• ベストアンサー

1日をすっきりと爽やかに過ごすには

毎日げっそりしています。 本当に「ゲッソリ」て感じなんです。 頭がまったく働きません。 身体が利きません。 身体の中が、とても不快な感じがしています。 身体がつらくて仕方ありません。 たとえば、腕を前に差し出す動作でさえ、身体が鉛のようで、動かないことがあります。 毎日、まるで前の晩に徹夜したみたいな、えらさ(身体の疲れ、不快感です。そして、暖房のついた部屋で、着込んで温かくしていても、身体の中が冷えている感じです。これも、不快感や疲れに関係しているかもしれません。 睡眠不足が原因だと思っていましたが (幼少期から慢性的に不眠です) 最近、眠れるようになっても、変わりません。 体力不足かと思い (多少動けるようになったら) 散歩に行ったりするのですが、その途中で意識が落ちそうで 倒れそうになります。 ほんの5~10分歩いただけで、またまたゲッソリになって 家に帰ったら全く動けなくなります。 ※すっきり爽やか、な状態のときには30分以上歩いても平気です。 日常生活に支障があり、このままではいけないと思います。 毎日を「すっきり爽やかに、活動的に」過ごして よるは「ゆっくり、ぐっすり眠る」ことができるようになるには どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしホントに体調崩しているのであれば病院等で検査していただいた方が良いかと思います!精神的にどうしても動きたくないとか外に出たくないとか人に会いたくないとかですと!専門家ではないですがうつ病等の可能性が考えられます!その様な症状の方を数名見てきました!専門医等に相談すると良いかと思います!自分から進んで動き活発に行動して夜はゆっくり眠るという習慣をつけられた方が良いでしょう!とある企業の話ですが皆が活発に行動し会社の中が明るく人間関係にしこりのない会社作りを目標にしている会社があります(小さな企業です)そこの朝礼は当番が1日1話を声に出して読んでそれに後から社員全員で声を出して読みます!句点句点で区切って読んで行く感じですか!端から見たら何で会社でこんな学校じみた事やるのかなと思うのですが書いてある言葉等にやる気を持たせる文章が並んでるのですね!そこの社長が言うには 気は心の病 朝の第一声もやもやを社員達と発声で吹き飛ばしスキッ!とした気持ちで1日の業務に取り掛かると言ってました!そこの企業の玄関入ると次の言葉のつづりが色紙みたいのに書かれ額に入れて一番目の付くところにかけてあります! 心を定め 希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる! これも松下幸之助の詩とか! この1日1話はパナソニックのホームぺージに乗ってます! http://panasonic.co.jp/company/info/ 創業者 松下幸之助氏のところです  何か参考になり心の支えになれば! 

KanoMizuki
質問者

お礼

うーん。 子供の頃から(小学校低学年ではすでに)この状態なんですよね。 なんやかやあった人生だったんですが・・・ 欝では、ないと思います。少なくとも今では・・・ むしろ幸せの絶頂ですし(すいません、ノロケです) >自分から進んで動き活発に行動して ・・・腰が重い自分を、打開しないと。ガンバロ。 HPありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

おまじないで~ ドリンク剤飲んでみては? チオビタみたいなやつ。 脳に栄養が行ってないような気がします。 体中のダメージを修正しようと 栄養を消耗しきっていて 日常生活に回るものが無いような状態を想像しました。 食生活の改善… 心当たりはありませんか?

KanoMizuki
質問者

お礼

脳に栄養が行っていない、というのは 初耳です。 ・・・たしかに思い当たる節、あるかも。この頭。 食生活は、どうなんでしょうね。 夫は同じメニューで食べてますが、毎日元気です。 アドバイス、ありがとうございました。