいますが、毎日つらいです。 ストレッチや運動をしたらかえってひどくなるので何もできません。 薄紙を剥ぐようにしかよくならないので、あせっています。 みなさんはどうやって不快感を緩和されましたか?また、ひどい歪みを治癒されたかた、週何回のペースでどれくらいで治りましたか?教えてください。

  • リボトリール錠について

    永らく(≒8年)PDSTで心療内科(上室性期外周縮・高血圧症併せて)に通院しています。 2/14~ メイラックスからリボトリール錠0.5mgにお薬が変わりました。 身体が鉛の様に重く成ったからです。初回は2錠・3/13~3錠/日・4/18~2錠、お薬を減らしたのは、身体の鉛の様な重みも緩和されたのとあれだけ不眠で困っていたのに 昼間から突序睡魔におそわれるようになったからです。 しかし、お薬を減らして2~3日前から、朝起きた時は調子が良くても、胃部の不快感はずっとで、食欲は全くなくなり、午後には『落ち着きが無く成り、じっとして居られ無い状態…』になり、今までには無い不安に襲われます。 今日明日は病院も閉院で、誰にも相談出来ず困っています。 思い余って相談しました。宜しくお願いします。

  • 慢性疲労症候群の可能性があります。どんな待遇をうけますか?

    慢性疲労症候群の可能性があります。どんな待遇をうけますか? 医師から慢性疲労症候群の可能性があると言われました。私は働く事が出来ず、日常生活が出来ません。 関節が弱く、体も弱くて特に足の筋肉や足の力がまったくありません。なので電車で3分と立っていられません。そして厄介なのがお風呂に入って体を洗うときや着替えるとき、道を普通に長距離を歩くときに物凄いストレスを感じてしまい、イライラが出てきてしまいます そして異常なだるさと疲れに苛まれます 毎日だるさと疲れに苦しんでいます 働く事が出来ないのですが、何か身体障害者の等級や障害年金などは貰えないでしょうか? 働く事ができないのは辛いし経済敵意も負担がひどいです 皆さんの知識や知恵を貸してください どうぞ宜しくお願いします

  • 辛いです

    慢性的に、不眠、脱力感、身体のだるさ、立ちくらみ、などがあります。 急に苛々したり、夜は寝れなくてぼーっとしていると何を思ってか自分を責めて泣いてしまったり、1人になりたくなったり、急に寂しくなったり。 常に焦ってる感じがします 最近は過食と拒食が交互になったり しんどいです。 どうしたらいいでしょうか? 中3女子です。

  • 徹夜や寝不足の時におこる感覚は何?

    徹夜や、睡眠不足だと、身体がスースーとする感覚があるのですが、これは何故でしょうか? 風が無いのに弱風に当たっているような、身体が何かホワホワ、した感じです。 目眩や頭が回らない感じではなく、身体が、そうなります。 以前からこれは身体がどのような状態になって、こう感じているのかが知りたいです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 50歳男性です。前立腺肥大と慢性前立腺炎を患っています。

    50歳男性です。前立腺肥大と慢性前立腺炎を患っています。 痛みや不快感は薬でおさえ、少々のことは気を紛らわせることで我慢しているのですが 夜間に数回トイレに起きる毎日で、日中は睡眠不足で仕事がはかどりません。 何かトイレに起きないようにする工夫もしくは睡眠不足を補う方法など よい方法がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。