• ベストアンサー

CDラジカセのCDプレイヤーの故障に関して

CDラジカセのCDプレイヤーが数日前から調子が悪いです。 電源を入れても、CDを認識しなかったりします。 何度かCDを取り出したり電源を入れなおしたりしたら、なんとかCDを聴くことができます。 CDラジカセのCDプレイヤーは故障しやすいと聞いたのですが、それは何故でしょうか? また、解決策としてはCDレンズクリーナーしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

Q CDプレイヤーは故障しやすいと聞いたのですが、それは何故でしょうか? A1 落とせるところまでコストダウンしているから。今時1万円程度でCDラジカセ買えますけど、その昔は5万円以上が当たり前だったのよ?。 A2 乱雑に使われるから Q 解決策としてはCDレンズクリーナーしかないでしょうか? A 気休めでやってみるのも良いでしょうが、クリーナーは壊れたCDメカを直してくれる魔法の道具ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

カセットデッキの方が故障しやすいです。

• bobydylan
回答No.4

私もNO1の方と同様に購入価格が安いものであれば買換えをお勧めします。  <おそらくレンズのクリーニングだけでは解決できないのではないかと思います。何年くらい使っていられるか分かりませんが、本体に何らかの問題があると思います。 <最近は修理に出すだけで数千円かかりますので修理にはかなりの出費をともないます。 それよりも 最近のCDラジカセにはDAP対応型の安価な商品もありますので、そちらの購入も検討されてはいかがでしょう?

回答No.3

レンズを清掃してみて下さい。 市販のCD式は機能しません、布で軽く拭き効果をみて下さい。

• mackid
回答No.2

レンズクリーナーはトラブルが起きた時の解決策ではなくて、普段のメンテナンス用です。それでうまくいかなければ、レンズなど光軸のズレなどの可能性が高いですね。そうなると修理しかありませんが、本体が安いのでしたら買い替えた方がいいかも知れません。