保険の見直し~保険代理店と独立・個人でやってるところとではどちらに相談に行くのが良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 保険の見直しを中心に、ライフプランの相談に行きたいと検討していますが、どの基準で相談先を選べばいいのか迷っています。
  • 個人で事務所を構えている場合、どのように相談先を見つけるかにも悩んでいます。
  • どちらの相談先を選んでも安心して行動できるように、皆様の意見を参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の見直し~保険代理店と独立・個人でやってるところとではどちらに相談に行くのが良いのでしょうか?

初めての相談になります。よろしくお願いします。 現在、保険の見直しを中心に、ライフプラン(主に資産運用)の相談に行きたいと検討しています。ネットで検索してますが、正直・・・何を基準に選んで相談に行ったらよいのかわかりません。 相談料は有料でも構わないのですが、この場合 個人で事務所を構えてやられてる方と 保険代理店とでは、どちらが良いのでしょうか? 一概にどちらが良いとは言えないところもあると思うのですが 何か、皆様に相談する中で ちょっとでも安心して行動できればと思ってます ちなみに、個人で事務所などを構えられてやっておられる場合 どのように探し出せば(判断すれば)良いのでしょうか? お薦めのサイト等教えていただけると有難いです 以上、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>現在、保険の見直しを中心に、 この相談に関しては、中立性を確保するのが、極めて難しいです。 あくどい人は、相談にかこつけて、必要な保険まで解約させて、不要な保険を必要と相談で答えて加入させようとしますから。 これ防止に、とりあえずは、あなた様が事前知識を持つために、しかるべき本を読むとかで知識付けた方がいいです。 有料相談も良いですが、ご自身で知識をある程度付けないと、玉石混淆とした中で、何が玉で何が石か、判別できませんよ。 保険は、車を買うより高い買い物です。車を買うときは、みんなカタログ取り寄せまくって、スペックを比較しまくって、いろんなディーラー当たりまくるのに、保険に関しては、相手に任せすぎ。 車の時と同じくらいはご自身も勉強するべきです。 それが、より良い保険プランに入る秘訣です。 まあ、有料相談ならば、このあたりから、探し出せたのでは? http://www.jafp.or.jp/ >個人で事務所を構えてやられてる方と保険代理店とでは、どちらが良いのでしょうか? まず、自宅に来てくれるか来てくれないか、これでまず判別。自宅に来てくれない代理店(通販系)は、窓から投げ捨ててください。有事の保険請求の時も来てくれませんよ。 その上で、 ・個人事務所・・・保険ノルマが緩やかな人が多いので、欲深いプランを進められる確率は低め。転勤も無いでしょうから、良い人に当たれば末永く付き合える。 当たりを引けば、一番おすすめ。 ただし、先代が立ち上げた大きくした所で、二代目が引き継いでる所とか、二代目が全然勉強不足な場合あるので注意。 ・小規模中規模保険代理店・・・・これも、個人事務所と同様に考えればいいでしょうか。 ・大規模保険代理店(スーパーとかで出店やってるような所)・・・・担当者が、チョロっと研修受けたような経験不足の場合あるので注意。 あと、保険会社とは別に、代理店単体で、担当者に強めのノルマを課している所がありがちで、欲深いプランを勧められることが起こりがちなのも注意。しかも、転勤リスク、店舗閉鎖リスクもあるので、長く付き合いしたいなら、勧められません。 私は、 個人代理店で当たりの担当者>小中規模代理店で当たりの担当者>>>>>>大規模代理店>>>>>>>>>>ハズレ担当者 と言った感じと思ってます。 あと、まちがえても、銀行とかに相談してはいけませんよ。餅は餅屋。銀行も保険扱ってますが、契約はしますが後の保全は全く期待できません。 年金関係で違法勧誘(貯蓄性保険も元本割れませんよ、とか。)にて、消費者センターへのクレーム持ち込まれるのが多いのも、銀行の保険窓販の特徴です。 翻って、結局は、小中規模の代理店(小回りが利いて、目配りができそうな所)で、 ★中立で欲深くない、良い担当者に当たる★ これが一番良いのですが。ちなみに私は欲深さ皆無ですがw なにより、ご自身である程度知識付けて下さい。話はそれからです。 ご自身の財産は、最後はご自身で守らないと。

hazemisa
質問者

お礼

dod1972様 今回は親切に答えていただき 本当にありがとうございました まず、一番感じたのは 自分自身の勉強不足です めんどくさくなって、すぐにどこかの窓口で相談をと思い この場を借りて質問させていただいたのですが 一歩踏みとどまって、今一度辛抱強く 先ずは自分自身で勉強してみようと思いました また、個人と代理店の選び方は 非常に合点のいく回答でした 思わず、なるほど!と感じさせられました 自分自身のことだと冷静に考えられないことが多く 本当にありがとうございました また次のステップへ進んだ際には 機会ありましたらまた相談に応じていただけると嬉しいです ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

No.1さんの回答に概ね同意です。 追加するとすれば、車の例が出てきたので……車を決めるときには、色々な車を見て、実際に触って、時には試乗してということをすると思います。 実際に、担当者の話も聞くでしょう。 カタログだけで決めるわけではないでしょう。 保険も同じことです。 色々な人の話を聞いてみることです。 保険は見ること、触れることができない商品ですから、なおのこと、色々な人の意見を聞いて、色々な角度から検討するのが良いです。

hazemisa
質問者

お礼

rokutaro36様 今回は回答いただきありがとうございました アドバイスいただいたように まずは色んな保険に触る?触れる?つもりで 勉強をしてみたいと思います そこから自分で納得のいく保険が 契約できればと思います 家族や友人、会社の同僚など まずは身近な人から聞いて 勉強していくところから始めたいと思います ありがとうございました^^