• ベストアンサー

ディズニーに関して基本的な質問なのですが。。

ディズニーに関して基本的な質問でごめんなさい。 よくPS対応のお店、とかTDRとか、いろいろ専門用語???のような言葉を見ます。 一体どーいう意味なのでしょう?TDRは東京ディズニーリゾートですよね? その東京ディズニーリゾートって何なんでしょうか? それと、ディズニーのそのような他の用語など、知ってるものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

PSとは予約ができるお店のことで、プライオリティシーティングの略ですね。並ばなくても予約時間の5分程度前にいけば、優先的に案内をしてくれるシステムです。(席を必ずとっておく保証ではなくて、空いた席に優先的に案内するシステムなんです) 実際シーに行ったときに利用しましたが、待ち時間5分程度で着席できました。

参考URL:
http://www26.tok2.com/home/showko/bb-office/words1.html
rarararanko
質問者

お礼

プライオリティシーティングですか。。 よくわからないけど、優先的に席まで案内してくれるなんていいですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• symphony
回答No.6

掲示板なんて未だに「???」って思う時あります。 だいたい「入園=インパーク=インパ」ですから。 普通の日本語で言ってくれぇ!! スルーフットスーのダイニング&ファン=ダイファン だいたい「木村拓也=きむたく」のように2文字ずつ取ってくっつけるパターンが多いような気がします。 想像力を働かせるしかない、と。

rarararanko
質問者

お礼

インパですか。。でもTDSはインポートですよね? 。。。さすがにインポはないですよねぇ。。?TDSもインパって言うんですかねー?☆ 想像力をフル回転にして頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

• matilda
回答No.5

度々失礼します。追加です。 #4でご紹介した専門用語をカストやキャラ・グリと略したりします。

rarararanko
質問者

お礼

お!これはこれはありがとうございます! キャラ・グリ。へーなんだかおもしろいですねぇ!! ホント、ありがとうございました!!

• matilda
回答No.4

こんにちは。 TDLとかPSは専門用語というか略語ですね。 専門用語でぱっと思いついたものは ●カストーディアル・・・パーク内を清掃してくれる人のことです。 さらに掃除する場所によっても呼び方が異なるようです。 http://homepage2.nifty.com/smee/land.html#anchor110 ●キャラクター・グリーティング キャラクターが出てきて、ゲストと一緒に写真を撮ったりしてくれます。 ↓の掲示板なら専門用語や略語が飛び交っていると思いますよ。

参考URL:
http://www.disneylandfan.net/index.shtml
rarararanko
質問者

お礼

そうですね!略語なんですねー! 。。。そんな専門用語があったのですか!!これは驚き! そちらの掲示板にもお邪魔してみます!ありがとうございました!!

• choco87
回答No.3

再びです。 ディズニーリゾートでは 従業員は『キャスト』 お客様は『ゲスト』という言い方をするそうです。 これって常識だったかな??

rarararanko
質問者

お礼

キャストとはなんかオシャレな感じがしますねぇ! さすが夢の国です。。。ありがとうございました!!

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ TDL 東京ディズニーランド TDS 東京ディズニーシー TDR 東京ディズニーリゾート ディズニーリゾートとはランドやシー、ホテルやショップ等 の総称、一まとめにした言い方でしょう

rarararanko
質問者

お礼

ふむふむ。。一まとめにした言い方なんですね! なんか今さら聞けない・・みたいな感じだったのでとても良かったです! ありがとうございました!