• ベストアンサー

一人暮らしで住む場所は?(二十歳の女です)

今のところ、中野・高円寺・荻窪の3駅を考えています。 渋谷・新宿に出るのも便利だし、比較的栄えているというか、生活するのに買い物とかもできる駅だと思うので候補にしました。 皆さんはこの3駅だったら何処にしますか? ちなみに、 ・1K ・7万くらい ・マンション ・オートロック ・駅から徒歩10分以内 な感じの所を探しています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 中央線は便利でいいですよ。  ここに住むと、なかなかほかの沿線に引っ越せなくなります。  マンションで1K、7万くらい、駅から10分、オートロック。  20平米以下のワンルームなら見つかると思います。  交通が便利なのは中野、荻窪です。  地下鉄東西線は中野からJRに乗り入れていますが、中野止まりがけ っこう多かったりします。JR総武線も中野止まりが多いです。  荻窪は地下鉄丸ノ内線も利用できるので、ちょっと便利。  中野、荻窪ともバス(都営、関東バス)の起点になっており、バス移動も便利です。  また、土日の中央線の快速は、中野を出ると高円寺、阿佐ヶ谷には停停車せず荻窪まで行きます。平日はともかく、土日の高円寺はちょっと不便な感じがするものです。    生活しやすいのは高円寺です。  駅を降りるとすぐに商店街があり、日常の買い物に困りません。  南口のパル、北口の純情商店街など、中央線沿線ではもっとも生活に密着した商店街があるのが高円寺です。  中野は北口にブロードウエイなど商店街がありますが、南口には大き な商店街がなく、けっこう不便です。  荻窪は、駅にルミネがあります。女性にはいいかも。  街のセールスポイントです。  中野は日本有数のオタク文化の拠点「中野ブロードウエイ」があります。駅前には中野区役所や、中野サンプラザがあり、ちょっと歩くと中野ゼロホールもあります。また、中央線有数のキャバクラ激戦区でありながら、風俗店がほどんど見当たらない健全な街でもあります。  高円寺は生活コストが比較的安いため、昔から若いバンドマンや役者、芸人などが多く住むことでも知られています。そういう気風の街なのです。また、毎年8月末に「高円寺泡踊り」が開催されます。100万人の見物客が訪れ、人出では本家の徳島泡踊りを超える盛大なお祭りです。お祭りを軸に、都会にしては地元の結束が強いのも特徴です。  荻窪は駅ビルとしてルミネがあり、西友をメインにしたタウンセブンという駅ビルもあります。その昔はラーメン激戦区だったため、今でもラーメン屋さんが多いです。最近はおいしいカレーやさんも多く、飲食店が豊富です。  というわけで、生活コスト重視なら、高円寺。  交通の便を優先するなら、中野か荻窪。  駅ビル優先なら荻窪。  オタク系の趣味があるなら中野。 

kokororon
質問者

お礼

こうやって書いて頂けるとすごくわかりやすいです! 読ませていただいた上で決めたいと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 都内で一人暮らしを考えています

    今のところ、中野・高円寺・吉祥寺の3駅を考えています。 渋谷・新宿に出るのも便利だし、比較的栄えているというか、生活するのに買い物とかもできる駅だと思うので候補にしました。 皆さんはこの3駅だったら何処にしますか? 理由も添えて気軽に答えていただければ嬉しいです! ちなみに、 ・1K ・7万くらい ・マンション ・オートロック ・駅から徒歩15分以内 な感じの所を探しています!

  • 板橋駅、赤羽駅、練馬駅、吉祥寺駅、大井町駅。

    板橋駅、赤羽駅、練馬駅、吉祥寺駅、大井町駅.......などについて。 この中で、治安がよくて便利で、渋谷や新宿や池袋に直通。他にも色々な所にアクセスしやすいのはどこですか? 後他にも似たような条件で住むのに便利な場所を教えてください。(渋谷や新宿や池袋に直通) 上記の駅で、駅まで徒歩10分以内、1Kトイレ風呂別でオートロック付き(多少古くても大丈夫)だと家賃はおいくらですか? 管理費込めて7万5000円以内でありますか? お願いします。

  • 東京に転勤することになりました。私の場合、電車で30分位乗り換えなしだと、どの辺りがオススメですか?

    28才男性独身です。 タイトルの通りなのですが、東京に転勤することになりました。 会社の場所は、地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅から徒歩5分、 JRだと四ツ谷駅からだと徒歩12~15分位の所にあります。 電車に乗ってる理想の時間は30分ぐらいです。 (駅からの徒歩時間を除く) そしてできれば乗り換えなしで通えるのが良いです。 私の場合、どの辺りに住むのがオススメでしょうか? 田舎出身なのでできれば静かで緑(公園)などがあって ちかくにスーパーなどがあって買い物も便利なところが良いです。 今、考えているのは、荻窪とか高円寺、新高円寺、阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷あたりがなんとなく良いなと思っていますが、どうなんでしょうか? 荻窪だと丸ノ内線もJRも通っているので、やはりマンションの家賃なども高いのでしょうか? 東京の交通に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 東京・神奈川で治安が良くて物価が安いところ?

    地方から就職のため上京することになりました。 住んでみなければ分からないような情報を教えていただきたいと思います。 希望としては、家賃7万円、駅から徒歩15分以内、近くに安いスーパーがあって、 治安が良いところ・・公園や川土手が近くにあればなお嬉しいです。 会社が、都営浅草線の東日本橋、都営新宿線の馬喰横山、総武線の浅草橋、 総武快速線の馬喰町のすべてから近いのですが、乗り換えが少なく 電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 今のところ、中野・高円寺・荻窪・吉祥寺あたりが良さそうかと勝手なイメージを 持っているのですが、いかがでしょうか。 また、女の一人暮らしなんですが、オートロックでも1階だと危険ですか? よろしくお願い致します。

  • 東京で女性の一人暮らしに適した地域。

    こんばんは。 1月から仕事の関係で東京に住むことになりました。 勤務地はJR品川駅が最寄りです。 こちらの希望としては、 ・通勤時間は1時間以内 ・乗り換えは1回が希望 ・それほど都心には離れていないが、静かで夜遅くまでスーパーが営業している ・家賃は自分からは6万まで出せる(会社からは補助が1万出ます) と考えております。 過去ログを見ると、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪などが候補としてあがりました。 親と相談しましたが、「品川に近いところに住んだほうがいいんじゃないか」 と、候補地だと通勤が大変そうだと言われました。 私としては許容範囲だと思っておりますが、皆さまはどう思われますか? 他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

  • 初めての一人暮らしお勧めの場所教えて!!

    今年4月から、一人暮らしを計画しています。 でも、どの駅で一人暮らしをするのがいいかめちゃくちゃ迷っています。 今は中央線の立川に住んでいて、勤務地は西新宿です。 私としては西武新宿線沿いが安くていい物件があるかと思っていたのですが、周りには荻窪とか東中野とか、やはり中央線沿いの方がいいとも言われてます。 (丸の内線も使えたりするし。)む~・・・迷う。。 駅からは徒歩10分圏内で、そんなに栄えていなくても、色々便利な場所がいいんですが・・。予算は7万/月ぐらいかな。 本当は自分の足で見に行くのが一番いいとは思うのですが、なんせ社会人なもので、時間もあんまりなくて。みなさんの意見を頂けたらな~と思ってます。 4月からの計画なので、早く動きださないとと思って焦ってます!! なんでもいいので意見くださ~い☆

  • 上野へのアクセスが良い所に引越しを検討中です。

    勤務地が上野になるので、アクセス便利なところに住みたいと思っております。 おすすめの駅をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 条件は、以下の通りです。 ・管理費等込み9万円以内(駅徒歩7分以内) ・女性なので、オートロック付 ・渋谷、新宿へのアクセスもそこまで不便ではない立地 ・バストイレ別、2階以上は必須 交通の便利さから赤羽を検討していたのですが、 上記条件に当てはまる物件がなかなかなく…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京で住む場所探し

    東京で住む場所探し 単身(女性)で東京に引っ越します。 以下の条件で住む場所を絞りたいと思っているのですが、よい場所がありましたら 教えてください! (1)新宿に20~30分以内で、電車1本で出てこれる。 (2)深夜まで営業してる庶民的なスーパーがある。(高級スーパーではなく・・)  (ドラッグストアや100均などもあればなおよい) (3)賃貸の家賃が10万円以内で鉄筋コンクリートマンション・駅から徒歩10分以内 (4)学生よりも社会人・OLがよく住んでいる場所 (5)できれば成田or羽田空港まで、たくさん乗り換えしなくても行ける。 (1)と(2)と(3)は必須条件で探しています。 ほかの質問を見て、吉祥寺・荻窪・中野・中井・下高井戸・調布辺りが いいのかな?と思いましたが、深夜までやっているスーパーが近くにあるか不明です。 雰囲気のよさそうなところがありましたらよろしくお願いします!

  • 東京での一人暮らし。お勧めの場所。

    こんばんは。 このたび、転職の為、上京するにあたって住む場所を探しています。 しかし中々場所が決まらず困っています。 現在。大久保・中野・阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・三鷹辺りで考えています。 条件は、 ・新宿まで家から25分でいける所。 ・家賃は6万円まで。 ・スーパーやお惣菜屋さんがある所。 ・スポーツジムがある所。 ・できれば静かで住みやすいところ。 ・バス・トイレ付き です。 当方、単身者なので、広さは6畳程度あれば大丈夫です。(できれば広いほうが良いですが。) 東京は初めてなので土地勘が無く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 渋谷、新宿へ通勤が便利な場所への引越し

    宜しくお願いします。 現在、渋谷まで片道2時間ほどかけて通勤しています。 半年通い、少し時間がほしくなってきたので、引越しを考えています。 しかし、半年~1年の間に新宿付近への移転計画があります。 そのため、渋谷・新宿へのアクセスが良い場所への引越したいのですが、 都内に詳しくないので、良いアドバイスをお願いします。 【条件】 ・渋谷、新宿駅へ電車で30分圏内 ・駅まで徒歩10分圏内、1Kマンションで7.5万円以内 ・治安が悪くない地域 何線沿線等でも構いませんので、宜しくお願いします。