• ベストアンサー

変人と言われます

高校1年生です。 国立の医学部を目指しております。 担任の教師より「長い間教師やってるけど君みたいな変人は初めてだ、 医師はコニュニケーション力が重要であまり医師には向かないのでは? 東大に進学して他の道を目指したほうが良いのでは?」 なんて言われました。 僕は皆から変わってるとか、変人だとかよく言われますが、 いたって普通ノーマルと思ってます。 何故そう言われるかまったく理解できません。 まあ、仮にそうだとしても現代はエジソンやアインシュタインの時代で なく、研究も共同作業、コニュニケーションが大切だと聞いてます。 むしろ医師のほうが変わった人や変人が多いと聞いてます。 麻酔医になると患者さんは眠っており、あまりコニュニケーション力は 要らないと思いますがどうなんでしょう? また変人といわれる人は医師に向かないのでしょうか?

noname#79842
noname#79842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.10

現在の科学技術はほんの一世代前と比べてもすごく進歩しています。その最も顕著なのが生物や医学であり、ある教授の話によると「50年前の医学に比べて本来なら今の医学は500倍ぐらい学ばなくてはならない」といったようなことを述べています。つまり、こうした分野において特に重要になるのは、何もすべて一人でやるのではなくて、時に強力しあい、時には自分の個性を発揮しながら医学であれば難病患者をたすけること、またその治療法を見つけることといったことになります。その際、「変人」という風に一般的に見られているというのはあまり好ましいこととはいえません。英語で変わった人のことをユニークだ(個性的だ)といった意味でとりますが、日本では変人というとやや一緒にやりにくいとか、KYとかいった意味がある場合があります。前者の意味ならよいのですが、後者の意味がある場合、それはやはり医者としては好ましいとはいえないのではないかと思います。 さて、だからといってどうするか?といいますと、実はすごく簡単なことです。「医学部いきたいのですが偏差値が低いです」というものはどうしようもないですが、性格なんて自分自身を冷静に見ればどのようにだって変わるわけですよね。まだ、高校一年生ですから心がけや様々な価値観に触れることでそういう感性というのはぜんぜんどうにでもなると思います。逆にいえば、今そういう「自分は変なのか」といったことと向き合えたことというのは、人間関係や、コミュニケーションの本来の持つ難しさを認識する経験なわけであって、仮にも将来医者として患者さんと接していく上ですごくいいインスピレーションを与えてくれるきっかけとなるかもしれませんよね。ただ漠然と、天才とちやほやされ、生徒会長を務めた優秀な学生が、必ずしもよいお医者さんになるとは限らないのです。 結局のところ何が言いたいのかというと、そいういう指摘がある以上「自分は自分なりに普通だから」とかいって突っぱねてたりするのではなく、いろいろな意味で自分と向き合っていくことが重要かと思います。性格を変えるのは難しくても、周りから”浮いた人間”と思われている人ってのはやっぱりそれに気づかないから”浮いた人間”となるわけです。それが悪いことかよいことか以前に、指摘してくれた先生や学生にむしろ、どういった部分が医者として不向きなのかをもう少し聞いてみたりとか努力することです。向いていないとしても、医者として貢献したいという気持ちが本当に博愛主義的なものであれば、それに向かって自分を変えていこうとする意気込みを否定する理由はありませんよね。それを踏まえて自分自身の持つ独創的な視点も大切にして医療に貢献することを目指してほしいです。 具体的にどうするかというと、やっぱり接するものや育った環境がすごく偏っていたりすると変わった人が多いのかと思います。趣味で読む本とかでももしマニアックなものばかりだったら少しは有名な小説とかにも手を出してみたりするといいと思います。まあ、基本的に小説ってのは”偏った人”が出てくることによって成り立ちますが、その極端な偏り方に人が共感できるものがあるからこそ面白さが生まれたりもするのでしょう。そういった感性を養うこともいいかと思います。某元首相ではありませんが「客観的に自分自身を見れる」か否かそんなのわかりません。むしろ、「自分は問題ない」と確信してうんぞり返っている人こそ危険なのではないかと思います。 長文失礼します。

noname#79842
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 質問してよかったです。

その他の回答 (10)

回答No.11

世の中には自分と考え方や価値観が違うだけであいつは変人だって 言う人がたくさんいます。 ユニークだとか個性的であるという人も変人扱いされるケースがあります。 集団行動が苦手であるとかまたは集団行動があまり好きでないと 言う人も協調性が無いとかコニュニケーションが取れない人だと 評価されることもあります。 医師に向かないかどうかはあくまで医師となった時、患者さんが決めることです。医療のため誠心誠意努力し患者さんのために尽くせる人は 結果的に医師に向いた人です。 食いっぱぐれが無いとか社会的地位が高いとか、挙句の果て医学部に いけばコンパでもてるなんて考え、医学部を志望する人も少ないとは言わせません。 そのような人でも実際医学教育を受け臨床実習に立つようになると 医師としての自覚、理念、責任感に目覚める人がたくさんいます。 またそういうふうになるようにもっていくのが医学教育だと思います。 変人かどうかというより医療のため患者さんのため誠心誠意努力 出来る人がどうかが問題だと思いますよ。 そのためには医学部に行くことが出来る偏差値もまず必要ですね。

回答No.9

#6です。お礼ありがとうございました。ただしピントがずれているので、再度回答させていただきます。 私は貴方を偏屈とは言っていません。エジソンを偏屈と評しただけです。貴方はエジソンですか? お礼に「大口」とか「不言実行」とか「東大模試」とか書いていますが、それらは私の回答には全く関係の無い話です。不言実行なのに担任が志望学部を知っている点ですでに自己矛盾していますよね。#1さんの補足の件もそうですが、貴方はどうも読解力が欠けているか、もしくは自己顕示欲が相当強い方だと、文章からはお見受けします。もちろん文章に貴方の全てが出るとは限りませんので、決めつける訳ではありませんが。 個人的に感じた事を言うなら、貴方の担任の言う「変人」は、ただの「変な人」と言う意味で、貴方の考えている「馬鹿と天才は紙一重」的な「変人」とは異なった意味を持っているのではないかな?と感じました。 実際の貴方という人間がどうかという事では無く、貴方の担任が「貴方は医者に向かない」と感じたというだけの話だと思います。願書を出すのは担任では無いし、試験を受けるのも担任ではありません。貴方が貴方の進むべき道を知っているのなら、担任がなんと言おうと、どうでもいいじゃないですか。入試に受かればいいだけの話です。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

No.1の回答者です。 補足をありがとうございました。 しかし、補足していただきたかったのは、 他の人達が、あなたのどんな言動に対して「コミュニケーション力がない」あるいは「変人」と言っているか? ということです。 同じ文で再度お尋ねします。 どういう状況でどんな言動をしたときに、 「コミュニケーション力がない」あるいは「変人」と言われたかを、補足欄に書いていただけませんか? できれば、3つ程度以上書いてもらえますと、判断がしやすいです。 では、お待ちしております。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

本当に実力のある人は自分を客観的に見れますので「変人」とは最も程遠い人間になります。 中途半端に勉強だけできる頭のおかしいのが高学歴フリーターや精神病者になって落伍して行きます。 質問者さんがどのような状態かは分かりませんが、 学歴が無いよりかはあった方がいいので、頑張って東大目指しましょう。 とりあえず、「変人」には医者は無理です。

回答No.6

「変人」と「コミュニケーション力の有る無し」には関係が無いと思うので、その担任が何を言いたいのかが、良く分かりませんね。多分、変人かどうかは全く関係なくて、貴方のコミュニケーション力不足が医師には向かないと、それだけの話なんじゃないでしょうか。 コミュニケーション力は、医者だろうが研究者だろうが必要ですよ。アインシュタインはコミュニケーション能力高いと思いますし、エジソンも偏屈だったかもしれませんが、コミュニケーション能力は低くは無いと思います。 個人的には、麻酔医みたいに患者から見えにくい人こそ、コミュニケーション力があった方が安心します。他人と目を見て喋れないような人に、全身麻酔とか打たれたく無いじゃないですか。

noname#79842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕は偏屈なところはあります。 友人が多いとか、体育系のノリがあるということは無いです。 孤独を愛し、不言実行という性格であることは確かですが それとコニュニケーション不足は関係ないと思います。 また自分では不言実行、やるべきことは全力で行うという性格は 大口をたたいたり、言うことは立派でも実が伴わない人より 優れると思いますが。 国立の医学部は難関中の難関です。 だから医師になるため毎日勉学に励み、今現在高1ですが 河合塾の高3高卒を対象とした東大模試で理I、理IIならA判定を取れました。 人の命を助けたいとか病気を治すのを手助けして患者さんの笑顔を 見たいから医師になりたいとか口先で言わなくとも、勉学に励み 態度で示してると思うんですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

「医龍」じゃないけど、高度な医学は麻酔医を中心とする数人の医師、高度な医療技術者、等のバックアップ在って始めて成り立ちます。 変人なら東大より京大、利根川先生なんかは京大でも「日本にいても行く所無いよ」と言われて米国へ渡りご活躍です。その方向を目指した方が良いです。 東大は典型的な「常識人」の集まりですよ。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

普通に考えると分かると思いますが、医師のコミュニケーション相手って患者だけじゃないですよ? 他の医師(院長、部長、医局員etc)、スタッフ(事務、NS、技師、工学士、理学療法士etc)、取引相手(業者の営業担当)などあり、むしろ院内で相手にされない方が大変だと思います。 医師は変な人多いと思っていますが、コミュニケーションでの「変」よりも、研究に対するマニアックさとか、普通の社会人とは常識が少し違う点での「変」かなぁと思います。 向き不向きは別として。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

イマイチハッキリしないんですが、貴方のコミュニケーション不足に対して「変人」と言われているんですか? ならば担任の先生の言うとおりです。 これから医師もコミュニケーションを勉強するのが重要になってきます。よくムンテラとか言うでしょう?またアメリカなどでは昔から医師の試験で診察時の患者さんとの会話、コミュニケーションなどを重要視しています。 麻酔医だって、手術前に患者さんと話をよくしているでしょう? 手術の時に麻酔をするだけが麻酔医の仕事ではありません。神経根ブロック注射とか、ペインクリニックとか、やっぱり患者さんと十二分に話をしなければいけないことが多くなります。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

「変人」、「コニュニケーション力」などにどのような意味をこめておられるか、読み手にはわかりません。 文脈的にも、もう少し推敲されたほうがよいかと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 高校の同期で、私と付き合いがあった奴で、医学部に進んだのが何人かいます。 ご質問文の内容だけだと、よくわかりません。 よろしければ、どういう状況でどんな言動をしたときに、 「コミュニケーション力がない」あるいは「変人」と言われたかを、補足欄に書いていただけませんか? では、お待ちしております。

noname#79842
質問者

補足

学期末の担任との面談で、高2から理系か文系どちらを選択し どのような方面に進みたいか聞かれたときです。

関連するQ&A

  • 現代医学とその他の医学

    世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。 今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと悲劇的なことを言われても、多くの人は現代医学の治療法を受けます。ほかの医学に目を向ければ何か道が開けるかも知れないのに、目の前には現代医学しかみえていません。 皆様、がん患者や、慢性の腰痛の患者、難病の患者、原因不明の病の患者の人たちが、医者に「治らない」といわれてもなお現代医学に頼るのはどうしてなのでしょうか?現代医学しか知らないからなのでしょうか?ほかの医学は、科学的証明に希薄なため信用がおけないからなのでしょうか?現代医学にだって解明できていないことはたくさんあるし、病に関することすべてが医学的、科学的な根拠で立証できるものではないのでは・・・? ほとんどの人が現代医学だけにしか頼らない、という現状についてなにか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 進学実績

    私立中高一貫男子校を卒業したものです。 僕の学年は東大も国立医学部にも進学者がいたのですが、卒業してから知り合った人と話していると、どうも東大に進学実績がある学校には国立医学部に進学する人はいない、国立医学部に進学実績がある学校には東大に進学する人はいない、と思ってるみたいでなかなか理解してもらえません。 僕が間違ってるのでしょうか?

  • 小論文です。医療の不確実の認識問題

    医療の不確実性について患者と医師の間における認識の差によってどのような問題を引き起こしていると思いますか? 患者の認識→現代医学は万能、100%安全 医師の認識→医学は発展途上、同じ条件の患者に同じ治療を行っても、結果は単一にならず、分散する 小論文の題材をさがしています!!

  • 個人契約の家庭教師紹介

    東大、国立医学部生などが多く登録している個人契約を仲介する家庭教師紹介サイトをご存じの方はいらっしゃいますか? 多少月謝が高くても優秀な学生に家庭教師をお願いしたい、という生徒さんが集まる有名なところはあるのでしょうか?

  • 医者の中で最も権力をもっている人は誰ですか

    医者で一番偉い人は誰ですか?医師会や学会の会長?東大院長または教授? 研究分野などで違います等、曖昧な回答はやめてください。あくまで「偉い人」です。どんなに」医学的に間違った事を言っても影響力を与えられる人です。ブラックジャックみたいにどんな難病も完全に治す無免許犯罪者ではありません。患者を殺しまくっているが、厚生省や他の医師から信頼の厚い権威あるお医者様のことです。

  • 学力が無い人にも医学部に行けるチャンスを!

    このサイトでも、偏差値は50しかないけど医学部に行きたい! 後進国の人を救いたい!でもお金が無いので国立しか行けない。。。 みたいな志の高い人が医学部を目指しているのはたまに見ます。 でも国立医学部は東大並みに難しいですよね。 その一方で、鳩山一家みたいに金持ちの家庭で、医学に興味なんかないけど一番難しい学部だし、国立医学部受けたら受かっちゃったから行こうみたいな志の低い人がいるのも確かです。 純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。 学力がすべてといえど、前者のような学生が合格になってほしい。 学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね? 学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

  • ミス東大の小正裕佳子について

    彼女は東京大学理科二類に入学後医学部を卒業して大学院にまで行ってますよね。もちろん東京大学の医学研究所ですからおおくの研究資金を国から援助されていると思います。 ぼくは国の研究資金をつかっておきながらこういう医者になる気がない人間がむかつきます。なにを考えてるんでしょうか?税金の無駄だとおもいます。しかし現在多くの女性が国立の医学部に進学しながら、結局はすぐに医者をやめる、または優秀な人材が人の死と直結しないような分野に進んでいると思います(たとえば美容外科とか皮膚科とか?)ぼくはこれが医者不足の原因のひとつなんじゃないかと思います。私立の医学部に進学する女性は自分個人のお金で大学にいくのだからどうしようが自由です。でも国立の医学部に入ったからにはその役割を社会の中ではたしてもらわないと困ります。小正裕佳子さんみたいな、大学院までいっといて、ミス東大に選ばれちゃったから人気でちやほやされる女子アナになる、みたいな考えの人間は国立医学部にいってほしくありません。 別に僕は女性の医師がみんなそうだと言っているわけではありません。しかし知り合いの医師のかたが女性はすぐやめてしまうといっているのを聞いたことがあります。 そこでみなさんは(1)国立医学部卒の女性医師はキャリアが短い、または医者にならないケースも多い(2)国立医学部卒の女性医師の多くは別になくても人はほとんど死なない分野にばっかり進んでいること、の二つについてどう思いますか。またどうしたらよいでしょうか? あと小正裕佳子さんみたいな人はどう思いますか?

  • モンスター患者の増加の原因について

    最近、モンスター患者といわれる。医師に暴言をはいたり、暴力をふるう患者が急増しているとのことです。これは、単に患者のモラルの低下の問題でしょうか?もちろん、医者が病気を作る、病気は自分で直すもの医者など必要ない、などと現代医学そのものを否定している人もいますが、それはそれでいっさい医師とは関わりを持たないのでモンスター患者とはなりえません。要は医師に過大な期待をして満たされない場合に起こる場合とはなから医師をサービス業と思いこみ自分がお客で立場が上だという認識でいるために起こる場合の二つが考えられます。しかし私は医師の方にも原因があると思えるのです。医師の中に純粋に病気で苦しんでいる人を救いたいと医師になった人が何人いるかということです。金さえあれば少々ボンクラでも私大を出て医者になれます。こういった医者の質の悪さも原因でしょうか?このモンスター患者の増加の原因について教えてください。

  • 医学部はいるのってそんなに難しいの?

    中学のときの同級生が医師になっていることを 最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。 そのときはへえ、で終わったのですがあとで 「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当 なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。 でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が かなり???だった人もいます。私立の医大に行った そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。 彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの でしょうか?

  • 大学生の家庭教師

    義理の従兄弟に東大法学部、国立医大生がいます。 あまり裕福な家庭ではないようですが、 家庭教師の時給が半端ではないようです。 時給一万円とか5000円とかすごいみたいです。 東大、医学部の学生だということで信頼が厚いようです。 月に何十万円も稼いでいるみたいです。 それで仕送りはあまり必要ないみたいです。 こんなおいしい時給をもらえるのは どのあたりまで可能なんでしょうか。 国立薬学、歯学、もしくは 東大京大以外の旧帝大 例えば北大、名大、九大などにおいて こんな待遇してもらえるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。