• ベストアンサー

長野駅での乗り換えに困っています

1月31日土曜日に埼玉から長野新幹線に乗り、長野駅で長野電鉄ゆけむり号に乗り換え、湯田中駅に行きます。 出来れば長野着15:48の新幹線から15:58のゆけむり号に乗りたいのですが、路線案内のサイトによって不可能な場合があり、長野駅での乗り換えが大変なような気がしています。 1歳の赤ちゃんを連れて行くのですが、この乗り換えは不可能でしょうか? また、埼玉に居ながら、事前に長野電鉄の切符を買うことは出来るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15時58分のゆけむり号は特急Aで須坂止まりだと思います。 多分、この乗り換えですよね。 **************************************** 長野(JR) 15:48着 15:48発 6分 徒歩 長野(長野電鉄) 15:54着 15:58発 17分 長野電鉄A特急ゆけむり 須坂 16:15着 16:16発 33分 長野電鉄B特急 湯田中 16:49着 **************************************** 1歳の赤ちゃんを連れて長野の新幹線ホームから長野電鉄のホームまでは遠いと思われます。 急げば間に合うかもしれませんが、何があるかわかりません。 何処から乗車するのかわかりませんが、可能であれば1本前の新幹線に乗ることをお薦めします。 ※約50分程長野駅で時間を潰すことになります。 **************************************** 長野(JR) 15:04着 **************************************** 新幹線を1本早く出来ないのであれば、長野電鉄の次の電車に乗る覚悟で15時54分着に乗るしかないですね。 **************************************** 長野(長野電鉄) 16:06発 51分 長野電鉄長野線 (普通) 信州中野 16:57着 17:02発 17分 長野電鉄長野線 (普通) 湯田中 17:19着 **************************************** 埼玉で長野電鉄の切符を買うことですが、調べましたが情報が見つかりませんでした。 会社が違うので購入できない可能性があります。 他の方の意見を待った方がいいかもしれません><

futanon
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと電車を調べていただきありがとうございます。 須坂では電車をのり変えなければならないのでしょうか? 出る時間の調整も含めて検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問がありましたのでお答えします。 >須坂では電車をのり変えなければならないのでしょうか? はい。 特急Aは須坂止まりなので、須坂にて既に停車している特急Bに乗り換える必要性がありますね。 確か、特急Bは須坂以降各駅停車だと思いました。 長旅は何があるかわかりませんので、気をつけて下さい。

futanon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 須坂での乗り換え時間は1分ほどなので、 赤ちゃん共々準備して乗り換えます。 赤ちゃんと二人きりの長旅は初めてなので、 心して道中気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• meet7230
回答No.3

はじめまして 私も以前JR長野駅から長野電鉄に乗り換えたことがありますが JR長野駅から長野電鉄には連絡通路が無いようです。 一旦”善光寺口”を外へ出ます。右手方向に青い看板があります。 一部エスカレーターなどがありますが少し不便さを感じます。 事前の切符購入もできないようですが 長野電鉄によれば切符購入時間も含めて約10分となっております。 ぎりぎり間に合うかな?と思います。

参考URL:
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/nagano_st.html
futanon
質問者

お礼

はじめまして。 今回の件をきっかけにgooの仲間になりました。 どうぞよろしくお願いします。 実際に乗り換えた体験を教えていただきありがとうございます。 明日も雨のようなので、外に出るのがポイントになりそうですね。 本当にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

新幹線でモタモタしない限り、多分可能です。 善光寺側の駅前に出たら、右側すぐに長野電鉄の地下駅がありますので。 少なくとも、東京駅で新幹線から中央線に乗るより近いんじゃないかと。 長電の乗車券は、JR券を扱っているような旅行代理店なら、発行 できるはずです。ただ、確か改札口に駅員が立っているような鉄道 (おまけに確か改札口から止まっている電車が見える)ですから、 発車直前なら、乗車券なしでもそのまま電車に乗せてくれるんじゃ ないかと思いますけど・・・。

futanon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 長電のホームページをみるとちょっと距離があるように見えたので。 右側ですね。間違えないようにします。 事前の切符は早速旅行代理店に問い合わせて見ます。 ほんとうにありがとうございました。