• ベストアンサー

日焼け止めについてです。

日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 紫外線散乱剤には、酸化チタンや酸化亜鉛などがありますね。一般的に、これらは肌負担が少ないと言われています。 しかし、これらは毛穴に詰まりますから、コメドやニキビの原因になる、と言う一面も持っています。 また、酸化チタンには触媒活性の高い種類があり、触れた物質を酸化します。その性質を利用して、光触媒として建物の外壁に使われたりしているわけですね。ですから、皮膚に塗るのであれば、しっかりとシリコーンで覆っておく必要があります。 紫外線吸収剤には、オキシベンゾンやメトキシケイ皮酸エチルヘキシルなとがあります。これらはタール色素や酸化防止剤などと同様に、発ガン性などの毒性が報告されていますね。そのため紫外線吸収剤は毒性の強さに応じて一品目への添加量が制限されています。 紫外線吸収剤は、物理的な大きさからいって、コーティングが難しいです。ですが、コーティングがなされているのであれば、最も刺激が少ないと言っても良いと思われます。

whitekeel
質問者

お礼

専門的で大変分りやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 コーティングがなされていた方が刺激が少ないのですね。 勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

日焼け止めの紫外線吸収材が肌に負担なのは事実ですが、肌に負担をかけているのは必ずしもそれだけではありません。スキンケアでもアレルギーや肌にあうあわない、が必ずありますよね。アレルギーを起こすある意味肌に負担をかける物質は人によって違いがあります。 使用感だけに限っていえば、紫外線吸収剤がはいった日焼け止めの方が断然よいといわれていますし、私自身もそう思います。紫外線吸収剤が本当に悪いならなぜ、メーカーは作るのやめないのでしょうか?要するに、紫外線吸収剤にアレルギーをおこさない人もいてそういう人にとっては、むしろ紫外線吸収剤入りのものを使うメリットのほうが高いのだとか。(使用感、日焼け防止効果ともに) なので、刺激がない様に作られている紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使って問題ないなら、そちらのほうが良いのではないでしょうか。もちろん、刺激を感じるならやめましょう。こればかりは、実際に使って見ないとなんともいえませんね。また、アレルギーや肌に負担をかけるのはなにも、日焼け止め成分だけじゃないですし。紫外線拡散剤入りのものでも自分の肌にあわない成分が入っていないとは限りません。 私は敏感肌ではないのですが、とにかく日に焼けやすく、いろんな商品を試しました。で、最近のお気に入りはアルージェのプロテクトUVです。質問者さんがいっているカプセルコーティングしたものってこれじゃないですか?とにかく、日焼け止めにありがちな臭いや皮膜感がほとんどありません。うるおいが少ないというひともいますが、もともと日焼け止めで下地ですから、潤いが欲しければベースのスキンケアをしっかりすれば済むことです。私はべたつかないので下地に使っていました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2923686

whitekeel
質問者

お礼

アルージェですか・・・ @コスメのURLを貼り付けていただいたのですね。 是非参考にさせていただきます。 とても筋が通っていて、分りやすいご回答でした。 私も、色んな日焼け止め下地を試してみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの紫外線吸収剤について

    紫外線吸収剤は肌に負担をかけるし、肌自体にもよくないと聞きます。しかし、日焼け止めにも、紫外線吸収剤は使用しているが、カプセルでコーティングしているのでお肌に負担をかけませんという商品も出ているようですよね。他にも紫外線吸収剤は毒性があるとか、噂で聞いたことがあるのですがカプセルコーティングしていれば、安全なのでしょうか?肌への影響や毒性も気になります。 ちなみに、現在、使ってる日焼け止めは、ジュビレポーのクリスタルベールUVという商品です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 紫外線吸収剤の危険性

    日焼け止めを選ぶときに 紫外線吸収剤ってお肌に負担が大きいから、 紫外線拡散剤を使った、ノンケミカルのものの方が良い。 と多くの美容の本や、雑誌などで見かけます。 紫外線吸収剤ってそんなに良くないのですか?? 私はゲランが大好きで、同ブランドから出ている日焼け止め下地を買いたいなと思っています。 でも紫外線吸収剤入りなんですよね。。。 (特にマイクロカプセルでコーティングされているなどの処方はないとのことです。) サンプルを試した結果、お肌に赤みが出ているとかかゆみが出るとかなどの異常は出ませんでした。 でも私は基本的に敏感肌気味なので、特に肌に刺激を感じることは無くとも、紫外線吸収剤入りの日焼け止めなどは避けたほうが無難でしょうか??

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • 日中、屋内で使う日焼け止めを探しています

    日中、屋内での紫外線防止に適した日焼け止めを探しています。 最近まで「ニベアサンプロテクトウォータージェル(SPF25、PA++)」を使ってました。 特にトラブルはなかったのですが、紫外線吸収剤が入ってるという事を知り、紫外線吸収剤無配合のキュレル薬用UVローション(SPF25、PA++)に変えてみたのですが・・・。 ちょっとべたつきが気になるし、黒い服やカバンにつくと白くなる事があり、またジェルに比べて落とすのが大変なので、このまま使い続けようか迷ってます。 そこで、日中屋内で十分効果を期待でき、紫外線吸収剤無配合であまり白くならない、お肌のために良い日焼け止めを教えて下さい。 とても我が儘なんですが(汗)、毎日使い続けこまめに塗り直すものなので、お肌に出来るだけ優しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • クレンジングなしで落とせる日焼け止めを教えてください。

    クレンジングなしで、普通の洗顔で落とせる日焼け止めを探しています。 敏感肌なので紫外線吸収剤無配合タイプがいいのですが・・・ 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。