• ベストアンサー

ある推理小説作家の名前が思い出せません。

10年以上前ですが、複雑かつ面白い小説と、とても話題になった推理小説家の名前が思い出せません。 男性2人がひとつのペンネームを使って書いていました。 すでにコンビを解散し、それぞれが単独で活躍されているようなのですが。。。 頭が混乱してしまうような話なのですが、すごく面白かったので、また読んでみたいと思いました。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 7801
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

岡嶋二人かな。 井上泉と徳山諄一のコンビのペンネーム。 「焦茶色のパステル」で江戸川乱歩賞を獲ってデビュー。 最後の作品は「クラインの壷」。 代表作は「99%の誘拐」「チョコレートゲーム」といったところ。 ちなみに井上泉は、井上夢人というペンネームで現在も、小説家として活躍中。

7801
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 読んだのは多分、この「クラインの壷」ではないかと思います。 作品名を書いていただいたので、書籍の表紙写真でそれを確認することができました。 ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

コンビと聞いて思いついたのは岡嶋二人。 他にもこういった形態の作家が存在するのかもしれませんが… 違ったらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B6%8B%E4%BA%8C%E4%BA%BA

7801
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 探していたのは、まさにこの作家でした。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

私は読んだことがないのですが、二人で一人というとこの方を思い出します。違ったらごめんなさい。 岡嶋二人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B6%8B%E4%BA%8C%E4%BA%BA

7801
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 そうなんです、思い出したかったのは、この作家です。 頭がこんがらがってしまう話ですが、当時食事もそこそこに一気読みしたのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 推理小説で、主人公が男

    主人公が男といっても、 少年~青年(10歳~24歳ぐらいまで)でお願いします。 私の場合、男じゃないと感情移入が出来ないので(当人女です) 今まで私が読んだことのある推理小説は、 今夜は眠れない・夢に思わない・ステップファザーステップ・魔術はささやく(これすべてが推理小説なのかは分からないのですが(汗)) ぐらいだと思います。全て宮部みゆきさん作品ですが。 あとシリーズものは少し苦手です。 何巻もあると、読むのに挫折してしまいそうなので。 以上の条件にあてはまる推理小説をご存知の方、 教えて下さい、お願いします。

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 推理小説に関連したカフェ

    ホームズという名の喫茶店が名古屋にあると聞きました。大阪では一つ、ホームズというお店を見つけました。普通のメニューでしたがホームズの絵や服が飾ってありました。 ホームズ以外でも何でもいいので、エラリー・クイーンやその他探偵や推理小説家の名前のついたカフェがあれば教えて下さい! できたら最寄駅をご存知でしたらそれも合わせてお願いします。一度行って見たいと思いますので。 宜しくお願い致します!!

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。

  • 名コンビが探偵役の推理小説(できればシリーズもの)を教えてください

    こんばんは。 タイトル通り、名コンビが探偵役の推理小説を探しています。 (頭が切れる探偵と、ワトソン的な助手といった組み合わせ) 面白ければ続けて読みたいので、できればシリーズものがいいのですが、そうでなくてもかまいません。 事件のタイプは問いません。 (大掛かりなトリックものでも、日常の些細な謎を解くようなものでも) どちらかというと、謎を解くまでの間のコンビのやりとりが面白いものが好きです。 例えば、 有栖川有栖さんの火村英生とアリス 島田荘司さんの御手洗潔と石岡和己 作者失念・・・猫何とか先輩?とか ※他にもあったと思うのですが、思い出せません・・・。 好きな作家は 乃南アサさん 若竹七海さん 宮部みゆきさん(時代小説は読まないのですが) 綾辻行人さん、霧舎巧さん、赤川次郎さんなんかも以前読んでいました。 ちなみに、京極夏彦さんのシリーズはちょっと・・・です。 (読むと面白いのですが、本が厚すぎてなかなか読む気になれず・・・) あと篠田真由美さんの建築探偵系もちょっと苦手です・・・。 (探偵が美形だという描写が多すぎた印象が・・・。) よろしくお願いします。

  • 姓名判断によるコンビ名の決め方について

    コンビを組んで漫画を描くのにペンネームを考えています。 下の3つの形のどれかにしようと思うのですが、やめておいたほうがよい名づけ方はありますか? ・2人で1つのペンネーム ・個人個人でペンネームを持つ ・「『名前』・『名前』」 また、1つ目(姓名ではなくコンビ名の場合)、3つ目の方法だと、どのように姓名判断したらよいでしょうか?総画を見る以外に注意すべき点はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 男性コンビが出てくる小説を教えてください。

    男性二人組み(コンビ)が出てくる小説を探しています。(主役、準主役あたりで) ・年齢は40歳ぐらいまでで、なるべく若い方がいいのです が、20歳未満ではない方がベスト。 ・二人の関係は必ずしも対等でなくてもOK。(上下関 係、貧富の差、年齢の開きがあってもかまいません。) ・あまりお金持ちではない方がいい。出来れば貧乏なほうがベター。 ・容姿は二人共、またはどちらかがかっこいいのがよく、 極端にブ男はNG。 ・小説ジャンルは問いません。また、日本物、海外物、現代物、時代物も問いません。 ・ボーイズラブ、ホラーは好みに合いません。 ・結末が悲劇で終わる物もNG。(例えばコンビのどちらか、又は2人共死んでしまう話) ・単発、シリーズ物、どちらもOK。 以上、かなりわがままな条件を書き並べましたが、これならどうかな?と思える心当たりがありましたらよろしくお願いします。