• ベストアンサー

ADSLのスプリッタについて

誰か教えてください。 私はいままでフレッツADSLでインターネットをやっていました。そして家庭の事情によりフレッツADSLを解約をしないといけなくなりました。 そこで質問ですが、ADSL解約後(通常の電話回線に戻った後)でもそのままスプリッタをつけたまま電話は使えるのでしょうか?けっこうめんどくさい所にスプリッタが取り付けてあるのでそのまま使えれば助かるのですが! わかるかたおりましたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スプリッタはADSL回線の信号を電話機への音声信号とADSL-MODEMへの より高い周波数とに分離する機器で受動部品のみで構成されています. ADSL回線が電話回線に変更になってもスプリッタが電話機への音声信号 を伝える機能は変わりません. 結論:スプリッタはつけたままで電話機は使えます.

sekki_no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.1

NTTのADSLモデムは、レンタルか買い取りなのか、によって変わります。 レンタルなら、スプリッタもモデムと一緒に返還しなければなりません。 買い取りなら、そのままの状態で一般電話回線は使用出来ます。 スプリッタは電話回線のモジューラジャックと、インターネットのADSL用LANポート端子に分かれていますので、外さなくとも良いです。

sekki_no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スプリッタなどはレンタルではないので大丈夫だと思います。