• ベストアンサー

DVDソフトのリージョンについて

アメリカで売られているDVDソフトのリージョンは必ず1なんでしょうか?映画だけでなく、教育モノとか、環境映像モノとかそういうものでもアメリカのDVDは日本国内で販売されているDVDプレイヤーでは見れないのでしょうか? 映画最新作は見たいとはそんなに思わないんですけど、スポーツやカーレースのやつなんかは見たいやつがいっぱいあるんですよねえ。

  • y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.2

必ずリージョン1ではありません。リージョンフリーのものもたくさんあります。音楽ものはフリーが多い傾向にあります。 購入する商品のリージョンコードについては,Amazon や Express の表示はあてになりません。パッケージに明確な表記がない場合,とにかくリージョン1とされているようです。 映画に関してであれば,http://www.fantasium.com/ で検索するのがよいでしょう。 それ以外のものとなると,直接メーカーのサイトを探して確認するか,いろんな掲示板で質問しまくって既に購入した人を見つけて尋ねることになります。 でも,一番悩まなくていいのは,国内で一般に市販されているリージョンコードを気にしなくてもよいプレーヤーを購入するか,パソコンで見ることでしょうか?

参考URL:
http://hometown.aol.com/dvd9/index.html
y45u
質問者

お礼

下調べしないで質問してしまったのですが、あちこちのサイトをよ~くチェックしてみると、No Regional Codingとか案外書いてあるもんですね。やはり映画以外はリージョン1ってのは少ないみたいです。 確かにリージョン気にしないプレイヤーを買えばいいんですけどねえ。普通に買ってからそういうものがあるって知りましたよ(^^; よく調べてから買うべきでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

結局、アメリカで発売されているリージョンフリーのDVDなら可能ということになります。参考URLも読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1750/cinema/faq.html
y45u
質問者

補足

リージョンフリーのDVDソフトなら大丈夫というのはわかるんですけど、それじゃあそのソフトが1なのかフリーなのかってのは通販で買ったりする時にわかるものなのでしょうか? 又、映画の最新作で無い場合はリージョン1にするメリットってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リージョンコードのあるDVDソフトについて

    アメリカやカナダのDVDの映画等再生できる地域を限定するためにリージョンコード1をつけているようですが、最近日本の大学図書館等でリージョンフリーのプレヤーでアメリカ版映画ソフトを利用させているところがあるようです。法律的に問題ないのでしょうか。日本で映画公開後とか日本版DVD発売後なら良いとかあるのでしょうか。問題があるのなら、どのような法律によるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • DVDのリージョンについて

    海外版でリージョン1のDVDを購入して国内のリージョン2のプレイヤー(VictorのXV-Q10)で視聴しようとしまして当然映らないだろうと思っていたらなぜか映ってしまいました。どうしてかわかる方いらっしゃいますか。

  • リージョンフリーDVDのリージョン変更

    アメリカで購入したリージョンフリーのDVDプレーヤーを日本で家族が使用しています。 ところがこの冬滞在していた高校生の親戚がリージョンを2(日本)に固定してしまったようで、アメリカのDVDソフトが見れなくなっていまいました。 wrong region codeとワーニングが出ます。 どのようにしてリージョン2に固定したかわからないのですが、どなたかこれを通常に戻す方法を教えていただけないでしょうか? 日本専用のDVDプレーヤーは別に持っているので通常の仕様というかリージョン1に固定してくれるのでもいいのです。 機種はパイオニアDV440です。 パイオニアのHPなども見ましたが(当然アメリカの)3年以上前の商品で該当するものがなくよくわからないのでこちらで質問いたしました。 やり方がわかるHPを教えていただくのでもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみにリージョンフリーで売られているプレーヤーでアメリカ(日本以外)のDVDを見るのは違法ではないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • リージョンフリーDVDプレイヤーの設定はどうする

    リージョンフリーDVDプレーヤーを買いました。添付のマニュアルにはリージョン2専用と記載されています。それを販売店でフリーに設定して販売するのだそうです ならば自分でも市販の国内向けプレーヤーをリージョンフリーに設定してみたいです どうやってフリーに設定するのでしょうか 設定の仕方はどうやって知ればよいのでしょうか

  • リージョン1のビデオを観る

    リージョン1のビデオを観る どうしても秘蔵して、見たいアメリカ映画のリージョン1のDVDを輸入して購入しました。私のPCのDVDドライブはリージョンの変更回数に制限がありますが (1)ビデオで観たいのは、それだけなのでリージョン1に設定したまま、2に戻さずに使ったらよいという考え方は間違っていますか?(自分の作成したデータやらデジカメ画像は沢山DVDに焼いて保存していますが、1に設定したままだとこれらが読めなくなってしまうのでしょうか?) (2)安価な(再生専用の)DVDプレーヤでは、リージョンの設定は出来ないのでしょうか? もし出来るのなら、そのプレーヤのリージョンを1に固定してアメリカ映画観賞専用して使うという方法はどうでしょうか? まら、安価なDVDプレヤーはパソコンに繫いで液晶で見れるのでしょうか?ハイビジョンの液晶テレビに接続出来るのでしょうか?)

  • リージョン1のDVD見る方法教えてください。

    アメリカのDVDで買いたいのがあるのですが、リージョン1なので手持ちのDVDプレーヤーでは見ることができないようなのです。 リージョン1のDVDを再生する方法ってありますか? 素人なのであまり専門的なことは難しいです。 よろしくお願いします。

  • リージョンフリーDVD

    リージョンフリーのDVDプレイヤーは大手のメーカーからは出してませんが、アメリカ等では多くの大手のメーカーもリージョンフリーDVDプレイヤーを出しています。しかし日本では発売されません。なぜなのでしょうか?

  • DVDのリージョンについて

    初めての質問です。 PCで簡単な結婚式用のプロフィールDVDを作成しようと考えています。 作成場所はアメリカ、式場は日本です。 そこで質問なのですがアメリカで購入したDVDで作成した場合、作成した物を日本のDVDプレーヤーで見る事は可能なのでしょうか? 市販されている映画などのDVDにはリージョンという物があり,見れたり見れなかったりがあるというのは知っているのですが。。。 自分で作成した場合はどうなのかさっぱり分からずにこの質問に至りました。 また,DVDを作成するにあたりアメリカで購入したPC(MAC)と日本で購入したPC(Windows)で違いはあるのでしょうか? 例えば日本で購入したPCで作成した物は日本のリージョンでしか見る事はできないなど。 こういった事は全然分からずに困っています。 ご存知の方,ご指導頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • リージョンフリーのDVDプレイヤーについて教えてください。

    アメリカのDVDを自宅のテレビで見たいのですが、ネットで販売されている”リージョンフリーDVDプレイヤー”(6000円程度)は普通のテレビに接続して使えるものなのでしょうか? 最近のDVDの中にはフリーのプレイヤーでは再生できないものもあるらしいと聞いてどうしたらいいかと悩んでおります。 アメリカのDVDをテレビで見るにはどうするのがいいのでしょうか? 機械の進歩についていけず困っています。教えてください!!