• ベストアンサー

HDDを交換したらBig Drive問題が発覚

今日HDDを60GBから160GBに交換したのですが、Big Drive 非対応だったらしくBIOS上では137GBまでしか認識してくれませんでした。 まだリカバリィdiskからOSとドライバ(最新の)を入れたばかりですが、マイコンピューターからだと160GBと出ていて今のところ特に不具合もなく快適に動いています。 そこでお聞きしたいことと言うのは 1、 このまま使い続けるとPIO Mode 病になると言うことなのでしょうか? 2、 この場合、160GBで使い続ける解決策はあるのでしょうか? 3、 またメーカーのサイトから137GB以下で認識させるツールがダウンロードできるらしいのですが英語で書いてあるためどうすればいいのかわからず困っています。 どなたか詳しい方にご教授お願いできませんか? パソコンはこれです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp 交換したHDDは WESTERN DIGITAL社のWD1600BEVE (160GB 9.5mm)です。 正直大丈夫だろうと思って交換したのでかなりあせっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

#4です。 >もしまだ、LatitudeD610をお持ちで M20の方は今でも現役で使ってますよ。D610は退役してますが、今も手元にあります。 LatitudeD610:1台,PrecisionM20:4台すべてについて、160GB-HDD搭載時のBIOS上の表示は137GBです。 ドライブは日立HTS541616J9AT00です。 しかし私も今まで気がつかなかったくらいですし。 OSインストールや運用でおかしな事になってたら気が付くはず。 160GB全量認識してますし、BIOS表示だけがマヌケな事になっているのだと思ってれば良いのじゃないでしょうか。 ちなみに現状55GB+105GB程度(OSのプロパティで見て)の2パーティションで使ってます。 1パーティションで使ったり、めいっぱいデータを入れた事は無いです。

tyataitu
質問者

お礼

POWERVAULTさん、回答ありがとうございます。 返事がかなり遅れて申し訳ありません。 (パソコンと格闘中だったので・・・・) そうですか、自分のだけではなかったのですね、それを聞いて安心できました。 自分も気にしないで使っていこうと思います。 わざわざBIOSまで調べていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

さすがにDELLはいい加減なもの販売しますね 2005年製で137GBの壁ありマザーボード付きパソコンですから普通なら考えられないです 売れ残った部品を使いまわして「新製品」販売ですかね ソーテック並みだわ とりあえず137GBでも認識してOSインストールできたんなら大丈夫だと思います >この場合、160GBで使い続ける解決策はあるのでしょうか? メーカーに問い合わせするしかないでしょう

tyataitu
質問者

補足

FoolsGooさん回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 実はHDDを購入する前に一応Dellに問い合わせてみたのですが、その時は 「OSは対応していますが、BIOSとマザーボードはやってみないとわからない」 と言われました。 「メーカーさんだし、はっきりと回答できないのだろうな」と思ったのですが、まさか 915GMチップセットで壁があるとは思いませんでした。 Dellって売れ残った部品使いを回してるのですか? 安いし、サポートの人も結構感じのいい人で、これまでの対応も好感の持てるものだったのですが、ちょっと気をつけようかな。 ちなみに「このまま使っていいのか?」とサポートに問い合わせてみたら「わからない」だそうです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

>BIOS上では137GBまでしか認識してくれませんでした。 私はHDD交換後にそんな事は確認した事も無かったなぁ。 3年ちょっと前の機種でそんな事があるなどとは想定もしてなかったし。 で、私の手持ちにHDD換装したLatitude610や兄弟機のPrecisionM20があります。 160GBのドライブ発売とほぼ同時に交換してますのでそれなりの期間使い続けてますが、別段何も困るような事は起こってないですね。 別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。

tyataitu
質問者

補足

POWERVAULTさん、回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 >>3年ちょっと前の機種で~ 自分も「そんなに古いわけではないし、大丈夫だろう」と思って市場価格が120GBと大差のない160GBにしたので、BIOSを見て愕然としました。 >>別段何も困るような事は起こってない 経験者の方にそう言ってもらえると、大分安心できますね。 もしまだ、LatitudeD610をお持ちで120GB以上のHDDを搭載しているのなら、ご面倒でしょうがBIOSを確認してもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

たぶん問題なしで使えます。

tyataitu
質問者

お礼

ameru2007さん回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 問題なく使えれば嬉しいのですが、かなりビビってます。 とりあえず使い続けて様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

たぶんそのままで大丈夫です。 http://bellword.com/win01.htmlhttp://www.fastcorp.co.jp/support/how%20to%20install%20hdd.htm などを読んでみてください。 PIO Mode 病はたぶん何かの弾みでPIOモードに変わるってしまって アクセスが遅くなるというものだと思いますが, http://freesoft.iinaa.net/system8/optimize/comfortablepc/comfortablepc.html というソフトなどで HDD転送モードの自動変更を抑止 という設定に変えると自動的には変わらなくできます。

tyataitu
質問者

お礼

chiezo2005さん回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 パーテーションを区切っていなかったので、もう一度リカバリィしてパーテーションを130GB以下で区切り、リンク先の作業をしてみました。 とりあえずこのままで使い続けてみようと思います。 もし、PIO Mode 病が発病(?)した場合は、教えていただいたリンク先のソフトを試してみます。 詳しく書いてあるリンク先を教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずレジストリで48ビットLBAを有効にしてみて、再起動後にディスクの管理で確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/303013 それでもダメであれば、BIOSのアップデートでしょうね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618424.html http://support.dell.com/support/downloads/format.aspx?c=us&cs=19&l=en&s=dhs&deviceid=6983&libid=1&releaseid=R109538&vercnt=4&formatcnt=0&SystemID=LAT_PNT_PM_D610&servicetag=&os=WW1&osl=en&catid=-1&impid=-1 BIOSアップデートはある程度危険を伴いますので、ご注意ください。

tyataitu
質問者

補足

takepon256さん返信ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 >>レジストリで48ビットLBAを有効にしてみて~ ひとまず教えて頂いたリンク先のとおりにして、48ビットLBAを有効にしてみた(多分なったと思うのですが確認の仕方がわからなくて)のですが、ディスクの管理でどこを確認すればいいのでしょうか? 一応(C:)ドライブも(D:)ドライブも正常と出ているのですが、これで良いのでしょうか? BIOSのアップデートは、もう一度リカバリィして最新のドライバを入れてみたのですが、表示は137GBのままでした。 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DELL LATITUDE D610のHDD交換について

    はじめまして、 現在使用しているノートパソコンDELL LATITUDE D610のHDDの交換について経験者もしくは詳しい方に教えて頂きたい事があります。 最近HDDから変な音がするのでHDDの交換を考えています。 この際なのでもっと容量の大きいHDDにしようと思い色々と調べてみると、120GB以上は認識しない可能性があると聞きました。 そのためメーカー側に120GB以上のHDDは搭載可能か聞いてみたところ、 「物理的には120GB以上のHDDは搭載可能」 「OSも128GB以上のHDDに対応している」 「ただ当PCは発売当初80GBまでのHDDしかなかったのでマザーボードやBIOSが120GB以上に対応しているか繋いでみないとわからない」 との回答でした。 できれば250GB位(欲張りすぎ?)のHDDにしたいので、もしこちらの機種で120GB以上のHDDの交換経験がある方、もしくは搭載可否情報(サイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? パソコンはこちらです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp OSはWinXP SP2 搭載されているHDDは60GBのFUJITSU MHV2060AHと書いてあります。 載せ変え候補は http://kakaku.com/item/05366010558/ にしようかなと、考えています。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Inspiron6000のHDD交換

    Inspiron 6000を使用しているのですがHDDの交換を考えております。 どなたか大容量HDDに交換されて 使用されている方はいらっしゃいますでしょうか? Western Digital の250GBのScorpio 2500BEVEの購入を考えているのですが Inspiron 6000には合うでしょうか? 「135Gの壁」って問題はあるのでしょうか? 他にもっと大容量のもので使用ができるものがあれば教えて頂けたら幸いです。

  • HDDの交換について

    HDD120GBを320GBに交換したのですが110GBまでしか認識しません。どうしてか分かりませんので、320GBを認識させる方法がありましたらご教示ください。 機種:Noteパソコン Inspiron9400(2006年製) 当初HDD:120GB SATA 交換HDD:320GB SATA(WESTERN DIGITAL製 WD3200BEKT) 宜しくお願いします。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD交換できるでしょうか?

    FMV-BIBLO LOOX T75L/Tを使用しています。内蔵HDD故障のため交換をしようと思っています。出荷時は100GBのHDD搭載されていましたが、WesternDigitalのWD800BEVEを店頭で見て購入検討中です。HDD容量が100GBから80GBに減少でもリカバリディスク使用でインストール可能でしょうか。デスクトップPCでは交換経験がありますがノートPCでは未経験です。換装する際に注意することがあったら教えてください。

  • HDD換装したらHDDアクセスランプが点灯しっぱなしになりました

    98か99年あたり製造のDELL Inspiron7500を所有しています(もう、博物館行き?)。IDEのHDDが入手しずらくなってきましたので、120GBの Western Digital の WD1200BEVE に換装し、OSもWIN98SEからWIN2000PROに変更したところ、HDDのアクセスランプが電源を入れてから切るまで点灯しっぱなしになりました。パソコン自体は正常に動作しているようです。なお、BIOSでHDDの容量を確認すると、65GBしか認識していません。しかし、OSを立ち上げるとちゃんと120GB認識します。何方か、助言お願いします。

  • メモリ増設

    dell dimension 下記URL参照 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2004/040126?c=jp&l=jp&s=corp のメモリを512Mに交換して使用していますが、最近PCをもっと早く動作させたいと思い、512Mのメモリをもう一つ追加しようと思っています。追加して512M×2にした場合、実際どのくらい速度が変わるのでしょうか? このCPUの場合512Mも1Gも変わらない等、ご指摘頂けるとうれしいです。

  • HDDの違いについてですが

    僕のPCはFMVのNF40U/VなのですがHDDが80Gと少なく外付けで何とかやっていたんですが処理速度とかがあまりに遅く思い切ってHDDを交換しようと思いましたそこで(バッファロー社製のHD-NH250/M (250GB 9.5mm))と(WESTERN DIGITALWD2500BEVE (250GB 9.5mm))の値段の差が天と地ほどありどっちにするべきか悩んでいます・・・もしよろしければこの違いを教えていただけないでしょうか。どこのどの機能に値段の差があるのか僕にはさっぱりわからないのでよろしくお願いします。

  • DELL HDD交換

    DELL INSPIRON1525(VISTA)が立ち上がらなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q6431676.html おそらくHDDの故障だろう…ということで、HDDを交換しました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=1525 が、うまく動きません…涙 手順どおりに再インストールをしようとおもうのですが、 [Press any key to boot from CD or DVD]→[Enter]キーを押した後に、 [Windows Boot Manager]画面が表示されるはずなのですが、出てきません。 [Windows is loading files...]が出てきて、インジケーターが右まで移動した後に、 画面が乱れて固まります。 この症状はHDDを交換する前も、同じでした。 っていうことは、HDD以外が故障しているってことでしょうか?

  • HDD交換で転送モードが?

    先日、新しいHDD160GBに交換しました。 システムのプロパティーからデバイスマネージャー>プライマリIDEチャンネルを見ると「デバイス0」のモードがPIOになっており 削除してもなおりません。「デバイス1」は無効になっています。 非常に転送が遅いのですが治る方法はありませんでしょうか? BIOSでは137GBで認識しております。 Win XP SP3 NEC LL7305D/ 40GB これを160GBへ変更。