顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

このQ&Aのポイント
  • 顔の側面や首周辺に茶色のポツポツが目立ってきた場合の対処法について教えてください。
  • 健康系雑誌で紹介された「老人性色素斑」や「イボ」が原因かもしれません。杏のオイルが効果的かどうかについても教えてください。
  • 皮膚科での処置ではなく、他の方法でポツポツを目立たなくしたいです。実際にキレイにできた方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。 顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う) 茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。 最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが シミとなって出てきたのかとか、 髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて 出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ ようにしていたんですが、 健康系雑誌(?)を見たら、 30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」 というのがあるそうで…(シミの一種?) 杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて あったんですが、効果はあるのでしょうか? (肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと 吹き出物が出来ます) 皮膚科などでの処置ではなく、 他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、 実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0_tama
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。 もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。 木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。 イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。 (小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。) 薬局で売ってます。

noname#198624
質問者

お礼

回答頂いていたのに お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 今まで使っていた洗顔料で乾燥してしまい合わなくなった のを機に、顔も体も昔ながらの牛乳石鹸で洗うようにしたら (今まで簡単に泡立つ洗顔料やボディーシャンプーで、 流れ作業の様に洗っていただけだったのが、 よく泡立てて洗ったり、すすぎも気にするようになったから …というのもありますが) 新しい吹き出物が出来なくなって、首や鎖骨あたりのイボも 触ればボコっとしてるので分かるものの色は消えてきた 気がします。 木酢液、竹酢液 何故か ホームセンターで聞いたことがあるような…。 薬局で探してみます☆

関連するQ&A

  • 花イボ

    私の通っている美容サロンで花イボがあると指摘されました。確かに目の当りにイボらしいものがあって、最近小さいんですが増えてきたようにも思います。 花イボはウイルス性の物なので、顔剃り等の時に他に移ってしまうんだそうです。 皮膚科などに行くと液体窒素を使って治療するので色素が抜けてしまったりシミになったりする事があるとの事です。 そのサロンでの治療を進められましたが、確か赤外線治療だったと思います。安全らしいんですが、費用が数万円かかるとの事です。 このまま放置するのもイヤだし、金額が大きいので悩んでます。 どなたか、花イボの治療などをした事のある方、詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中乳首など色素沈着くすみシミの謎

    現在7ヶ月になる妊婦です。 人それぞれのようですが 妊娠して乳首が黒ずんでしまったのですが、 よく見ると乳首(乳輪)だけでなく、 乳輪の周りもうっすらと色素沈着してくすんでいます(乳輪の濃さが外にじんでるような感じ(^.^;) そんなことってあるんですか? また よーく見たら白いおっぱい全体が あきらかに妊娠前よりくすみました。 おっぱい全体から脇にかけて 「あ~あ日焼け止め乳液を塗ったけどうっすらと焼けた感じ~」くらいのくすみです(^.^; また、妊娠前から脇の下にシワというかうっすらと腺が はいっていたんですが、そこに色素沈着して くっきり腺となってますT。T) 元々かなりの色白で 二の腕の白さとおっぱいの白さは一緒だったんですが 今でははっきりと違います・・ なぜおっぱい全体がくすんだのか謎です また、首下から下腹部までの身体全体に小さなシミと いうか薄いほくろのようなシミ(ソバカスみたいな) が結構出てきました。 いつか読んだ本に、妊娠中はシミなどができやすいですが 妊娠中のシミは出産後消えるから心配しないで・・・ のような内容が書いてあったんですが心配です(^.^; ここで質問なのですが おっぱい全体までくすんだ人っているんでしょうか? もしや私だけ?と不安です。 乳首の色素沈着は乳首が丈夫になるということで 赤ちゃんの為を考えたら平気なんですが、 何のためにおっぱい全体くすむんだー!(`‐´≠)凸 という感じです(T-T) 一度くすんだらもう戻らないんでしょうか? 同じような経験の方やみなさまのご意見聞きたいです。 よろしくです!

  • 30代のみなさんは基礎化粧どうしてますか?スキンケア、メイクのおすすめをお願いします。

    よろしくお願いします 30代ですが、お恥ずかしいことに、普段あまりメイクをしていません。 洗顔後に、安い化粧水をつける程度で日焼け止めもぬらず、カネボウの下地とパウダーのファンデを簡単にぬってすませていました。 日中は汗をかきますが、塗り直しはしていません。 そのツケがきてしまったのか、頬のシミが気になるようになり、目尻にも小じわを発見してしまいました。 さすがにまずいと思い、肌のお手入れをしなければと思っています。 肌質は、基本的に色白(シミやそばかすが気になり出しました)で乾燥肌です。 よろしければ、おすすめの化粧品を教えてください。 また、30代のみなさんは、どんなのでお使いですか? 洗顔からの流れ(何を使っているのか)など、教えていただけたら嬉しいです。 メイクについても情報をお願いしたいですm(__)m

  • キレイなお尻になる為に

    キレイなお尻を取り戻したいです。 色素沈着だと思っているのですが、お尻に黒く盛り上がったイボの様な物があります。 最近では爪で触ると引っかかる位に大きくなってきた様な気がします。 反対側のお尻にも同じ場所に小さなものが出来ている事に気づきました。 どうしたら無くなりますか? 今は顔用の美白化粧水を塗った後に体用の保湿クリームでケアしています。 下着は綿で締め付けない様、ゆったりはける物に変えました。 ただ黒くシミになるだけでなく盛り上がってイボの様になっているのが気になって仕方ありません。 切るにしても、そこまで飛び出ている訳でもないし… 正しいケアの仕方を教えて下さい。

  • おすすめの基礎化粧品を教えてください

    36歳の女性です。 いまソフィーナボーテ(化粧水、日中用乳液、夜用クリーム)を使用しており、なくなり次第別の商品を使ってみたいと思っています。 クレンジングと洗顔料は気に入って使用している物があり、変えるつもりはありません。 化粧水と乳液orクリームで一万円程度の商品を探しています。 肌質は普通ですがシミが多いです。 なので欲を言えば美白モノが良いのですが。。 よろしくおねがいします。

  • 助けて。30代後半、長年治らない吹き出物と色素沈着

    重篤かつ原因不明、顔面全体の色素沈着も酷いため 同じような症状だったけれど、「これ」と「これ」をしたら、治ったよ、という 医療器具やエステ等ではなく、薬、スキンケアでの経験談をお願いします。 (現在はやや乾燥肌ですが、敏感肌用によくあるしっとり系のスキンケアは合いません・・・) ※もともとは欧米人並みの色白、敏感でオイリー肌、使っていたスキンケアは10年使用のハーバーの化粧水と2年使用のサントリーのクリームのみ(クリームを使う前はサッパリしたビタミンC原液のみ)、オイリー肌だっため、他のクリームを使用すると油分過多で吹き出物ができるタイプでした。 1、2014年夏に化粧水がリニューアルされ、つけてすぐに顔が茶褐色になったため、すぐに使用中止、 ステロイドを短期間使用し、化粧水はハトムギ化粧水(保湿性なし)に変更し肌は元通り 2、2015年2月、おでこに乾燥からくるザラザラがでてきたため化粧水ハーバーを再度試したところ、肌異常も出なかったため継続、ザラつきもなくなり透明な色白の顔のまま 3、2015年4月、ある1日の間におでこ、こめかみに化膿している吹き出物が隙間なくできる(かゆみと伴う化膿した湿疹、蕁麻疹と湿疹が混在しているものもあり) 毎日ステロイドと抗生物質クラリス ●この間に、運悪く、愛用していたクリームがリニューアルされましたが もともと多量の吹き出物があるため合うのか合わないのか分からないまま2か月が経過 4、2015年6月、クラリスを60日服用し、毎日ステロイドづけだっためか吹き出物は一旦ひきましたが 数日後に、化粧水で顔面が茶褐色に。 またクラリスとステロイドの日々が1か月 5、2015年7月にかぶれはひきましたが、また今度はおでことこめかみを中心に吹き出物 ●この頃からオイリー肌が極度の乾燥肌になりました ここから延々と1日も休むことなく、ステロイド3種類とクラリスが続き、現在に至ります。 ●途中、クリームをキュレルに変えましたが、新たなかぶれ湿疹が数個でき、保湿が全く足りず合わないようでした 最近ではステロイドを塗っても無反応(化膿部分に効果がなくても、健康な肌にステロイドが付着すると、短時間白抜けになったりするものだと思いますが、それもありません) 現在はおでこに20個程の化膿性吹き出物、頬に湿疹と湿疹跡の赤味が10個程、 顔全体がステロイド後の色素沈着なのか、茶色くなっており、1ミリ程のシミが数個あるだけで目立っていた顔が、シミが分からないくらい濁っています。 今は医者より最終手段といわれた漢方の十味敗毒湯と意味ないかもしれないけど、とビタミンB 自分で色素沈着を治すためビタミンC錠剤を1日に2000Mg、ローズヒップティーとルイボスティーを飲んでいます。 (食生活はしっかりしており、甘いもの、間食は一切ありません) これだけ治らないとなると、何かアレルギー物質に接触しているのでは、とも思ったのですが もう限界で心当たりがありません。 ただのニキビと思っていたものがここまで長引き、さらに色素沈着は予想外だったため、 1年が経ち、焦るばかりです、どなたか助けてください。

  • 美白効果が高い低コストの化粧水等を教えてください。

       タイトルのままなのですが    ずっと茶クマが気になっており・・    皮膚科で働いている友人に聞いた所(見てもらった)    『 メイクはしてる? 』 と聞かれ    『 34年生きてきてるけど1度も無い。 』と・・    『 UVケアはしてた? 』 と聞かれ    『 した経験は無い。 』 と・・。    先生に診て貰った訳では有りませんが    茶クマは色素沈着による物だそうで    私の状態もそのものだと言われました。    皮膚科で専用の塗り薬も処方出来るけど    一時的でしか無いから    普段から出来る、スキンケアを見直した方が良いよ    と言われました。    私は元々、肌が弱く超敏感肌です。    肌質は混合だと思います。        メイクをした事が無い程の無頓着なもので・・    化粧水等もつける時、面倒でつけない時も    有ります。        現在は    なめらか濃縮製法 豆乳イソフラボン含有の    乳液 (ふっくらもち肌)    と云う物を時々・・使っています。    色々な化粧水を試して来ましたが    ヒリヒリとしみる物が多く    以来・・乳液的な刺激の薄い物に    しています。    乳液か美容液だとしみないです。    友人から『美白効果の高いスキンケア品を使うと    茶クマは薄くなって行くよ、時間は掛かるけどね。 』    との事で、現在・・    美白効果が高いスキンケア品を探しているのですが    出来れば低コストで美白効果の高い    刺激の薄め(出来れば乳液か美容液)で    オススメが有ったら是非教えてください。    宜しくお願い致します。

  • 首の周辺のイボ除去

    知人が首の周辺の人目に付くイボの除去に悩んでいます。 まずは病院でしたら何科でしょうか(回答を見ますと皮膚科が多いですね) イボは2ミリ程度が20個位出ています。 飲み薬で除去出来たら最高ですが、場合によっては手術も希望します、費用は、どれ位でしょうか。 山陰地方に在籍しています、推薦できる病院が紹介ありましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 首の側面が腫れてしまったのですが。

    先日から、鏡で見た所、 首の左側の側面が張っている状態になってしまいました。 1年位前から喉に常にタンが絡んだようになり、 通っていた医者では「急性扁桃腺炎」と診断され、 処方されていた薬を服用していたのですがよくならなかった為に 別のお医者様のところでも見てもらったのですが、同じような 診断をされてしまいました。 腫れているといっても熱が出るわけでもなく、 痛みも特にありません。 (扁桃腺は左側が未だ大きいままですが、これが原因でしょうか) リンパに関する病気なのかと思うと少し不安になってしまい、 皆様のご意見をお聞きしたく思い質問させていただきました。 同じような症状になった事のある方、 知識をお持ちの片、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分に合う化粧水探し。現在はアベンヌ使用中(敏感肌です)

    自分に合う化粧水がなかなかなくて困っています。 かと言ってあまり高価な物は持続できません。 現在はアベンヌの ジェントルプロテクティブトナー(敏感肌用)を使用しています。 ちなみにこれはもうかれこれ5年はリピートしています。 今までいろいろ試しましたがどれをつかってもニキビや吹き出物が出てしまい、結局アベンヌの化粧水に戻る。 を繰り返してきました。 アベンヌのだとニキビは不思議と出ません。 ちなみに参考になるか解りませんが、 肌は色白です。 漢方をもらいに行った時薬剤師さんに、色素が薄いでしょ?と確か言われました。 クマ等は一行に直らない体質で、肌が弱い?みたいです。 あと腕の肩辺りに小さい頃からアトピーが出てます。 それと、乳液や、冬にはクリームも塗りますが、これらも合う物がなかなかなくて、吹き出物が出てしまうのが多いのですが、 母に勧められた、明色の奥様用乳液とクリームは大丈夫で、使っています。 (クリームは冬のみ使用) アベンヌの化粧水はニキビや吹き出物が出なくて良い事は良いのですが、 ちょっと潤いが足りない?気がするのと、 入ってるパウダーのせいなのかちょっと頬の毛穴が開く気がします… 長くなりましたが、こんな私に合う化粧水があれば教えて貰えたら嬉しいです。