• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレンジングなしで落とせる日焼け止めを教えてください。

クレンジングなしで、普通の洗顔で落とせる日焼け止めを探しています。 敏感肌なので紫外線吸収剤無配合タイプがいいのですが・・・ 知っている方、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14200
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 お答えにならないかもしれませんが、参考意見として受け止めてください。 クレンジング不要の洗顔料だけで落とせる日焼け止めは、ドラッグストアなどで探せば見つかると思います。 ただし、使用はお勧めしません。 理由を簡潔に。 紫外線を防ぐ成分には、大きく分けて2種類あります。酸化チタンなどの紫外線散乱剤と、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤です。 これらは肌にとって大変負担となるため、シリコーンを使用して、なるべく直接肌に触れない処理をするのが普通です。 ところが、通常シリコーンは洗顔料だけでは落ちにくいので、クレンジングを使用して落とし切る訳ですね。 では、洗顔料だけで落ちる日焼け止めとは、いったい何か。 シリコーンの含有量がきわめて少ないか、洗顔料で落ちる新開発タイプのシリコーンか、どちらかです。残念ながら、後者は見たことがありません。シリコーンの含有量が少なければ、紫外線防止成分が直接肌に触れます。 これは肌にとって大変危険だと思われます。 敏感肌ならなおさらのこと、避けた方が良いと判断しました。 質問者様の場合は、クレンジングを使うことを前提に、なるべく刺激の少ない種類を吟味した方が良いと思われます(例えばクリームクレンジング・ミルククレンジング、または素早く処理できるリキッドクレンジング)。 下の回答者様のお勧めの「オリーブオイル」ですが、主成分のオレイン酸は「酸化されにくい」「紫外線を散乱させる」という特徴を持っていますので、ある程度の効果は期待できそうです。SPFの値はおよそ5、UV-B波を反射散乱させます。 ただし、SPF5、という数値では大変心もとない、という場合もあるでしょうから、TPOに応じて使い分けることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2~3日前にドラッグストアで結局、ベビー用の日焼け止めを購入 しました。 唯一、”紫外線吸収剤無配合”と表記があったサンカット ベビー&ファミリーです。 やはりベビー用になってしまいましたが・・・ 石鹸で簡単に落とせるようですし。 最初はいつもと同じように石鹸洗顔のみしていましたが、やはり気持ち分、 クレンジングを使いたい感じです^^;。 他にもご意見をくださったみなさま、ありがとうございました!

質問者からの補足

あまりドラッグストアに行く機会がないのですが・・・ たしかにドラッグストアで安く売られている日焼け止めはほとんどが 紫外線吸収剤が配合されていますね。 超敏感肌ゆえ、紫外線吸収剤が配合されているものは肌荒れするので 使えないんです。 紫外線散乱剤だけでクレンジングなしで落とせる日焼け止めはベビー用 しかないような気がするのですが、春~夏にかけてのみ念のために使い たいのでベビー用でもいいと思っています。 ただ、私の場合はクリーム類や油分がまったくダメな肌質なので できるだけさらっとした日焼け止めをと思っています。 以前、ベビー用なのにクリームタイプの日焼け止めをつけたら肌荒れ してしまったので・・・>_<

関連するQ&A

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • ハンスキンのBBクリームはノンケミカルですか?

    先日、友人からお土産でハンスキンのBBクリームをいただきました。 BBクリームは前から使ってみたいと思っていたのですが、敏感肌なので 紫外線吸収剤が入っているとどうしても肌荒れしてしまいます。 ハンスキンのBBクリームはノンケミカルの紫外線吸収剤無配合でしょうか? また、BBクリームには日焼け止め効果があるのでUVカットクリームを ぬらなくてもいいものですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1の回答者です。油分と言ってもかなり幅広いですよ。 オリーブオイルを試したことがありますか?なければ少しパッチテストしてみてください。先の回答にも書いたのですが、オリーブオイルには強い抗酸化作用があります。ですから油やけどころか、酸化防止につかわれたと。あと、軽いやけどに効きました。 市販の乳液がダメだからと言ってオリーブオイルがダメとは限りません。オリーブオイル、なんたってにきびにも効きますから。DHCは試すには高いと思うので、料理用のを使えばいいと思います。保管は直射日光を避けて。でないとどんどん劣化します。DHCと食用の差と言うのは、個人的見解ですが、オリーブの効能を保ちつつも、においの処理、使いやすさなど、化粧用に処方されていることなんだと思います。 また、経験としては、オリーブオイルしかないのですが、ごま油と椿油も同じような効能です。 それから、思い出したのは、粘土の日焼け止めです。紫外線吸収剤はもちろん無配合、少量の酸化チタンが入っているものの、石鹸で落とせる上、SPF20あります。過去に使ったことがあります。使用感は伸びが悪く、重たい感じでした。私が使ったのはこちらです。ほかのメーカーからも出ています。http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/bodyclay/hiyake/nendo-hiyake.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは! ニベアのプロテクトウォータージェルがお勧めです! さらっとしていますし、SPF値は高くないですが、今の季節では申し分ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます^^。 プロテクトウォータージェルですが、紫外線吸収剤は無配合ですか? 私の検索の仕方が下手なのか、そのようなことがいろんなサイトを 見ても見当たらないのですが・・・ ベビー用は紫外線吸収剤は無配合のようですね。 SPF値は20もあれば十分です☆ ドラッグストアにおいてあるでしょうか?

  • 回答No.1

今は冬なので、日焼け止めはそんなにいらないと思いますが、気になるのでしたら、オリーブオイルを数滴手でこすり合わせて延ばつつ暖めて、それを顔に薄く塗ると良いですよ。ただ、紫外線のB派にしか有効でないそうです。しかし、冬だと乾燥も防げますし、洗顔は水かぬるま湯で済み、負担が少ないと思いますが。 オリーブオイルには高い抗酸化作用があります。昔、ホルマリンがないとき、医学解剖の際、遺体をオリーブオイル漬けにしていたぐらいだそうです。 普通の食用で十分だと思いますが、それでもお肌が過敏だという場合、薬局においてある日局のオリーブ油が低刺激で言いと思います。精製度が高い分、オリーブオイルの持つ抗酸化力などの自然の力も控えめになりますが。 オリーブオイルを顔に塗っていたら友人に、肌にすごく透明感があるといわれました。うれしかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおり、今の時期は日焼け止めないで大丈夫です^^。 ミネラルファンデそのものがSPF15程度あるので、紫外線が強くなる 春先~夏場にだけ念のためっていう感じで日焼け止めを使おうと 思っています。 (でも、ミネラルファンデを使いはじめてからというものの、昨年は 春~真夏も日焼け止めなしで過ごしましたが^^;) オリーブオイルというと真っ先にDHCが頭に浮かぶのですが、油分が まったくダメな肌質なのでうなってしまいます;;

関連するQ&A

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • 日焼け止めで肌がヒリヒリ。…アレルギー?

    乾燥気味の敏感肌です。 @コスメで評価が高かった『近江兄弟社メンタームサンベアーズセンシティブ敏感肌用』を使ってみたのですが 私には合わなかったらしく、肌がヒリヒリと痛みました。 塗っている間は所々が痒くなり、洗顔料で落とそうとしたらもう痛くて痛くて…。 特に目の周りがゴワゴワになってしまいました。 うっすら皮が向けた…?ような感じです。 赤くはなっていません。 これはアレルギー反応?なのでしょうか。 よく紫外線吸収剤でアレルギーが出る、といいますが、吸収剤カプセルイン処方の物ですし…。 他にどんな成分でアレルギー反応が起こるのでしょうか。 人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。 今後の日焼け止め購入の目安にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 紫外線吸収剤の危険性

    日焼け止めを選ぶときに 紫外線吸収剤ってお肌に負担が大きいから、 紫外線拡散剤を使った、ノンケミカルのものの方が良い。 と多くの美容の本や、雑誌などで見かけます。 紫外線吸収剤ってそんなに良くないのですか?? 私はゲランが大好きで、同ブランドから出ている日焼け止め下地を買いたいなと思っています。 でも紫外線吸収剤入りなんですよね。。。 (特にマイクロカプセルでコーティングされているなどの処方はないとのことです。) サンプルを試した結果、お肌に赤みが出ているとかかゆみが出るとかなどの異常は出ませんでした。 でも私は基本的に敏感肌気味なので、特に肌に刺激を感じることは無くとも、紫外線吸収剤入りの日焼け止めなどは避けたほうが無難でしょうか??

  • 紫外線吸収剤は無配合と配合されてるのどちらが?

    紫外線吸収剤無配合と、紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めとでは、どちらが日焼け止めとしての効果が高いのでしょうか? 肌に優しいのは無配合タイプのものですが、私自身…肌は強い方で、 今度海外旅行へいくので旅行用に数日限りと言うことでとにかく日焼け止めとしての効果が高い方を買いたくて、質問しました。どなたか教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 日中、屋内で使う日焼け止めを探しています

    日中、屋内での紫外線防止に適した日焼け止めを探しています。 最近まで「ニベアサンプロテクトウォータージェル(SPF25、PA++)」を使ってました。 特にトラブルはなかったのですが、紫外線吸収剤が入ってるという事を知り、紫外線吸収剤無配合のキュレル薬用UVローション(SPF25、PA++)に変えてみたのですが・・・。 ちょっとべたつきが気になるし、黒い服やカバンにつくと白くなる事があり、またジェルに比べて落とすのが大変なので、このまま使い続けようか迷ってます。 そこで、日中屋内で十分効果を期待でき、紫外線吸収剤無配合であまり白くならない、お肌のために良い日焼け止めを教えて下さい。 とても我が儘なんですが(汗)、毎日使い続けこまめに塗り直すものなので、お肌に出来るだけ優しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ニキビ肌 日焼け止め

    日焼け止めのクレンジングについての質問です! わたしは敏感肌のニキビ肌で 肌に合う日焼け止めを探していたところ、 紫外線吸収剤無配合で無添加無着色の 「ウィズアウトEX UVカットエ ッセンス」(SPF40 PA+++) がお肌にも優しくて、 しっかりとUVカットできると 近所のドラックストアでおすすめされていて、購入しました。 使ってみたところ すこし顔に白く浮いてしまいますが 新しいニキビもできず、 使い心地もよかったんです。 しかし、毎回、顔を洗った後 タオルで拭いて鏡で見ると 顔が真っ白になっています 日焼け止めが 落ちてないんだと思って クレンジングについて、パッケージや本体を見ても 日焼け止めの落とし方について どこにも明記されていませんでした。 今日、キュレルというジェルメイク落としを使ってみたんですが やはり顔に白いものが 残っています。 こすったらだめだと思っていますが 化粧水をつけるとき ポロポロ白いものがとれるので 全部とってしまいました。 この日焼け止めは どのようなクレンジング剤で どのように落とせばいいのですか?(;_;) できるだけ肌には優しくて ニキビのできにくいほうがいいです(;_;) この日焼け止めは使わないほうがいいんですかね? 教えてくださいm(__)m

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 紫外線吸収剤って何??

    日焼け止めに、たまに紫外線吸収剤というものが入っています。 世間的には、こちらの物質が入っていると、肌に良くないらしいですよね。では、どのように肌に悪影響なんでしょうか??どんな症状がみられるんですか??紫外線吸収剤を配合している日焼け止めは一体何のために、配合しているんですか?教えて下さい。

  • 素人が、肌にやさしい日焼け止めを選ぶ最低限の基準

    やはり、『ノンケミカル』『紫外線吸収剤未使用』という表記を最初にチェックするべきでしょうか? 他にも肌にやさしい日焼け止めを選ぶ際のチェックすべき項目があったら教えて下さい。 あと、日焼け止めを落とす際のクレンジング剤の選び方も、宜しくお願いします。

  • ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)

    ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用) 肌が弱く、どうしても紫外線吸収剤に肌が負けてしまいます。 アットコスメで評判が良いニベアのものですら無理でした。 ボディ用の日焼け止めで、紫外線吸収剤不使用(紫外線散乱剤は大丈夫です)のものがあれば教えてください。SPFは25~30あれば十分です。