• ベストアンサー

カウンセリングって保険が利かないの???

精神科の病院のカウンセリングは保険が利きますよね。 でも、さっき他の質問の回答を見たら、保険は利かないのが一般的?!のようなんですけど、これって何が違うんですか???

• sihho
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3019
noname#3019
回答No.1

医者の免許無いから、らしいんですよ。臨床心理士というのは医者とは違うのだそうです。だから医療行為じゃないんだと・・・。なかにはご自身を日陰者のように思ってらっしゃるカウンセラーの先生もいるようで(具体的な話はゴメンネ、フセサセテ)、もう少し彼らの立場が良くなって、自信を持って仕事に臨んでゆけるような社会になるといいのになと思いました。

sihho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科医と臨床心理士の違いは薬の扱いができないことだと思ってたので、あーそうなんだーと納得してしました。。。 えっ?!てゆーことは、臨床心理士って病院では働けない職業なんですか??? 資格取得は難しいって聞いたんですけど、民間のカウンセラーとしてしか道はない職業なんですかね??? わからなくなってきたぞ。。。 これは新たな質問なので、ここではとりあえず良回答をいただけたので締め切りますね。