• ベストアンサー

SQLServerで.bakファイルをインポートする方法

SQLServerですが、バージョンは分かりません。VB6の時代の物だと思います。 無料版?とかかもしれません。 このSQLServerのダンプファイルの拡張子がbkのファイルがありました。 このファイルをインポートにはどうればいいのでしょうか? インポートするSQLServerのバージョンは、SQL Server 2005 Express Editionです。 恐らくSQLServerのバージョンが違うかもしれないのですが、駄目もとでインポートする方法を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

ダメ元でいいならこんな感じです。 (MSDEやSQL Server 7.0SP4以降ならば問題なくいけるとは思うのですが) 1)SSMSのデータベースフォルダを右クリックして「データベースの復元」を選択 2)復元先データベースには現在存在しない任意のデータベース名を指定 3)「デバイスから」を選び、右の「...」を押し、「追加」を押して、bakファイルを指定 4)これにより「復元するバックアップセットの選択」に何か表示されれば、リストアはうまくいく可能性が高いです。  対象行の「復元」にチェックし、「OK」を押します。 この場合、リストアが成功したあとで、もともとそのデータベースに存在していたユーザは削除し、インスタンスレベルの「セキュリティ」タブの中にあるログインから、データベース権限を割り当て直す必要があると思いますが、まあ、それはうまく行ってからの話です。

関連するQ&A

  • SQLserverライセンス

    初心者です。 VB2005で開発、その際 SQL Serverを使用していました。 インストール設定をし、実行ファイルを別パソコンに入れ 動作確認を行いましたが、SQLServerを使用している 処理のところで「SQL Server 2005 Mobile Edition のこのバージョンは、 運用環境向けにライセンスされていません。」とエラーメッセージが出ます。 VB2005で開発中の時には、SQLserverライセンスを取っていなくても 実行の際、そのようなエラーメッセージは出なかったのですが・・ VB2005の入っていないパソコンだからでしょうか? 分かる方ご教授お願いいたします。

  • SqlServerにファイルを保存(VB.NET)

    お世話になっております。 VB.NETからSqlServerのFILESTREAM 属性を持ったvarbinary(max)の列にファイルを保存したいのですが、やりかたがよく分かりません。 文字列でSQL文を作成して、そのSQL文を実行するのはわかるんですが、ファイルを保存となると何をどうしたらいいのか・・・ 参考になるサイト等あれば教えてください。 ちなみに申し訳ないのですが、C#で書いてあるところはありましたがC#のソースは読めないので、できればVBが良いです。 <環境> Sql Server 2008 R2 Express VB.NET .NET Framework3.5 SP1 クライアント/サーバー型システム

  • SQLServer2005でインポートする方法について

    SQL Server 2005 Management Studio Expressで、ACCESS2000のデータをインポートしたいのですがどうすればいいですか? ご教授お願いします。

  • SQLServer2005expressのインストール

    お世話になります。 SQLServer2005expressをインストールしていると以下のようなメッセージが出て 「SQLServerセットアップで予期しないエラーが発生しました。-中略-詳細はLogのSummary.txtを確認してください。」 でSummary.txtは ----ここから Microsoft SQL Server 2005 9.00.3042.00 ============================== OS Version : Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 (Build 2600) Time : Sun Apr 20 17:36:02 2008 ----ここまで となっております。 なぜインストールができないのかお分かりなる方いらっしゃいますでしょうか。また同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか。 ご教授いただけますでしょうか。 ちなみにVB2008express、.netframework2.0はインストールされております。

  • SQLServer2000のバックアップファイルをmsdeにインポート

    SQLServer2000のバックアップファイルをmsdeにインポート方法 お世話になります。ご存知の方がいましたら以下について教えてください。 【目的】 客先から取得したSQLServer2000のバックアップファイルを、自社の環境にimportしたい。 【問題】 自社マシンのOSは、XPとWindows Server 2008しかなく、SQLServer2000をインストールできません。 仕方なく、現在はXPにMSDNをインストールしました。 このMSDNに客先取得バックアップファイルをimportするにはどうすればよいでしょうか。 【備考】 できれば、コマンドラインよりもフリーのGUIツールを紹介いただきたいのですが。 なければコマンドラインの方法でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

  • SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行

    SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行方法 Microsoft SQL Server ManagementStadio Expressで SQLServer2000のバックアップファイルから、 ローカルの開発環境(SQL Server2005 Express)でデータベースを復元しようと試みましたところ、 復元が正常に出来ませんでした。 復元はエラーが発生せず完了しデータベースは作成されているのですが、 データベースを右クリックで削除やプロパティを見ることもできず、 どのようなテーブルが存在するのか中身の参照も追加も何もできない状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4183273.html 上記URLなどでSQL Server2000のバックアップから2005で復元しているような発言がされているので 可能だと思うのですが、何か特別な処理が必要なのでしょうか? ご存じのかた、教えていただけますようお願いいたします。

  • SQLSERVER データインポート

    SQLSERVER2008で別のデータベース1からbcpコマンドでバックアップしたdatファイルがあります。それを別のサーバーのデータベース2に インポートしたいのですが、データベース2もSQLSERVER2008です。 (データベース2にはインポートするテーブルは作成済です。) bcpコマンドでインポートしようとすると、サーバーが見つからないかインスタンスエラーになってしまいできません。 そこでツールでインポートしようとしたのですが、 データソースをテキストでdatファイルのあるパスを指定して やったのですがこれも入りません。 どうすればインポートできますでしょうか? データベース2の方はwindows認証です。コマンドでcdで datファイル(table1.dat)がある階層まで下げてからこう入力しました。複写元 table1.dat→複写先 DB TESTのtable1へ bcp TEST.dbo.table1 in table1.dat -T -C -t bcp,ツールどっちでもいいのでインポートの方法を教えてください。

  • 持ち運びできるファイルの形になるようにエクスポートしたい

    sqlserverで、何らかのファイルへデータベースのエクスポートを行い、 2つのPC間(ネットワークはつながっていない)で、データベースの移行を頻繁に(1日1回程度)したいと思っています。 (開発環境を持ち歩く意図です。) 環境は下記の通りです。 SQL Server 2005 Express Edition SQL Server Management Studio Express Edition DTSWizard.exeでエクスポートできるのは知っているのですが、 「ファイル」へのエクスポートは貧弱らしく、困っています。 mdbファイルへのエクスポートはできるのですが、 いざやってみると、VIEWをエクスポートするとテーブルとしてエクスポートされてしまい、 インポート時にはVIEWとしては再現してくれません。 ということで、質問は下記の通りです。 SQL Server 2005 Express Edition で、 ・USBメモリ等で持ち運び可能な形(ファイル)にエクスポート ・VIEWも、VIEWとして再現される という条件を満たしたエクスポートの方法はあるでしょうか。 以上です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • VBでフォームを作ってSQLServer2000にデータ登録したい。

    VBでフォームを作ってSQLServer2000にデータ登録したい。 の、ですが、可能でしょうか?ついでに詳しいやり方、 SQL SERVER2000のパーソナルエディション。 http://www.microsoft.com/japan/sql/enterprise/feautures.asp の値段も教えていただければうれしいのですが。 よろしくおねがいします。

  • SQLServer2008

    SQLServerは始めてです。 SQLServer2008 Management Studio Expressを自分のPCにインストールしました。やりたいことは、自分のPCでサーバー、データベースを作ってVB6でデータを取得したりするアプリを入れて動かせる環境に したいのですが。(他のPCにサーバーを設定せず)インストールした後、どうやってサーバー登録するのか本を見てもよく分かりません。複雑なSQLを作成しなくてもSQLServerでは簡単にできるような事を本に書いてあるみたいですが。 SQLServer Management Studio を起動するとサーバーへの接続画面が 表示されます。でもまだサーバーの登録がされていないので、エラーになってしまいます。左側のオブジェクトエクスプローラは空っぽです。この後何をすればいいのか分かりません。 それとも何か足りないのでしょうか?サーバーの登録、データベースの作成方法を教えてください。そしてサーバーへの接続画面で入力して エラーなくサーバーに接続し、データベースに接続できるように教えてください。